思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

あじさい祭り。

日曜日に神奈川県で一番小さい町こと、
開成町で毎年行われているあじさい祭りに行った。

9・10日と16・17日の4日間、
二週に渡り行われたあじさい祭り。

ここ3年くらいかな?毎年行っている。

今年はあじさいの開花が早く
2週目の日曜日には残念なことに
あじさいの花は見ごろのピークは過ぎていたけれど
まだ十分花を楽しむことができた。

先週に行っていればちょうどいい感じだったけど
土曜は娘の運動会、日曜は雨で行けず。


花の見ごろのピークは過ぎたとはいえ
まぁ、近所だし? 行きますか!ってことで会場へ。

先週の土曜の夜、土曜の昼間に毎年恒例、
あっぱれKANAGAWA大行進という
ローカル番組の撮影が来ていて今年もデビット伊藤が
あじさい祭りを紹介してくれていた。


食品店が並ぶブースには地元企業の「クレシア」さんが
今年も視聴者プレゼントを提供してくれたようで
クレシアのブースの前でも撮影が行われた。

クレシアさんのブースの前にフォトスポットが
設けられていて、さすが製紙会社!ティッシュで作った羽根(笑)
真ん中に自分が立てば天使になれるそうだ。

これは撮りたい(笑) 行かねば!と思いました。
それまで、あぁ、来週じゃあじさいの見ごろは過ぎるなぁ
今年はあじさい祭り行くの辞めようかな・・・
なんて思っていたのだけれど、このクレシアの
天使になれるボードを見て、
天気が良かったら行こう!と思いました。

あ、ブログのネタにもなるし、なんてことも思いながら(笑)

こちらがその天使になれるボード。

f:id:akastubaki:20180619220525j:plain

息子が楽しそうに被写体になってくれました。

本当は娘に天使になってもらいたかったけれど
この時娘はわたあめを買ってもらえずにスネ子になっていいたので
「写真なんて撮らない!」とキレておりました(笑)


あじさい祭りでの目的をひとつ達成。

今回、もう一つ目的があった。

開成町ゆるキャラこと「あじさいちゃん」グッズを購入すること。

もうね? 超〜!!かわいいんですよ。
あじさいちゃん!! いつ頃から居るのかしらないけれど
気が付いたら開成町に「あじさいちゃん」というゆるキャラが誕生していて
町のいたるところにイラストがあったりしてもうメロメロ。

こちらがそのあじさいちゃん
f:id:akastubaki:20180619220727j:plain
ね?可愛いでしょ??

去年はマグカップとハンドタオルを購入。

親友が私とおなじくあじさいちゃんの大ファンで(笑)
やはり、類は友を呼ぶらしい(笑)

親友が我が家に遊びに来たときマグカップを見てとても
気に入っていたので、使い古しだけどあげることに(笑)

彼女のお誕生日がちょうど6月なので今年はあじさい祭りに
行ったら彼女用になにかプレゼント買おう!と決めていた。


とても小さなスペースであじさいちゃんグッズは販売していた。
物色しているとひとつ、彼女が絶対喜んでくれるであろう思われる
水筒を発見!つーか自分も欲しい(笑)


が、残念なことに残り1点しかない模様。

あじさい祭りの会場は広いので他の場所でも
販売しているか?と聞くも、「ここだけです」と言われ
とりあえず1つ購入。

f:id:akastubaki:20180620062757j:plain

この時、悩みました。
自分用にするか、お友達に送ってあげるか・・・。

とってもかわいくて自分も使いたいけれど
まぁ、自分用の水筒(あじさいちゃんのじゃないけど
)家にあるしね、ってことで
お友達にプレゼントすることに決めました。

絶対、喜んでくれるだろうから。

喜んでくれることを想像したらね?
自分で使うより幸せかな〜なんて思いましたよ。

あ、なんかいい人ぶってるぜ、こいつ!!
なんて思いました??

いや、マジでマジで。
本当にそう思ったからね??

だって人が喜ぶ姿って見ててハッピーな気分になれるでしょ?
自分が人を喜ばすことができたんだ〜!!と思うと
うれしくて、うれしくて。

ってことは・・・まぁ、結局? 
自分の為ってことになるんですかね?(笑)


まぁ、いいじゃん。それはそれでね!!


