思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

縁?偶然?はあなた次第。

私、人の縁とか信じます。

運命とか?生まれ変わりとか?輪廻転生とか?

その手の話はあったらいいな、と思ったり、
あったら、厄介だな、と思ったり。

だけど、人と人の縁や繋がりは大事にしたい。
「袖振り合うも多生の縁」この言葉も結構好きだ。

偶然がたくさん重なって人と人が出会ったり、
たまたま知り合った人が、自分と同じ誕生日!とか

たまたま知り合った人のお兄さんと自分の姉が
同じ誕生日!とか。

たまたま知り合った人のお母さんが
自分と同じ誕生日!とか。

って、さっきから
たまたま、たまたま、たまたまって連発してますが(笑
しかも同じ誕生日ネタばっかり。

いやいや、でもここのところ本当にそんなんが
立て続けに起きてさ、びっくりしてるのよね。


今までずっと他人だったのに、
たまたま知り合ったらものすごい共通点があったり、
実は昔すごく近くにいた人だったとか。

そんなの、ただの偶然でしょーー!って
笑う人もいるでしょう。

でもね。
私は偶然で片付けたくないんだよね。

かと言って「これは運命なのね!」なんて
乙女チックなことを言う気もない(笑)

ただ、ちょっとしたきっかけで
他人だった人と知り合う。

ちょっとしたきっかけで
ずっと遠かった人がものすごく近い存在の人になる。

そして、また遠い人になったり。

その繰り返し。

出会いの数だけ別れがあるなんていうけれど
別れがこんなに辛いなら
出会わなければ良かったよ~とかさ。

きっと、みんな 何度もそんな出会いと別れを
繰り返してきたんじゃないかな。


今、まさに卒業シーズンだしね。


人と出会った結果が悲しい結末だったり
一生ものの出会いだったり、
出会いにも色々あるよね。

だけど、その出会いが自分にプラスになったり
今後の人生に大きな影響を与えたり、
一生忘れられない人になったり。

自分を変えてくれる人に出会える確率……。
きっとそんなに高い確率じゃないはず。

だから、大事にしたい。

どんな小さな出会いも、
それがやがて大きな何かに変わるかもしれない。

自分に大きな影響をくれる人に出会えたのは
けして、偶然なんかじゃない。

出会うべくして、出会った。
神様からのプレゼントかもしれません。

「たまたま」

これって偶然ですか?

縁ですか?

どう思うかは自分次第。

そして、あなた次第。


みなさんのまわりにいる
大事な人との繋りは?

偶然?縁?

これは絶対何かの縁だ!と
思える人がいたならば、それはきっと
あなたにとって大切な人なんじゃないかなぁ。

なんてね?

チューハイ片手に微酔いの
そんな主婦の独り言。

ご静聴ありがとうございました。

おしまい。