思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

旦那には秘密です(笑)

昨日、息子の保育園最後のお弁当に
小さな お手紙つけました。

小学校入学目前。
最近になってようやくひらがなが
読めるようになったので。

シンプルに、ほんの少しだけ
ぜんぶひらがなで書きました。


〇〇くんへ。

いつもおべんとうを
いっぱいたべてくれてありがとう


おかあさんより。

これだけ。 たったこれだけですけど、
いつものお弁当に初めてのお手紙。

子供、喜んでくれたみたいです。

お手紙、ちゃんと読めた?と聞くと
うん!読めたよ!! といって
手紙の内容を復唱してくれた。

内容までちゃんと覚えていてくれてた。
母、感動です。

いつもお弁当の日は、 保育園に迎えに行くと、
「お母さん!全部お弁当食べたよ!」と言って
その場でリュックからお弁当箱を取り出し
フタを開け、空になったお弁当箱を得意気に披露。


お教室の片隅で。


時には廊下の端っこで。


空のお弁当箱のお披露目会が 月に1度開催される(笑)

あのさ? すごく、嬉しいんだけど、
家に帰ってからにしてくんない? って言っても、

「いいから、早く見て!!」って 言われると、
ちょいと恥ずかしいけど
保育園の中でお披露目会、開催しちゃう(笑)

その光景を見て、先生達も 
ふふふと笑って見守ってくれるし、まぁいいか。

お兄ちゃんの姿をみて、 娘も「私も食べたよ~」って
これまたリュックから空のお弁当箱を出す。


子供は正直だ。

たまに、子供がちょっと苦手なものを
入れてみたりする。

そうすると、
「あの緑色のさー、ちょっとマズくって、
オェってなっちゃったけどちゃんと食べたよ!!」 とかね、

ちゃんと報告してくれる(笑)


保育園マジックにかかると
子供は苦手なものでも頑張って食べてくれる。

家じゃ一切口にしないのにね(笑)

※「保育園マジック」とは家ではやらないこと
  保育園でならできちゃうことを
  私が勝手にネーミングしたものだ(笑)




昨日はちょっと残業があったので、
またも、1000円の延長保育代をお支払いして
よく行くからあげ屋さんでお弁当を買って帰った。


食べ終わった頃、旦那が仕事から帰ってきた。

旦那が帰ると、まっさきに息子が旦那に駆け寄って
「今日ね~、お弁当にお母さんから手紙入ってたんだよ~」
ってご報告していた。

旦那は私が息子のお弁当に手紙をつけたことを
知らなかったから、おぉ!そうか、そうかと
息子の話を聞いていた。

んで、また手紙の内容を旦那の前で復唱してて。

なんか、ちょっと、こっちが照れくさかったわ(笑)

帰ってきた旦那に
「今日は最後のお弁当だったから、
 いつもよりさらに気合入れて作ったんだよ~っ」て
お弁当の写真を見てもらった。

いつもこんなお弁当を作ったんだよ~って
見せていたから、きっと昨日のお弁当を見て
母の並々ならぬ?(笑) 
気合の入れよう、察したみたい。


うちの旦那はいつも、タバコを吸う時
「一服いこうぜ~っ」て私を誘う。

あ、私、タバコ吸いませんよ?

なのに(笑)

庭で一服するのにほとんど付き合ってます。

昨日もいつものように
「一服行こうぜ~」と誘われて庭へ。

家を出る前に、
旦那が息子になにやらコショコショ話してた。

また、なにか企んでるな?
なんて思いながらも先に庭へ。


庭で雑談しながら一服して、
部屋に戻ると、息子が

「お母さん!いつも早起きをしてお弁当を
 作ってくれてありがとうございました!」

満面の笑顔で言ってくれました。

あぁ、これか、と思った。

旦那がさっき一服行く前にコショコショしてた話は

お母さんが戻ってきたらお礼の言葉を言ってやれと
息子に吹き込んでくれていたのだ。


思えば過去にもこんな事がよくあった。

母の日も、私の誕生日も
いつも、旦那が息子に吹き込んで言わせていた(笑)

旦那のヤツめ!!

気が利くじゃーか、このやろう!!(笑)

母、嬉しいじゃねーか、このやろう!!(笑)

ありがとうございます!!


が、しかしこの場を借りて言わせていただく。

旦那よ、母の日はまぁ、子供に吹き込むのよしとしよう。

だけどさ?

私の誕生日はね?

子供に言わせるだけじゃなくて、
直接、あなたも私に言ったほうがいいじゃない?

これほど、見返りもなく←あ、見返りなくは嘘かな?(笑)
アナタに尽くす女はそうそういないわよ?


照れ屋にもほどがある。

たまにはさ

行動で表すのが無理なら言葉で

言葉で表すのが無理なら行動で。

せめてどちらかチョイスしてちょーだい。

そこんとこ、よろしくお願いしますよ!!


ってね?

ここに書いても無駄かな、旦那、
自分の妻がブログ書いてるなんて知らないからね(笑)

教えませんよ。
好き勝手、書けなくなるしね~。

ここは、私の息抜きの場。

誰にも邪魔させないわよ~!!




おしまい。