そんなこんなでお友達用にあじさいちゃんの水筒と

色違いでお揃いのハンドタオルを購入。
るんるんでリュックの中に納め目的を果たしました。


さて、わた菓子を買ってもらえずスネ子になっていた娘。

クレシアさんのブースで写真を撮って
ご満悦な母と比べ
対照的な親子の図完成(笑)


スネながら歩く娘は旦那から
「買ってもらえないからってスネるんじゃねー!!」と
ちょっぴしお説教をくらい怒ると怖い父の言うことは
しっかりと聞いて(←母は怒っても怖くないらしい)
なんとか普通に歩きだす。

しばらく歩くとまたもやお店が集まった場所があった。

少し機嫌を戻し始めた娘にわた菓子を買ってあげることにした。

さっき娘が欲しがった綿菓子は昔ながらのキャラクターの
袋に入った綿菓子。今も昔も変わらないぼったくり綿菓子(笑)

が、今回売っていたわた菓子はプラスチックのカップに
色とりどりの綿菓子が入っていて
見た目もきれいだし、何よりも食べやすそう。

母としてはそれを買いたいと思ったが、
やはり、わたがしは「ふわふわ大きいもの」が定番。

娘は母おすすめのカップ入りではなく、
普通の白いのがいい!!と言って譲らない(笑)

まぁ、普通のやつが一番安いし、
娘が欲しいものを買うことにしようと列に並ぶ。


するとちょうど前に娘と去年まで保育園で
一緒だった女の子が
綿菓子を買っていて、
その子は「キャラクターわた菓子」と
いうものを注文していた。

お店のお兄さんがせっせとわた菓子を成形して
なんともかわいらしいうさぎの形のわた菓子が完成。

キャラクターわた菓子はうさぎとクマの2種類あるらしい。

となれば? 見たいよね! くまバージョンも(笑)

ちなみにうさぎバージョンがこちら。
f:id:akastubaki:20180619221349j:plain
写真を撮らせてもらった。

そして我が家がくまを作ってもらうことになったので
お友達のお母さんもくまを見てからその場を去ることに(笑)

クマバージョンがこちら
f:id:akastubaki:20180619221422j:plain

お互い特別親しくしていた間柄でもなかったが、
同じ保育園ですよね?的な感じで目の前で作り出される
かわいいわた菓子のおかげで親密度が増し?

綿菓子が完成したら子供二人を並べて写真を撮っちゃったりして
楽しい時間を過ごしました。娘もかわいいわた菓子にご満悦の様子。


まぁ・・・・


キャラクターわた菓子・・・


手間もかかるしね?


わかりますよ?


お値段高くなるのはね?


でも・・・・



700円は高くね??(笑)


まぁ、いいんですよ。

楽しい時間とね?娘の笑顔は・・・


プライスレス!!


ってことで(笑)


大きなくまちゃんのわた菓子を
人にぶつからないように歩く。

予想通り娘の手も口もベタベタ。
これだから嫌なのよ~綿菓子は!!

少し歩くとまたもや食べ物屋さんが並ぶ一角へ。

イワナの塩焼きを購入。

いつだったかな?

とあるお祭りで川魚の塩焼きを食べてから
子供たちは塩焼きが大好きに。

2本購入。

相変わらずのくいっぷり(笑)

子供が残したら少し食べよう、と内心思っていた私と旦那の
期待は裏切られあっという間に2匹子供だけで完食。

すると、旦那からもう2本買ってこいと指令が(笑)

お店の人に「おかわりに来ました!」というと
笑いながら、
「じゃぁ、これおまけしますね」と
購入したイワナの塩焼きの他に小さなアユを
サービスしてくれた(笑)

結局追加で買った2匹もほとんど子供のお腹の中(笑)

ちょっとなにか物足りない大人二人が
次に発見したのはあじさいちゃんの人形焼。

クリーム味を二つ購入。
f:id:akastubaki:20180619222656j:plain

かわいい。

後ろ姿もちゃんとあじさいちゃん(笑)
f:id:akastubaki:20180619222730j:plain


焼きたてで中のクリームも熱々。
上顎、火傷するかと思ったよ(笑)


食べたいものも食べ、あじさいの花も楽しんで
そろそろ帰る?

と、その前にトイレ休憩でもしようかねぇ~
なんてトイレに行くとトイレ前の広場で
ちょうど猿廻しの公演がスタート。

なので見てから帰ることに。
f:id:akastubaki:20180619223830j:plain


去年も観たし、今年の春、地元の桜祭にも
猿廻しの公演をしていて観たけど
何度満ても大好き!猿廻し♪

子供もお猿に夢中。母も(笑)
あぁ、今年もお猿さん可愛かったわ。



今年もあじさい祭、楽しんで参りました。
来年も行くぞーーー!!と、もう決めました(笑)


って、せっかくあじさい祭に行ったので
あじさいの写真、少し載せておこう(笑)
f:id:akastubaki:20180619223626j:plain
f:id:akastubaki:20180619223652j:plain
所々にあじさいにお水を撒けるようになってたり。
子供はこれが大好き。
f:id:akastubaki:20180619224108j:plain

毎年やって、毎年靴を濡らして帰ることになる(笑)

f:id:akastubaki:20180619225849j:plain
f:id:akastubaki:20180619223723j:plain

写真はこんなもんかな。

田んぼとあじさい。
空には近くの山から飛び立ったパラグライダーが
飛んでたり……とにかく、

のどか!平和!綺麗!楽しい!
空に!花に!緑に!水に!
見るもの全てに癒された休日となりました。


おしまい。