思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

相模湖プレジャーフォレストのイルミリオン。

日曜日の夕方から相模湖プレジャーフォレストの
イルミネーションを見に息子と二人きりで行ってきました。


二人きりで!!


これはもうデートですね(笑)


イルミネーションはいつも娘と息子、私の三人で。
もしくは+私の女友達一人の4人で行くことが多い。

ここ数年ワンシーズンにめぐる
イルミネーションの場所は5箇所。

うち、一ヶ所だけは旦那も一緒に行く。


日曜に行ったプレージャーフォレストは
家からそこそこ遠いので
旦那は嫌がって行ってくれない。
まぁ、別に来てくれなくてもいい(笑)


ここ一年くらいの間で娘が車に酔うようになった。
今回も娘はイルミネーションは見たいが長い間
車に乗るのは嫌だと言っていて どうしたものかと
思っていたら、旦那が娘は置いていったらどうよ?と
言うので今回、娘はお留守番。

旦那の勤務体制は夜勤と日勤を1週間交代。

相模湖のイルミネーションは遠いため
どうしても帰宅が遅くなる。
だから翌日がお休みじゃないと行くのに気が引ける。

自分は翌日仕事でも全然かまわないが
子供が保育園ならまだしも、小学校ともなるとねぇ?
小学生の本分はお勉強だし?やっぱり前日に
遅くまで遊びほうけるのはいかがなもんかと?って
いうことで休日の夜には行けない。

が、今回は幸い春休み中。

息子は翌日学童の予定だったが、
今週は夜勤の週に入るので
娘と息子の子守を旦那がかって出てくれたので
日曜の夜に出かけることに。

しかも娘もみていてくれるらしいしね。
どうやら1人で家にいるのが寂しいようだ(笑)

旦那は案外寂しがりやなのかもしれない。

私は旦那が外出することを億劫そうにしている姿を見ると
一緒に出かけよう!と交渉するのも面倒だし、
旦那が一緒にいると何かと自由に動けないし、
正直、居ないほうが気楽だし?(笑)って感じで
行き先だけ告げて子供二人を連れ出しすぐ出かけてしまう。

それが最近、ちょっと寂しいようだ(笑)

私が子供を連れ出し出かけようとすると
1人どちらか置いていく? そのほうがお前も楽だろう?と
声をかけてくれる日が増えた。

「私のため」って言う感じに声をかけてくるが
絶対、自分が寂しいからだと思う(笑)

だって、自分がパチンコに行きたいときは
絶対声かけてこないし(笑)

お金がなくてパチンコに行けなくて
一人ぼっちになりそうな時だけ声をかけてくる(笑)

まぁ、理由は何にせよ、娘を置いて出れるのは
イルミネーション見せてあげれないのは残念だけど
行動は楽になるし。 
まぁ、たまにはこんな日があってもいいだろう。




そんなこんなで夕方4:00に家を出た。

道が混まなければ2時間はかからないくらいの道のり。

が、家を出て大きな通りに出て東名高速道路の入り口へ。
すると「事故渋滞」の文字。

むむむ・・・渋滞か、それは嫌だな。

プレジャーフォレストへのルートは3つ。

東名高速道路小田原厚木道路③一般道(国道246)

一般道は時間かかるし、夕方の渋滞もあるだろうってことで

小田原厚木道路で行くことに。


が、小田原厚木道路に向かう地元の道が既に渋滞。


本来なら家から15分で小田原厚木道路の入り口にいけるのに
30分近く掛かってだいぶタイムロス。


で、やっとの思いで小田原厚木道路へ。


しばらく走っていると電光掲示板に「事故渋滞中」の文字。


げぇ~!!


次のインターで降りようものにも 考えることは皆同じ
出口側の車線は既に渋滞、まったく動かない。


走行車線はちょくちょく動きがある。


自分が降りたいインターは次のインター。


これは・・・・渋滞覚悟でGo!でしょ!

