思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

夏休みお疲れ様でした。

ふぅ。

長かった子どもの夏休みが終わった。

今日から学校が始まった。

宿題はちゃんとやったけれど
宿題以外のお勉強なんて
休み中ちょびっとしかしてないし

我が子の頭の中に夏休み前に学習したことが
どれだけ残っているだろうか・・・。
全部忘れてやしないだろうか・・・。

心配だなぁ。

まぁ、心配するくらいならしっかり
夏休み中に勉強をみてやれよ!って
話ですけどね?
そううまくはいかないんですよ(笑)

だって仕事が超〜忙しいんだもん。

って、仕事のせいにして
逃げてるのかもしれませんけど。


今年の夏休みも息子は学童で大半を過ごした。

極端に夏休みが少ない私たち夫婦。

何連休もとれないから旅行なんて到底無理。

夏の思い出作りになるような旅行には
連れて行って
あげられなかったけど
地元の花火大会やお祭り、
川で水遊びしたり、プールに行ったり、
それなりに楽しい時間を作ってあげられた・・・はず(笑)

始めて行った学校以外の屋外プール。
f:id:akastubaki:20180829125305j:plain


息子も娘も泳ぐのが大好き。

今年初めて行ったプールがある施設にドハマりで(笑)
休みのたびにプール、プール、プールのプール浸け。
おかげで子供二人はこんがり小麦色の肌。
夏を満喫した感じ満載(笑)


学校と同じくらいの広さと深さのプールや
小さい子供にちょうどいい浅い場所や
滑り台などもあって広すぎず、狭すぎず
目が行き届くし親からみてもちょうどいい規模

すべり台
f:id:akastubaki:20180829125443j:plain

ちゃんと監視員さんもいるし
一時間に一回休憩時間もあって助かった。

休憩時間が設けられていなかったら
きっと子供がいくらでも遊んでしまう(笑)

たまには水からあがって体を温めたり、
休めたりする時間が必要だしね。
施設側の決まりなら強制的に休憩タイムに
突入してくれるから大助かり(笑)
f:id:akastubaki:20180829125500j:plain


そして休憩明けのほんの一瞬
一番のりでプールに入れば貸し切り気分?(笑)

ほんとに一瞬だけどね。
f:id:akastubaki:20180829125529j:plain


f:id:akastubaki:20180829125317j:plain

水でふやけた足の裏の白さで
日焼け具合がより際立つ
(笑)


息子はぽっちゃりさん。

いい色に焼けた体。

黒い肌にぽよんぽよんなおっぱい。
ロバート秋山がものまねする
梅宮たつおの真似ができそう(笑)


さて、今年の夏 
私が一番頑張ったものといえば
「お弁当つくり」だ。

去年は学童側で食事を用意してくれて
いたので
夏休み中の子供のお昼の心配はなく
気楽に過ごせたけれど
今年は「お弁当持参してください」と言われ
過酷な夏休みが始まったわけですよ(笑)

毎日のことだから、
さすがにいつものお弁当のように
やれ、キャラ弁だの、デコ弁だの、って
やってられない!
ってことで
普通のお弁当を作っていた。

なので前半はお弁当の写真なんて
撮っていなかったけれど
途中から普通のお弁当だって毎日
つくるとなれば
やっぱり大変!!って
ことで写真に撮って記録に残すことにした。


f:id:akastubaki:20180829125404j:plain

この夏作ったお弁当、一部抜粋。
デコ弁ではないけれど まぁ、まぁ、
色どりよくできたかな?

夏休み期間中もくそ忙しい仕事で残業三昧。
そんな中、頑張ったなぁ、、、、私。


と、

自分をほめてあげたい(笑)


今日から学校だけどまだ半日で給食がない。
幸い給食開始までの期間は学童の方で
用意してくれることになっているから
お弁当作りからはもう開放されている。

が、

さっそく昨日は娘の保育園で
月に一度のお弁当持ちの日。

娘のお弁当はもちろん、
むすめが喜ぶかわいいお弁当。

何日も前からあと何回保育園に
行ったらお弁当の日?と
聞いてくるほど楽しみにしているお弁当。

月に一度のお楽しみ。
期待を裏切るわけにはいかないので
今朝も早く起きて作りましたよ(笑)

f:id:akastubaki:20180829125414j:plain


頑張ったかいかって完食してくれました。


さて、学校も始まったし通常モードね!
明日からもまた頑張ろっと!


おしまい。