思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

交通事故カード

数日前、娘の保育園で入園式があった日。

入園式後の進級説明会に出席するために
午前中はお仕事を休む。

午後からは実家の母に娘を預け仕事へ。
息子は朝から学童のお世話に。


夕方、学童に息子を迎えに行く前に
一度家に戻る。

我が家や家の前の道から2軒分奥にある。
家の入り口となる道の道路に面したお宅の
フェンスが派手に曲がっていることに気づく。


あぁ、誰かやっちまったのね~?
なんて思いながら前の道から
自宅の駐車場までバックで入る。

私の家の前の道は微妙にカーブしてて、
そこそこ交通量もあるため
前進で駐車場に突っ込むとバックで
通りに出なくてはならない。

方向転換できるほど広い庭じゃないしね!

道に出るとき怖いので
我が家に来る宅配業者もみんなバックで
進入してくる車が大半だ。


フェンスの凹み具合を見るかぎり
おそらく我が家か、もしくはお隣さんに
用のあった人が突っ込んだのであろう
思われることが予測できた。


あらまー、なんて思いながら
一度家に入り準備を整えてから息子を
迎えに学童へ。


そのまま、今度は娘を迎えに実家へ。


で、帰宅すると家の前の通りに
一台のパトカーと軽自動車が路駐。


チッ。

邪魔なパトカーめ!!

君がね?そこにいると私

数回切り返さないとバックで進入
できないんですけどーーなんて
思いながらパトカー横目に家の駐車場へ。


で、あ!そうか!!

フェンスの事故の現場検証かな?
などと興味深々。


が、野次馬のように出ていくのも
ちょっとねぇ・・・ってことで
大人しく家に入る。


被害に遭ったお宅のご主人さん。


少し前にフェイスブックでお友達に。
本当にたまたま、共通の友人がいることが
フェイスブックで判明。


もともと、組の親睦会などに出席した時に
お話したりしてたからご近所付き合いは上々。

とはいえ、そんなにプライベートなお話まではね?
って感じだったけど、
そのご主人フェイスブックかなりマメに
投稿しているから、一家の様子がよくわかる。

とても仲良しのご家族、そしてご主人自体も
仲間が多いみたい。
しょっちゅう飲み歩いてる(笑)
とにかく楽しそう。

日常の些細なこともいつもアップしているから
きっと、このフェンスのこともアップされるかな?と
楽しみにフェイスブックの投稿を待っていた(笑)

翌日、仕事にでかけ、家に帰ってポストを見る

すると謎の名刺サイズの切れ一枚。

警察署からだ。

「交通事故カード」と書かれている。


「近所で起きた当て逃げ事件の件で
お伺いしたいことがあるので警察署までご連絡ください」と
メモ書きしたあった。


ん?


あて逃げ?


昨日、おまわりさん来てたのに
まだ解決してないのかな?

フェンスの件に関しては
私が知っていることは何もないけれど
とりあえず、連絡してと書いてあるなら
一応連絡しないとね!ってことで電話をする。


警察に電話するなんてちょっとドキドキだよね。


なんだかんだと初めてじゃないけど。


2年くらい前に旦那がお財布落としたときも
電話したし、


過去に出入り禁止の公園になったお話にも
書いたけれど、警察に話を聞いてもらったこともある。

akastubaki.hatenablog.com


さて、電話、電話。

「お母さん大事なお電話するから静かにしててね~」と
子供に声をかけてから電話をかける。


どきどき・・・。


ピポパポ・・・


トゥルルルルル・・・


「はい!〇〇警察署です!!」


さすが、出るの早いな、警察

ワンコールで出たよ(笑)

交通事故カードが
ポストに入っていた事を伝えると


担当の者に変わります、お待ちくださいと
待たされる。


担当の人にもう一度
交通事故カードが入っていたことを伝える。

昨日、ちょうどパトカーが止まっているときに
私帰ってきたんですけどねーと伝える
さすがにアンタのパトカー邪魔だったなんてことは
言わない(笑)

ほんとうですか?
私気づきませんでしたねぇとおまわりさん。


いや、実はですね、〇〇さん宅のフェンスに車が
当たって壊れた件でお聴きしたかったんですよ。

交通事故カードをポストに入れたときはまだ
ぶつけた人がわかっていなかった為にお伺いしたいことが
あったんですけど、あて逃げした人が名乗りでまして、
もう、解決はしているので大丈夫ですよ。

だそうな(笑)


どうやら、車が当たったとき、
近所の人が目撃してたようで、
ウチの家に出入りしている宅配業者さんで
あることまではわかったみたい。

が、連絡先まではわからなかったので
ウチに聞きにきたけど留守だった。
という話で。


予想どおり、
ウチに出入りしている宅配業者が
犯人だったみたい。

月曜日は牛乳屋さんと
食品の配達業者さんがウチに来てくれる日。


きっと食品配達の業者さんの方かな?と
思い聞いてみると、「はいそうです」と
警察の人が教えてくれた。


いずれ直すと思われるけど、
フェンスは数日経った今も曲がったまま。


なんか、曲がったフェンスを見ていると
私が悪いわけじゃないけれど、

あぁ、なんかウチに来る業者さんのせいで
すいません!みたいな気持ちになる(笑)


その後、そのお宅のご主人のフェイスブックには
フェンスのことに関しての投稿なし。
絶対投稿されると思ったのになぁ~(笑)



それにしても、ウチの前の道、
結構飛ばす人が多いんだよね。


前進で出ようとしてもゆっくり、ゆっくり
少しずつ見て出ないと危ない。


ほんとに微妙なんだけどカーブだから
右みて、左みて、もう一回右みて出ようとしたら
もう車が来てたり。おっかないんだよね。


たまに通り過ぎる車の人、
あぶねーな!出てくんじゃねーよ!
みたいなおっかない顔でこっち見てくる人がいる。


だけど、こっちはね? 
ものすごく注意してゆっくり前進してるわけ。


あぶねーな!出てくんじゃねーよ!って
顔する人は大抵スピード出しすぎなのよ!!

スピード出しすぎてるから私が反対見てる間に
あっという間に目の前に来てるわけ。


子供の通学路にもなってる道なんだから
スピード出しすぎやめてよね!!


なんて、ここで苦情を言っても無駄か(笑)


そういえば、
昨日家の前の道出ようと思ったらパトカー通過。


春の交通パトロール中かな?
なんて通り過ぎるのを待つ。


1台通過・・・


2台通過・・・


3台通過・・・


って、まだくんのかよ!!


4台通過・・・。


やっと終わった(笑)


通り過ぎ!!


頼んだよ!おまわりさん!!
わが子を含めた新1年生が登校してるからね!


安全パトロールよろしくね!


みなさんも交通ルール守って
安全運転でまいりましょうね!





おしまい。