高速降りるのも時間がかかるし
降りたら降りたでどうせ一般道も渋滞だ。


高速道路をのろのろ走る。

助手席に座る息子も
「車動かないねぇ・・俺、眠くなってきた」と言うので
寝てていいよ~と言うと、あっという間に眠りに落ちた。

まぁ、午前中元気に公園走り回ってたから無理もない(笑)

トロトロ運転が続く中やっとの思いでゴールのインター。
あぁ、夕陽が眩しい。
インター出口ちょっと手前で息子お目覚め。


あ!お母さんもう「出ろ」だね!!(笑)

2年生になったばかりの息子、最近のお気に入りは
「出口」を「出ろ」と読むこと。

漢字の「口」をカタカナの「ロ」
と読んでしまったことがきっかけ(笑)

小学校になって漢字を覚えた。

漢字を少し読めるようになった頃
看板を見て分かる漢字を見つけると
俺、あれ読める!!って得意気に。

で、「出口」を「出ろ」と読んでしまったとき
私は面白くて爆笑してしまった。
「出ろ」意味はほぼ一緒じゃん???
おもしれーな!!って思ったらやけにツボで(笑)

それ以来、「出口」の文字を見つけると
嬉しそうに「お母さん!出ろだよ!!」って
言うようになった。

あ、そんなエピソードを書いてる場合じゃなかった。
こうしてどんどん脱線していく私のブログ(笑)
はい!軌道修正しまーす!!




いつも高速降りた後の厚木市街の道が渋滞するけれど
今回は不幸中の幸い?交通量が多いものの渋滞はなし。
助かった~、とはいえもうだいぶ時間をロスしている。

よぉし!! この先は渋滞はないはず!と
これまでのタイムロスを取り戻すべく突っ走る。


プレジャーフォレスト周辺は山なので私が住む街よりも
涼しいのかな?桜がまだまだ満開状態。
どこかしこに桜の木。 川沿いのキャンプ場には桜並木。

あぁ、渋滞さえなければもう少し明るくてもっと綺麗に
見れただろうになぁ・・・と悔やみつつ桜を横目に走る。


頑張って突っ走ったけれどプレジャーフォレストに
到着したのはほぼ7時。

家を出てから3時間・・・。
閉園時間が9:00だから2時間しかない!!


よぉし!!

もう、夕ご飯は抜きだ!!(笑)

本当は園内のレストランでご飯を食べるつもりだった。
だけど、これからイルミネーションを見て回るには
時間がちょっと足りなそう。

絶対乗りたい観覧車。
園内のイルミネーションを一望できるから
これだけは外せない。毎回乗ってるし。

観覧車に乗るためにはリフトに乗る必要がある。
前回、3月の終わり頃かな?やっぱり桜の時期に
来た時は大混雑で入園チケット買うのに行列・
リフトに乗るのに行列・観覧車に乗るのに行列・

行列の洗礼を受けまくり時間が足りない!!って
感じで超~慌しかった。

なので今回も覚悟せねば!!と思っていたけれど
園内は去年にくらべたら全然人が少ない、
リフトは並ばずにすぐ乗れて、観覧車は10分程度で
乗れちゃった。ラッキー。

さて、車を降りて駐車場からまず最初に見える
可愛いイルミがこちら
f:id:akastubaki:20180404144750j:plain

着いて早々撮影スポットだ(笑)

お次は富士山
f:id:akastubaki:20180404144813j:plain
派手さはないけれど、富士山まぶしーぜ!!(笑)

いかにもプレジャーフォレストきましたよ!って
アピール用にどうぞって感じの場所
f:id:akastubaki:20180404144844j:plain

まだ入園していないのに写真をとりまくり。
先に進まないので適当に切り上げチケット売り場へ(笑)


入園してまず最初に向かったのはイルミネーションの丘を
カートに乗って散策できるやつ。
今まで一度も乗ったことがなかったので乗ってみた。
30分くらい並んだかな?

並んでいるところから見えた満開の桜に
ピンクの電飾がとても綺麗だったな
f:id:akastubaki:20180404144908j:plain



並んでいる間、前後若いカップルに挟まれる(笑)
つーか、まぁそもそもカップル多かったんですけどね。

前後のカップルの会話とかいちゃいちゃとか?
嫌でも(嫌じゃないけど、むしろ興味深々)聞こえる。

そんな若いカップルのラブラブモード全開な感じを
久しぶりに見たおばちゃんはもう、なんだか
羨ましくって、羨ましくって(笑)

いいなぁ・・・・あの輝かしい日々よ・・・一度!!

カムバーーーーーーーク!!!

って思ったよ。 ほんとに、ほんとうに心から

私も・・・・

イチャイチャしてぇーーーーー!!!!!

