思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

素敵な休日。

昨日も公園遊び。

が、昨日の公園遊びはいつもよりも
お友達がたくさんで親子共々大満足な一日。


1ヶ月くらい前にいつも一緒によく遊んでいる
息子の保育園時代からのお友達と
子供が卒園してから丸1年が過ぎ
みんな大きくなってるだろうね~?
なんて話をしていて、会いたいね、また
みんなで遊びたいね、と話していた。

じゃぁ、集まっちゃう?

じゃぁ、集合かけちゃう??

なんて話になってお母さん仲間の
ネットワークフル活用したら
たしか28名くらいのクラスだったかな?
3名くらいは連絡つかずだったけど
クラスほとんどにお誘いをかけることに成功。

すごいな(笑)


この話が持ち上がったとき、
さすがにここまで話が広がるとは
思っていなかったが、
声をかけれる人がいたら声かけて~♪
なんて言ってたら最終的にクラスほぼ
全員に声がかかる結果に。


というのも、息子の代のお母さんたち、
ほんと、みんな気さくでいい人ばかり。
子供達もみんな仲がよくクラスの団結力も強かった。

先生もしっかりしてて優しくてそのおかげかな?
何しろ最高のクラスだったと私は思っている。

卒園してもみんなに会いたい!
そう思える子供達やお母さんたちに
めぐり合えて私は本当に幸せだ!!ってね?
昨日の公園の帰り道に車の中で思ったよね。


一ヶ月以上前から日程を決めて
参加者がぞくぞく増えていくのがとても嬉しかった。


当日は午前10:00頃から特に終わりは決めず
これる人は自分の来れそうな時間に適当に公園に集合。

公園に行ったら、誰かしら仲間がいるわよ!
ってくらいのゆる~い集まり(笑)

お昼を食べる人は各自持参。
ゆる~い時間設定だけ設けてあとは自由参加、
そんな感じに話を進めていたのでみんな気楽に
参加する気になれたのだろう。

いいプランだったと思う。


が、せっかく参加者がどんどん増えて行ったのに
天気予報を見てがっかり。

がっつり雨マーク(泣)


週間予報出た時点で
えーーーー!! そんなーーー!!!
って叫びたくなったよね(笑)

しかもただの雨じゃない。 嵐に近い。

ナニヨソレ。


前日の夜から雨がジャージャー。
風はびゅーびゅー。

だけど、当日は午後からは晴れマーク。

とりあえず、当日の朝9時の様子で
中止or決行を決めることに。

AM6:30 天気が気になり目覚める。
雨ジャージャー、風ビュービュー。

はぁ。

AM8:00 あれ? 雨は小雨。 空、ちょっと明るい??


AM9:00 雨、小雨。 空、あ!青空みえるじゃん!!


連絡網配信。


天気があがり次第、これる方は来てね、
また次回、計画を立て直しますね、的な内容。


発案者のお母さんと自分は
11時頃から公園に行くことにした。


しばらくすると、1人、また1人と徐々に
お友達が集まってきた。


太陽が出てきて、今日はもう雨の心配はなさそうね!
そろそろ地面も乾いた頃じゃない?と
公園遊びにGoサインを出す気になりそうな天気に
なったのは昼を過ぎた頃。


午前中だったら参加できたのにな、とか。
前日の天気予報を見てもう無理と判断して
別の予定を入れちゃったんだよねー、とか。

今回の嵐のせいで参加できなくなって
しまったお友達もいて、残念ながら
今回は参加予定人数の半数くらいに減って
しまったものの、9家族が集まった。

兄妹も一緒に参加したりで子供の人数も
それなりになってみんなでワイワイ過ごせた。


風が強くてレジャーシートが
ぶっ飛びそうになる中、重しをしなくちゃね!なんて
言いながら母同士は座り込み雑談に花が咲く(笑)


今朝までの雨がウソのように太陽サンサン。
あっちーーーー!!ってくらいの天気に。

となると、始まるよね?
いたずら小僧たちの水道遊び(笑)
f:id:akastubaki:20180416112147j:plain


こらー!!って注意すべきところだけど
あまりにも楽しそうな子供達。

ここは市が運営する公園。

〇〇市の皆様、水の無駄遣いしてすいません!!って
心の中であやまりつつ、放置。 あ、ホント、すいません。
水道代、我が家に請求できるなら昨日の分だけは
請求してもらってかまいませんから・・・・。


誰かが持ってきたベイブレード競技場。
あぁ、男子ってそうよね。 外でも夢中になるよね(笑)
せっかく公園来てるのに?この遊び??って思うけど
普段会えないお友達だもんね。
今日は特に特別な日。
何して遊ぶか?よりも誰と遊ぶか!って日だよね。

もう、楽しければ何だっていいよね!
f:id:akastubaki:20180416112202j:plain



ドッヂボールしたり、縄跳びしたり
f:id:akastubaki:20180416113027j:plain

もう保育園に居た頃と違って2年生になった
子供達は男女そろって一緒に!!って
感じじゃなくなりつつあって、遊び方にも違いが。

そんな姿を見て、成長したなぁ・・・なんて
思いながら過ごした一日となりました。



四季折々に色んな花が咲く公園。

私の大好きな子供達が園外保育で
保育園からこの公園までの道のりを
お弁当の入ったリュックを背負い、
お友達を手を繋ぎ、先生とおしゃべり
しながら歩いて、公園で遊び、
お弁当を食べる。子供達にも
思い出が沢山詰まった公園。


休日にここへ来れば、
誰かしら馴染みの顔がいたりして
母は助かったよなぁ~。

お友達がいるだけで
母の負担は激減するしね(笑)



ついこの間までは桜が満開だったけど
akastubaki.hatenablog.com

昨日はつつじがきれいに咲いてたよ。
f:id:akastubaki:20180416112225j:plain

ソメイヨシノは既に葉桜に。

ソメイヨシノの後に咲く八重桜ももう終わり。
f:id:akastubaki:20180416112403j:plain


広場一面にはたんぽぽが咲いている。
もうすこし経つと今度はたんぽぽの花が
綿毛に変わって、
「娘、綿毛飛ばし放題で大喜びの巻き」となる(笑)
f:id:akastubaki:20180416112241j:plain


イチョウの葉っぱが青々を生え始めたり
公園内にある木々も初夏らしく。
f:id:akastubaki:20180416112255j:plain


あぁ、せっかくこんなに晴れたのに。
朝までの嵐が憎い(笑)




そういえば、息子のクラスの
お母さんたちとはいい距離感で
付き合えているけれど
娘のクラスのお母さんたちとは・・・
個々には数名仲良くしてもらってる
人がいるものの、クラス全体としては
特に何もないな(笑)


いや、私の知らないところで
湧きあいあいとしてるのかもしれないけど(笑)

息子のクラスの子は全員名前言えるし
顔もちゃんと覚えていたけれど
娘のクラスの子は、名前と顔が一致するのは
娘が仲の良い子くらい?(笑)


一人目の子供と
二人目の子供の違いでしょうか?


まぁ、それはそれで(笑)



おしまい。