思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

動物園へご招待。

先週の土曜日。

保育園の仲良し遠足でした。

私の娘が通う保育園の仲良し遠足は

基本、親と一緒に参加する。

一緒に参加するのは親限定ではなく

おじいちゃんやおばぁちゃんも参加できる。

園児は無料。園児以外は人数×参加費を支払う。

 

我が家は娘+私、旦那、小学生の兄の

一家四人で今年も参加した。

 

今年の行き先は多摩動物公園


f:id:akastubaki:20180518210913j:image

去年は東京ディズニーランド

去年のディズニーランドでは散々な目に遭った(笑)

もう家族でディズニーは懲り懲りだ(笑)

 

今年は多摩動物公園

我が家が楽しむには最高の場所だ。

子供はもちろん旦那&私も無理なく楽しめる場所となった。

動物公園に到着し、入り口でクラス写真の

撮影を済ませたあとは集合時間まで自由行動。

まず、我が家がレジャー施設に着いたら一番にすること……

それは、旦那の一服タイム(笑)

 

一目散に動物公園内に一ヶ所しかない喫煙スペースへ。

まぁ、時間はたっぷりあるしね、あせる必要もないので

旦那の一服タイムに付き合う。

 

一服タイムを終えていよいよ、公園内を散策。

多摩動物公園には初めて行った。

園内は平地がない!!ってくらい?坂道ばかり(笑)

 

お天気がよく歩いていると汗ばむ陽気。

f:id:akastubaki:20180518211714j:image

園内の緑がとても綺麗だった。

 

余談だが、旦那はいつも朝食を食べない。

 

遠足当日の朝も朝食を食べなかった。

子供にはバスの中で食べようかと小さなおにぎりを

朝食用に作り持っていった。

 

行きのバスの中で子供におにぎりを手渡すと

旦那も食べると言ったので旦那にも少しあげる。

 

が、子供用の小さなおにぎりではやはり

物足りなかったようで、動物公園に着くなり

腹減った!と言い出す。

 

我が家の気まぐれ&短気なライオンを

空腹にさせてはならないのは我が家の掟だ(笑)

 

自由行動始まって早々にご飯タイムにすることに。

と言っても既に時間は11:00を過ぎている。

なので、まぁちょっと早いがランチをとるのもいいだろう、昼時になれば売店が混み始めるだろうしね。

 

売店でランチを買い込み外のベンチに行くと

我が家と同じく既に早めのランチを取る

保育園の仲間たちが結構いた。

 

多摩動物公園にはコアラ売店の他にあと

二ヶ所売店があるようだがそのうちの

ひとつのライオン売店だったかな?

今回は工事中にて利用中止となっていた。

我が家はコアラ売店でランチを買った。

 

可愛いコアラのマンゴーアイスと

コアラ弁当。可愛かったなー


f:id:akastubaki:20180518213814j:image

コアラ三昧(笑)

ちなみにコアラの最中は別の売店で買ったやつ。

 

コアラ仕様のランチを食べた後、

リアルコアラ見学(笑)

f:id:akastubaki:20180518213005j:image

寝てた。ひたすら寝るコアラ……

微動だにしないコアラ……。

 

生まれて初めて見るリアルコアラに

たとえ後姿とはいえ大興奮な私(笑)

 

起きろ~!こっち向け~と念を送るも

動かないコアラくん。

 

諦めてその場を去ろうとしたら

あ!動いた!動いた!!と誰かの声。

 

慌てて戻るとちょっとだけ顔がみえるように

f:id:akastubaki:20180518213256j:image

横向きだけどね(笑)

その後しばらく様子をみるも結局目を

開いている姿は見れず……

でも、可愛かったなぁ♪

 

その後はトラを見たり。
f:id:akastubaki:20180518213423j:image

トラ……めっちゃ、かっこ良かったわ~

横たわってるだけだったけど(笑)

 

さらに進むとオラウータンがロープを渡っている所を見れた。

これは結構見応えがあったな。面白かった♪

f:id:akastubaki:20180518213447j:image



その後、ユキヒョウ

これまた結構見てて楽しかった。

もともとネコ科の動物が好きな私。

ライオンが一番好きなんだけどね。
f:id:akastubaki:20180518213509j:image

 

そして色々動物を見学していると

そろそろ一服??と旦那に一服タイムのおねだりをされる。

 

喫煙スペースは動物公園内の下の方。

 

仕方ないので動物を見ながら下ることに。

途中、銀色の鹿発見。


f:id:akastubaki:20180518224809j:image

あと、トリックアートも。


f:id:akastubaki:20180518224837j:image

息子、ノリノリで写真を撮る(笑)

 

 

鳥類のエリアで孔雀を発見。

 f:id:akastubaki:20180518224930j:image

おーー!!孔雀!!