と思いながら見てました(笑)

ちょっと寂しくなったので息子と
手を繋ぎながら順番が来るのを待ちました。


順番が来て、カートに乗り込むと勢いよく電飾の坂を上る。
傾斜が急になるにつれゆっくり進むカートから見える景色
最高に綺麗だったな。
f:id:akastubaki:20180404144934j:plain


カートを降り、イルミネーションを見ながらリフト乗り場に向かう。
f:id:akastubaki:20180404144953j:plain



リフトの下はとても綺麗な電飾の絨毯みたい。
「綺麗だね~」を連発。
f:id:akastubaki:20180404145009j:plain




そんな中とあるハプニングが起きた。

リフトに乗りながら写真を撮ろうと携帯を取り出して
撮影をしていたら何かがヒラリと落下した。

ん?何か落ちた??


携帯から落ちるもの・・・
それはひとつしか考えられない。

携帯ケースに入れてあるもの、
それは私の「社員証」←顔写真付


やば。えらいもん落としてもーた!!


がーん。

でもまぁ、落ちてしまったもんはしょうがない。

拾えるわけもなく、園の人に捜索してもらうわけにもねぇ?
あっさり諦めましたよ(笑)

現在、社員証再発行中です(笑)

もう10年以上使ってて 写真も若い頃のままだったので
これを機会に撮りなおしますか?と総務の人に言われて
せっかくなので写真撮りなおしましたよ。

前回の顔より年はとったけど前回は会社のカメラマンが
撮ってくれたやつだから表情も硬くて気に入ってなかった。
今回は職場の仲間に撮ってもらったから自然な表情の
写真を撮れたはず?? 新しい社員証がくるのが楽しみです。

あ、再発行に2000円かかるのが痛いですけどね(笑)


さて、ここからは綺麗なイルミネーションの写真を
どどどどどーーーーーーんと載せて行きます!!


まず観覧車からの景色。
f:id:akastubaki:20180404145027j:plain



あ、そうそう、観覧車でもうひとつ
ハプニングが起きたんだったわ。


夜の観覧車といえばそれはそれは
ロマンチックじゃない?
しかも下界にはキラキラと輝くイルミネーション。

残念ながら一緒にいるのは息子だけれど
心躍るシチュエーションですよ。


過去に私だって観覧車でロマンチックを
堪能した日もありました(笑)


過去の美しい思い出を思い出したりしながら
最高のロケーションを楽しんでいたら

息子がね?

やってくれましたよ。

「ぶぅぅぅーーーー。」と一発、屁をこいた。


まぁ、それがくさいのなんのって!!

もうね?

ムード丸つぶれですよ(笑)


息子、大爆笑してるし。

母はあまりの臭さに悶絶だし。
大騒ぎですよ(笑)


窓開けられないし。


ってそんなハプニングもありました。

ではでは気を取り直して写真のコーナー

リフトを降りると写真スポットがお出迎え
f:id:akastubaki:20180404145049j:plain


これ、数年前に何かのドラマで
愛の告白のシーンだったかな?
この前で撮影してたなぁ・・・・。
あ!ここ!こないだ行った場所だ!!って
ドラマ見ながら第興奮したっけな(笑)



f:id:akastubaki:20180404145107j:plain
ハートってつい恋人と二人で
一緒に写真撮りたくなるよねー。
残念ながらいないので息子ひとりで。



f:id:akastubaki:20180404145119j:plain
ツリー。
もう、クリスマスじゃないけれどね?

リフトを降りて、本来ならここで食事をする予定だった
ガラス張りのレストランがある。
が、宣言どおり今回は食事抜きとなりました(笑)
中からはこんな感じの風景が見える
f:id:akastubaki:20180404145132j:plain



今年はツリーが2本あったな。
f:id:akastubaki:20180404145141j:plain


上にあったツリーよりこっちのツリーのほうがカラフル。

一ヶ所、時間の都合で回りきれなかったエリアがあった。
残念だけど時間切れ。渋滞のツケが・・・。
蛍の光の曲が流れるお土産屋さんの店内、
パパッと会社の人用のお土産を買いました。

あっという間の2時間でした。

でも楽しかった。

そして息子と二人でよかった。
娘がいたらきっとスムーズに回れなかっただろうし(笑)
夕ご飯抜きなんてきっと無理(笑)

おなか空いた!!って絶対駄々こねてるよ(笑)


帰りはもちろん渋滞はなくスイスイと
過去最短かな?
1時間20分くらいで家の最寄のコンビニに到着。

いやぁ、帰りの運転は行きの渋滞の精神的疲労感が
蓄積された分、お疲れモードでしたよ。
でも、なんとか無事帰ってこれました。




最近、綺麗なものを見る機会が本当に多くて
ブログに書きたいことが一杯で。
もう、なんなら一日中出来事を書き込んでいたい(笑)

そういうわけにもいかないのでこのへんで。


おしまい。