思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

21世紀出生児縦断調査。

今年も届きましたよ。厚生労働省から。

 
f:id:akastubaki:20180521231027j:image

【21世紀出生児縦断調査】⬅知ってます?

子育て中の人でもこの存在を知ってるひとは

きっとほんのわずかでしょうね?

 

なんでも、21世紀の初子の平成13年度生まれの子供と

平成22年度生まれの中でも5/10~5/24の

2週間の間に生れた子供が対象らしい。

たぶん平成13年生まれの子供も同じなのかな??

 

この21世紀出生児縦断調査、生れた年から

毎年封筒の中に入っているアンケートに答えて

提出しなくてはならない。

 

どんな内容かというと

誰が子供を育てているか?

子供とふれあう時間がどれくらい?

子育てについての悩みはあるか?

子供の家庭学習について?

などなど。

かなり多くの質問に答えなければならない。

 

一番めんどくさいのが

ここ1ヶ月に子供にかかった費用を書く欄。

教材費・給食費を含める学校でかかる費用のほかに、習いごと、食費、衣料、医療費、などの総額をきかれる。

 

は?

 

んなの、いくらって聞かれてもわかんねーし!!

 

お小遣い帳をつけてはいるけれど

たとえば衣料費だってべつに家族全員分を

まとめて計算してるから誰がいくらとかまで

計算してらんないし、

食費だって息子一人にいくらかかったかなんてわからないし。

 

親の年収まで書かされて……

 

は?年収??

 

そんなの

年度末に配られるやつ見ないとわかんないし!!

 

用紙ひっぱりだしてくるのなにげにめんどくさい(笑)

 

子供の身長体重も計った日を記入する。

 

保育園時代は毎月身体計測があってね?

おたよりノートの後ろのページに記入欄があって

いつでもみることができたから楽だったけど

小学校にあがったらたぶん年に2.3回くらいしか

身体計測なかったよね??

 

しかも結果が書いてある保健カード?は

ハンコ押したら学校に返却しちゃうからさー、

正直、息子が今身長何センチとかわからない(笑)

体重はすぐ計れるけどさー、

身長ってなかなか測るのめんどくさいよね??

 

一般家庭じゃねぇ?

柱の前に立たせてメジャーで測るしかないよね

 

ちょっとしたことだけど、めんどくさいのよー!!!

 

あぁ、この調査あと何年続くんだっけなぁ??

 

確かとてつもなく永い期間

調査に協力しないといけなかったような??

一応、毎年粗品が同封されてきます(笑)

 

よだれかけだったり、タオルとか?

あとなんだったっけかな?全然覚えてないわ(笑)

 

ちなみに今年はネームペンと鉛筆でした。


f:id:akastubaki:20180521231111j:image

息子の筆箱に入ってるネームペン、

ちょうどインクがもうなくなって出なくなってたから

ちょうど良かったよ(笑)

 

さて、めんどくさいけど明日、

息子の身体計測でもするとするか!!

 

にしても……

 

あぁ、めんどくさい。

 

きっと私と同じこと思ってる人いると思うわ(笑)

 

平成22年5/10~5/24生まれの子供を持つ

親御さん!!  貴方も同じでしょう??

 

めんどくさいよね?

すんごくめんどくさいよね??

 

わたしだけじゃないよね??

 

くそ!めんどくせーな!!って思ってるのは(笑)

 

この21世紀出生児縦断調査の存在を

知らずに子育てをしている皆さん!!

皆さんの知らないところでこんな調査が

行われているんですよー!!

 

全然知らなくても困らないと思いますが(笑)

こんな、めんどくさいアンケートに毎年答えながら

子育てに励んでいる人間が居ること

このブログを読んだ人はたまに思い出してくれぃ!!

 

なんの得にもならないけど~(笑)

 

おしまい。