孔雀をみたらやっぱり羽を広げてるところみたいよねぇ?


そんなに都合よく羽を広げてるところなんて

見れるはずないよねー!なんて言いつつも

しばし見ていると、なんと!!奥の方で

孔雀が羽を広げてる!!!

 

が!

向きが逆!!!(笑)

 

 

こっち!こっち向け!!

f:id:akastubaki:20180518213645j:image
ってさっきもコアラでこんな念を送ったような?(笑)

すると、念が通じたのか孔雀がこっちを向いた!!
f:id:akastubaki:20180518213707j:image
おぉーーーー!!!

ちょっと遠かったけどね(笑) 感動しました♪

 

一服タイムをしてソフトクリームを食べたりしながらちょっと休憩。

 

次は息子が楽しみにしていた昆虫館へ。

我が家の子供はNHKで放送している

ダーウィンが来た」が大好き。

以前にみたアリ特集、そのなかでもハキリアリの回がお気にいり。

そのハキリアリを生で見れて子供も私も旦那もやや興奮気味(笑)

 f:id:akastubaki:20180518213828j:image

昆虫好きな我が家。

 

この昆虫館では思いの外あっという間に時間が過ぎた。

 

トイレに行きたくなった私はトイレへ。

で、なんとなく時間が気になって時計を見ると

想像以上に時間が経過していて

集合時間の23分前に(笑)

 

一応集合20分前に携帯のアラームを

セットしていたけれど……。

 

まだ、お土産を買ってないのにもう20分前!!

急いでトイレから家族の元へ。

 

ヤバイよ!もう時間がないよ!!って慌てて昆虫館を出る。

 

会社を休んで遠足に参加していたので

なんとしても会社用お土産を買わなければならない。

子供も絶対にお土産屋さんに入って

お土産を買いたいはずなのは分かっていたけれど、

何せ、時間がない。自分はもうトレイを済ませてあるけど

子供はバスに乗る前にトイレを済ませておく

必要があるし、

旦那に子供を任せて私は一人で走って売店へ。

 

売店ではレジ待ちの列。

お土産をゆっくり選んでいる時間はない。

適当にパッと目にとまったいかにも動物園の

お土産です!!

というような動物の形のクッキーを買う。

 

ふとレジの横を見るとオラウータンの小さなぬいぐるみ。

 

せっかくの保育園最後の遠足。

お土産なしじゃ娘が可哀相かな?と思いぬいぐるみも買った。

f:id:akastubaki:20180518224434j:image

手に磁石がついててなかなか可愛らしい。

娘はすごく喜んでくれたけど息子は

こんなのいらない!!って怒ってたな(笑)

 

まぁ、でも今回は娘の遠足だからね?

息子には我慢していただいた。

しばらくふて腐れてたけど(笑)

 

そんなこんなで最後は慌ただしく過ぎた遠足だったけど、

今回の遠足は旦那の機嫌も悪くなることもなく

平和に過ごすことができました♪

 

めでたし、めでたし。

 

数日後……

子供にお母さん!ちょっとこっちにこないで!と言われ

別の部屋で待機していると「いいよ~!」と呼ばれて部屋へ。

 

すると1枚小さな紙きれを渡される。

これ何?と聞くと チケットだよ、と言った。

 

どうやら動物園の入園チケットらしい。

チケットをにホチキスでパチン!と

係員のマネを娘がして、

息子がこちらですよー!と呼ぶ。

息子のほうへ行くと、

これ見てまわってください!と地図を貰う。


f:id:akastubaki:20180518231222j:image
私の目の前には……

f:id:akastubaki:20180518225620j:image

動物のおもちゃと積み木で作られた

動物園ができていました(笑)

 

思わずわらっちゃったよね。

そして、なんか嬉しかったな♪

 

まさか、家に動物園できちゃうとはね!

 

平和だなぁ………と、幸せ感じだ出来事でした♪

 

 

おしまい。