思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

共感できる曲。マユミーヌさん最高!

私はいつも、車の中で音楽をかけている。
(そして大抵歌っている)

車の中で音楽を聴く人、
ラジオを聴く人、
DVDやTVを観ている人
様々だよね。


だいぶ前に車のCDプレイヤーが壊れてしまい、
今は自分のお気に入りのアルバムをSDカードに
入れてあるものを流している。
(SDのところだけは壊れてなくて聴けるので)

わりとずっと同じ曲ばかりを聴き続けているのだが
たまに気分を変えよう!って違うアルバムにする。


で、今朝はちょっと気分転換に違う曲にしてみた。


ちょくちょく、聴きたくなるマユミーヌさんの曲。
「てをつないでおうちにかえろう」というアルバムがある。


このアルバムは友達が私が子供を出産して間もない頃に
とてもいい曲がいっぱい入っているから聴いてみてね、
と言ってプレゼントしてくれたCDだ。


さっそく聴いてみた。


染みる!心に!!


優しい気持ちになれる曲ばかり。


歌詞も音楽も最高。
本当になんて優しい曲だろう。


なにより、マユミーヌさんの歌声がね?
優しくって最高なのよ~。


子供が産まれたとき、

少し経って子育てになれた頃、

大きくなって成長を感じるようになった頃、

いつか、この子も親離れしていくのね、と
成長していくのが嬉しくも、少し寂しく感じる頃、


子供が生まれてから6年間、お母さんしてきて、
どの時期に聴いても あぁ、共感できるな。


そうだった、こんな風に思いながら子育てしてたな、
とか、この人の曲を聴きながら、胸が満たされたり、
自分の子育てを振り返ってじ~んとしちゃったり

そんな風に思える曲がこのアルバムには
ぎゅうっと詰まっている。


なので、もし、このブログを読んでる人の中に
子育て中の人がいたら、ぜひ聴いていただきたい。

最近ちょっと、育児に疲れちゃったわ、辛いわ、
子供はかわいいけど、たまに
一緒にいるのが辛いわ、そんな人には特にお勧めしたい!!


もしくは、そんな風に頑張っている奥さんがいる
旦那さん。奥さんにCDのプレゼントなんてどうでしょう?


って、やけに進めてますけど、
けして、マユミーヌさんの身内とかじゃないからね?

マユミーヌさんのCDが売れても、
私に特に何も利益とか発生しないからね?


ただ、純粋にお勧めしたい、

それだけだからねーー!!!


アルバムの中にはきっと
みんなが耳にしたことのある曲が2,3曲あるかもしれない。


生命保険のCMで流れていた
「アヒルのワルツ」
♪アヒルンルン アヒルンルン 僕たちは 一生一緒さ♪


それからパンパース?ムーニー?オムツのCMね。
「ほしのかずだけ」 
♪はじめまして、よろしくね、君がここにいることだけで~♪


ユーミンの曲
やさしさに包まれたなら
♪小さい頃は、神様がいて♪
  ↑
この曲は昔からユーミンが歌うのも大好きだったけど
マユミーヌさんの声で歌ってるの聴いたらさらにファンに。


今日はどうしても歌詞を読んでほしいから
ブログに歌詞を載せちゃう!

どの曲も好きなんだけど
特にお気に入りを2曲。

www.uta-net.com

この曲は子供が生まれて、子供のおかげで
自分の両親、旦那さんの両親、私の家族が
より一層強い絆で結ばれていったのね、って
感じさせてくれた曲。

www.uta-net.com

そしてこの曲は子供の誕生日の夜に聴いたら
間違いなく泣けてくるわって曲ですね。

お母さん、君たちが大好きだよ~って
叫びたくなりますね(笑)

他にも「泣いたり 笑ったり」の中に
♪今忙しいの、あとにしてちょうだい、ちょっとまって
 夕方6時はせんそうなの、わかるでしょ?♪

ってね、夕ご飯の準備するお母さんに話しかける子供の姿が
パッと浮かぶような歌詞。

同じく「泣いたり 笑ったり」の中に
♪いたずらっ子のあなたに、毎日もやもやする
 怒られると大声で泣き、「ママゴメンネ!」♪


とかね(笑)
いつも自分がしている日常が書かれているような歌詞。
もう、共感しまくりよ~。


「みんな大騒ぎ!」

♪一番乗りでと 朝イチで病院へ 
 受付の長い列をみてがっかりする
 「先生は大丈夫です、ただの風邪ですと笑って」
 あんなに並んだのに
 たった5分で終わらせちゃうの♪
   ↑
この歌詞なんてさー、
子供が具合悪くて連れてった病院で
よくあるワンシーン(笑)

子供が熱をだした時に大慌てする
夫婦のお話の曲なんだけど。

これまたものすごーい共感。


なんていうか、ものすごい身近に感じる音楽。
土曜日に息子が卒園式を迎えるからね?

より一層、生まれてからの6年間を最近
ついつい振り返っちゃうんだよね。

だから、久しぶりにマユミーヌさんの曲
聞きたくなったのかな~


是非ね?


聴いてみて欲しいな。



おしまい。