思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

運転免許。

ここ数週間、4月から入社してきた
新入社員の子達が入れ替わり、立ち代り、
研修にやってきている。

仕事をしながら雑談しつつ
新社会人となる若者のお話を聞くのだが。

最近の子は、本当に自分が若かった頃とは
考え方が違うなぁ~と思う。

「最近の子は」と言ってしまうのは
おばさん化した証拠であろうことは
百も承知です(笑)

ここ数年で何人もの高卒の子とお話
してきたけれど、そのほとんどの子が
車の免許をまだ持っていない。

自分が若い頃といえば、
高校も就職が決まって自由登校になった頃から
教習所に通いだして車の免許を取りに行く子が
ほとんどだったと思うんだけど。

少なくとも自分の周りはみんなそう。


田舎だし、車がないのは不便だし、
なにより、車の運転に興味もあったし。

社会人=車の運転ができるのが
当たり前みたいな感覚で。


早生まれの私は教習所に早くから通ったところで
誕生日がこなければ試験は受けれないし、
ってことで出だしこそ遅かったものの
なんとか入社前に免許を取得。

オートマ限定ではなく一応マニュアルも運転できる。
といってもマニュアルなんてもう絶対運転できないけどね(笑)

何度エンストしたことか(笑)
大嫌いだった坂道発進
うまくできなくて何度坂道下がったことか・・・。

怖い教官に当たった日は
助手席から傘で足を押さえられた日もあった・・・。
足を上げるのが早い!!って。

鬼教官め! 

今でもアイツの名前だけは覚えてるよ


白石!!! 
お前のことだよーーー!!!


どうしても予約とれなかったときだけ指名したけど
もう、二度とごめんよ、アンタなんか!!

今となってはオートマだしね坂道発進怖くないわよ!

と、言いたいところだけど・・・。

急な坂道はオートマでも下がるよね(笑)

いまだに急坂の渋滞とか大嫌いよ。
冷や汗タラタラよ。

後ろの車、ぴったりつけてんじゃないわよ!!
アタシ、下がるからね?知らないよ?
お願いだから、もうちょっと離れてよーーー!!!

そんなことブチブチ言いながら運転してます。

運転免許、取りに行く前からね?
うすうす気づいてはいたのよ、
私だぶん、運転は向いてないって。

運動神経特別よくないし、
あ、そんなに悪くもないですけどね?

なにより致命的なのが、とっさの判断が苦手。

交差点の右折で今、いける?いけない?

とか。

高速の合流で、いける? いけない?

とか。

最近はだいぶ慣れてきたから昔よりは
だいぶマシにはなったけど。

なんだかんだとゴールド免許ですしね!!


まぁ、そんな私ですら運転免許取ろう!って
思ったわけですよ。

いつか黄色いシビック乗るんだ!!
なんていきまいてた時期もあったしさ。
結局、黄色シビック乗ってないどころか

自分で車買ったこと無かったけど(笑)


家のハイエース借りて乗ってた。


ハイエースって(笑)
しかもロングのやつ。

でけー、でけー、小回りきかないし
何気に運転大変だったよ。

そもそも若い娘が乗る車じゃないよね(笑)

運転席高くって気分は良かったけどさ!




最近の子たちは車に憧れとかないのかしら?

特に男の子はさ~
好きな子デートに誘うのに車の免許ないですとかさ?

カッコ悪いなぁとか思わないのかな?

正直アタシならいやだわ。

どこに行くのも電車、
バス乗りついでいくデートなんか。

いや、たまにはいいっすよ?
たまになら新鮮だし楽しいと思う。


でもそれが毎回じゃなぁ・・・
嫌だわ・・・。


社会人になってからも免許取りにいけると
思ってる?

まぁ、絶対取りにいけないこともないと思うけど
社会人になりたてで、右も左もわからない頃に
運転免許取りに行こうだなんてその発想アウトだし


仕事になれた頃には、もはや、教習所に通う時間なんて
とれなくなるのが一般的じゃない?

で、ずーーーーと免許ない生活送るわけ?

どこにいくにも電車・バス・自転車・徒歩。

どう考えてもカッコ悪。

車を所有するとお金がかかるからって考えも
ちょっとなぁ。

都会暮らしとかならねぇ?
車なくても交通手段に困らないし
駐車場代だって馬鹿にならないしねぇ。

車なくてもいいかな?と思うけど。

うちのように田舎はとにかく車ないと無理だわ。

車って維持するのにほんとお金かかるし大変だけど
それでも、まず、それを維持できる収入と金銭感覚が
身についているかどうかを判断できるよね。

なにも高級な車に乗れって言ってるんじゃないのよ。

身の丈にあった車を選べばいい。


身近にも結構いるのよね。

いい年してるのに
車はもちろん、運転免許すらない男が。

体に障害あって、免許取得が難しいとか
そんな理由はもちろん除くけど。

五体満足生まれて、いい年した男が
運転免許がない・・・。

絶対、彼氏・旦那にはしないかな(笑)

批判受けそうだけど、
これはかなり譲れないなぁ~

運転できなかったら、仕事も不便。
会社に入っても営業車運転できなきゃ困るし。

全然世界が違うと思うんだよね。
行動範囲がまるで違う。


気軽に広い世界に行けるのに
興味湧かないのかな~その広い世界に・・・。


免許取らないって・・・・


ないわーー・・・。


恋人とホテルとか・・・・


徒歩で?


ないわーー・・・(笑)


田舎はさー、
繁華街にホテルとかないからね?


だいたい、
駅から離れたところにしかないからね?


タクシーでホテルinとか・・・


ないわーー・・・(笑)


どのツラ下げてタクシーに行き先告げるのよ。





車があればねぇ?


車中でイチャイチャできんのに(笑)


若い頃に経験しとかないと!!

ねぇ?



若者よ!!

運転免許とろうぜ!!


おしまい(笑)