思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

入学式無事終了。

行って参りました。息子の入学式!

ここのところ寒くて入学式に桜の花、
間に合わずか?と思っておりましたが
校庭の桜は咲いておりました!

やっぱり、入学式といえば桜の木の下での
記念撮影でしょ!!ってことで
桜の木の下で写真を撮ろうとする親子が殺到。

咲いてる桜の木が1本しかなかった!

ので、

なんとなく、暗黙のルールというかね?
ひと家族ずつちゃんと並んで順番に
撮影タイムしてました。

こんな時、誰が指示を出すでもなく
ちゃんと並んでスムーズにことが
運ぶのは
日本人らしいな~などと思いながら、
自分も列に並んで写真を
撮ってきました。


昇降口でクラスが書かれたプリントをもらい
クラスメイトをチェック。

保育園のお友達一人と、
途中まで同じ保育園だった子が二人。

クラスに知っているお友達は三人。


少ないけど、逆にほかの幼稚園や
保育園からきたお友達と仲良く
なれるのが早いかな~?などと期待。


さて、今日の息子の様子。


朝からとにかく落ち着かなくて。


小学校に向う途中にお友達と会い、
そこから終始お調子に乗りまくりで
全然じっとしてない。


せっかく記念撮影しようとしても
おちゃらけて変顔ばかり。


それはそれでね?面白いんだけど

仕事でこれなかったお父さんや
写真を楽しみにしている
おじいちゃん、おばあちゃんの為に
息子の晴れ姿を撮りたいのにさー。


みんな変顔ばっかり(笑)


まぁ、もう、いっか。
諦めよう(笑)


これがこの子の本当の姿なんだしね!


受けつけ済ませて、教室へ。
しばらくして体育館へ移動。
式が始まった。


で、

全然見えないし(笑)


保育園と違って生徒数も多いし
保護者の席は後ろのほうだから

前の方にいる新一年生の姿なんて
全然見えない。

あいさつしてる校長の姿も
先生のあいさつも全然見えないから
声だけ聞いてる感じだ。

不謹慎だけれど、
ちょっと眠くなっちゃったよ(笑)

でも、この雰囲気も懐かしいなぁ、
なんて思いながら滞りなく式は終わる。


教室に戻り、教材の確認などが行われた。


あ、そうそう、担任の先生はなんか
フワフワかわいらしい若い女の先生。
やっぱり1年生は優しそうな女の先生がいいよね!


自分が一年の時、めっちゃ怖いおばちゃん
先生だったからなぁ~(笑)

いいな~息子。
羨ましい、こんな可愛い先生で。

初恋の人は小学校の先生!!
なんてパターンになったりして?

ふふふ。楽しみだわぁ~。

あ、でも初恋の子らしき女の子は
もう、すでに保育園でいたか。

残念ながら別の小学校だから
離れ離れだけどねー。

お教室で回りのお子さん見てると
なんだかみんなしっかりしてるように
見えちゃう。

それにくらべて、先生が教材の説明してて
真剣に聞いてる私に
「これは?何??」「これは何に使うの??」
って質問攻め。

ちょっと静かにしてよ!!

お母さん先生のお話聞いてるんだから!!
って何度言っても静かにしてくれないし(泣)

なにしろ、朝からテンション
上がりまくりでもう大変。


小学校入学を不安そうにしてたり、
メッチャ、人見知りしてたりするよりは
はるかに安心だけどさー。

クラスごとの集合写真とるときも
しきりに変なポーズとろうとするし、
変な顔しようとするし、

あぁ、この子は間違いなく
クラスでおちゃらけキャラ担当だわ、と
母は確信しました。


あぁ、誰に似たのやら。




お調子者・・・。




私か・・・・。



終わりの挨拶をし、校舎を後にする。



昇降口を出るとすぐグラウンド。


遊びたいらしい。


が、


今日は入学式のあと、
仕事に行かなくちゃならない。


保育園に預けた娘を迎えにいき、
今度はおばあちゃんの家に預ける。


時間がないんだよーーー!!

お昼ごはんも食べてないしーーー!!!


早く帰るよ!!って言っても

あそびたい!あそびたい!!あそびたい!!!

無理!ダメ!今日は無理ですーーー!!

ってなんとか連れて帰る。

最後に校門で「卒業式」の文字の入った
看板の前で記念撮影をするも

もうね?

ふてくされた顔。


なんなんだよ、今日は。

変顔か、ふてくされ顔の写真しか
撮れてないよ。


まったく~(泣)


帰り道でも塀をよじ登ろうとしたり、
高いコンクリートの上を歩きたがったり。

お友達に借りたお洋服だし、
穴でもあいたら大変!!

よじ登ろうとする息子に
「いいかげんにしろ!!」とマジキレ。

せっかくの入学式の後なのに
ふてくされ、私の少し離れた後ろを歩く息子。


あぁ、、、疲れた。


娘を迎えへに保育園へ。


せっかくのランドセル姿を
園長先生と、担任だった先生に見せにいく。

が、

「僕、車で待ってるからいい、いかない」と
まだふてくされてる。


そういうわけにはねぇ?

せっかく先生も待ってくれている。

なんとか連れ出して保育園の先生の元へ。


先生、喜んでくれてるのに
息子、あきらかにいつもの笑顔なし


ごめんね、先生(泣)


はぁ、朝から走り回る息子の名前を呼んだり
注意したり、ともともちょっと喉の調子
悪かったから、今日はもう喉が痛いよ~!


家に帰り、ご飯食べてお風呂入って
地獄の名前書きしてたらあっという間に
時間が過ぎて……。

あぁ、疲れた。

今日は残業もしちゃったし。

バテバテ。



なにはともあれ、


息子よ!!

入学おめでとう!!


おしまい。