思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

母に休みはないのか…。

今日はちょっと大変でした。

朝方、なんだ?頭が痛いぞ、て目が覚めて。

イヤイヤ、寝てりゃ治るか、とそのまま寝たものの

う~ん。やっぱり、どんどん痛くなる。

こめかみのあたりの血管がドクドクいってる感じ?

こりゃ、バファリン飲むしかないなーって

起きてバファリンを飲む。

 

よし、これで大丈夫。

起きる頃には治ってるでしょ!!

 

目覚しが鳴る。

 

今日は子供の市全体の学童の総会の日。

4月から小学生になる我が家の息子は

ステージにあがって紹介されるらしい。

初めての総会だし、欠席するわけにもなぁ。

 

でも、とてもじゃないけど

行ける感じじゃないんだよねぇ(泣)

 

頭痛い!  痛すぎて吐き気もする。

お腹も調子悪い…マジ最悪。

 

いつもならバファリン飲めば大概痛み

治まるのになぁ。今日は全然ダメ。

 

バファリンの半分は優しさでできている。

 

オイオイ、半分優しさでって、

ぼったくりじゃないか!!半額にしてよね!!(笑)

 

優しさ要らないからさ~

効き目を今日は倍にしてださい!!

 

あ~ダメだ、完全にアウトだ。

 

こりゃ旦那にお願いするしかないなってことで、

旦那に総会へ出席してもらうことに。

 

夜勤明けの旦那が帰宅。

 

「悪いんだけどさ~

代わりに行ってくれない?調子悪くてさ~」

 

「え~?そんなに調子悪いのけー?」

「うん、とてもじゃないけど無理~」

「しょうがね~な~」と、

わりとあっさり了承。助かった。

 

「まさか、二日酔じゃねーだろうな?!」

 

ギクッΣ(゚∀゚)

ってのは冗談ね(笑)

 

もちろん、二日酔なんかじゃございません!!

 

正真正銘、原因不明ではこざいますが

熱も少々、猛烈な頭痛と吐き気の

体調不良でございます!!

 

確かにね?

きのうの夜、いつものように軽く飲みましたよ?

だけど、二日酔するほど飲んでませんから!!

 

総会開始は朝10:00。家から車で5分と

かからない場所だけど、受付は9:50分から

となれば、自分なら9:45には会場に

着くようにするけれど……。

9:45分、旦那と息子がまだ家に……。

おい、早く行けよ、遅刻とかみっともないから

やめてよねー、なんて心の中で思いつつ、

不本意だけど、ピンチヒッターお願いした

手前、あんまりガタガタ言うのもねぇ?って

ことで布団の中から様子を伺う。

 

しばくすると、いってきまーすと、

言って出ていったので、ホッと一息。

 

残された娘と私。

 

娘に、今日はお母さん頭が痛いから

寝かせてね?とお願いして、

昨日の夜録画しといた、アナと雪の女王

ひとりで観させて、母寝ることに成功。

 

あぁ、良かった、ちょうど昨日の夜テレビで

やってたの録画しておいてさー。

 

にしても、痛くて寝れない(泣) 

 

ウトウトしかかったとき、

「ピンポーン」

ってチャイムが鳴る。

 

チャイムが鳴ると犬並に反応して

玄関まで猛ダッシュしようとするわが子。

 

ピンポーンが鳴る前にトラックが

バックする音が聞こえたから、

恐らくネットで買った本が届いたのだ。

 

が、今日はとてもじゃないが、

人様の前に出れる状態じゃない。

 

まだ顔も洗ってないし、髪もボサボサ。

玄関へ向かおうとする、娘をなんとか抑えて

お母さん、でれないから、

静かにして!と居留守を決め込むことに(笑)

 

とはいえ、テレビはつけっぱなしだし、

娘の足音バタバタするし、

まぁ、家の中に人がいるのはバレバレかな(笑)

 

でも、どうしても布団から立ちあがるの

億劫で・・・・。しばらく息を潜めてたら

宅急便屋さん帰っていって、ホッと一息。

 

なんやかんやで、結局寝れず

昼頃になって、だんなと息子が帰宅。

 

コンビニで子供の分の食事を、

買ってきてくれて、食べさせてくれた。

 

まぁ、こんなときでも、やっぱり、

食べたら、食べっぱなしで後片付けまでは

してくれないが、

まぁ、ピンチヒッター引き受けてくれたし、

ご飯も買ってきてくれたしね、良しとしようじゃないか!

 

旦那は今日も夜勤だ。

寝かせてあげなきゃならない。

でも、自分も横になりたい。

 

帰ってきた息子に、朝録画しておいた、戦隊モノのテレビを見せて時間を稼ぐ(笑)

なんだかんだで二時間近く寝ることが出来た。

 

朝よりは少しましにはなったけど

まだ頭痛がする。

 

2回目のバファリン投入。

たのむ!!効いてくれ!!

 

なんとか夜までに効いてくれないと困る

理由があるのだ。

 

夜の7時から今度は、実際、自分の子供がお世話になる学童の総会があるのだ。

絶対これには自分が参加しておきたい。

旦那は夜勤だから頼めないしね。

 

2回目のバファリン投入してから

少し経った頃、効いてきたのか、

たた普通に治ってきたのかは、わからないけど、

起きれるくらいになった。

 

起きて、少し動き始めた私に子供は

「お母さん、治ったの!?」

「いや、まだ完全に治ったわけじゃないけど。」

 

お母さん!公園行きたい!!

「いや、だから、まだ治ってないってば(怒)」

 

なんだろう?

この、容赦ない感じ。

もう少しさー、お母さん、大丈夫?

もう少し寝てたら~?

的な?

優しさとかないわけ??

 

バファリンに優しさ半分

分けてもらってこいやー!!(怒)

 

あんまりにも、とっ散らかった

テーブルの上を片付けて、夕御飯の

準備もそろそろ、しなくちゃならないし。

のそのそ、動いてたら。

「お母さん!!カブトムシの幼虫の土を変えて!!」

えぇ~!!それ今日じゃないとダメなの??

 

実はここ数日、ずっと  そろそろかえなきゃね!って先伸ばしにしてたんだけどね?

今日に限って、やって!やって!!と

えらく、しつこい(>_<)

 

わかったよ!!やるわよ!!

ねぇ?亀の水は??綺麗にしないの??

わかったよ!!ついでにこの際やるわよ!!

で、やりましたよ。庭で。


f:id:akastubaki:20170305223922j:image

でも、ちょっと外の空気吸ったら

気持ちかったかな。

 

休日に一歩も外でないなんてね?

まずないし。

 

そんなこんなで、カブトムシの土を綺麗して、

そもそも、カブトムシのケースよりもさー、人間様の生活スペースのほうが汚ないんですけど!!って。

 

動いたついでに、せめて、居間だけも

少し綺麗にしたい!!

子供に「片付けろー!!」って

どなり散らして、なんとかおもちゃ 片付けさせて、

掃除機かけて、ちょっとだけスッキリ。

夜の総会にもなんとか出席してこれました。

 

で、そんな一日をブログにつらつらと

書いてるんだけど・・・。

 

お腹すいてきた。

 

今日、食欲なくて、まともに食べてない。

人間、食欲ないときは無理に食べる必要ないそうですしね。

 

食べるということは、消化に体力使うから

調子が悪い時は食べなくてもいーんだってさ。

 

でも、お腹が空いてきたということは

回復してきたって証拠だよねー。

 

こんな時間だけど、なんか食べちゃおう!!

 

あ、さすがに今日はお酒は飲みませんよ?(笑)

 

さて、何たべよっかなー。

 

おしまい!!