思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

学校行事が大変。

昨日の午後、家庭訪問でした。

予定時間の2:00頃先生が来ました。

息子も先生が家に来るのが
楽しみだったようで、
予定の時間近くになると窓を開けて
外を見たりしてました。

何回か窓をあけて外を見ていると

「あ!先生が来たよ~!!」と大はしゃぎ。

すでに先生が大好きなようで良かった。


先生を居間に通して、お茶を出し着席。


「学校での〇〇くんの様子ですが、
今のところ心配なところはないと思います」
とのこと。

学校での様子やお友達との関係など
細かく教えてくれました。

ちょうど、昨日は息子が日直だったようで、
大きな声で号令もかけることができたそう。

号令係りについてはちょっと自信あったんだよね。

保育園の年長さんになって和太鼓の発表会などで
息子は号令係りの大役を半年以上ずっと
やらせてもらっていた。

年明けの消防の出初式でも和太鼓を発表する機会があり、
そこでも立派に号令係こなしてた。
消防団員の皆様の前でしっかり敬礼などもして

わが子ながら堂々と楽しんで取り組んでいる姿に
母は感動したものです。

私は人前で何かをするのが大嫌いだから、
息子のその度胸に関心している。

高い所に登ったり、うんてい、登り棒など
そういったことにはビビりの息子だけどね(笑)

あれだけ立派に号令係、務めあげたんだもの
日直くらい朝飯前よね!!(笑)

息子の気が優しい性格も、
ちょっと太っちょ気味の体型のわりには
機敏な動きをすることも、足が速いことも

4月に入ってまだ数週間だというのに
先生しっかり、見ていてくれているようで
とっても安心しました。


家での生活のお話や世間話を交えつつ
あっという間に時間が過ぎて、
我が家の持ち時間が経過。

「先生が最後になにか気になることがありますか?」
というので

「はい!あります!!」と。


「先生、年いくつですか?(笑)」



「24歳です、若くてすいません、私なんかが担任ですいません」

いやいやいやいやいや・・・大丈夫です!
若い先生大歓迎ですから!!

ホラ、話やすいし(笑)

ベテランの先生だと、まぁね? 安心はするけどさ、
ちょっとこっちもドキドキしちゃうしね(笑)

若くても一生懸命子供のこと見てくれてるの
よく伝わってきたしね。


なにせ、若くて可愛らしい先生でした。

こりゃ、ますます、息子の初恋の人は
「学校の先生!」ってのが現実味をおびてきそうだ(笑)

まぁ、いいよ、あの先生ならお母さん許すぜ、息子よ。
まぁまぁ、見る目あると思うわよ(笑)

小さいうちから人を見る目は養いなさいよね。
そこ、一番大事だから。
結婚相手選びもさることながら、

社会人になってどの上司についていくかとかね、
誰をお手本にすべきなのかとかさ、
しっかり見極める力をつけていって損はないからね。

これから、お友達選びもしっかりね。
根っからの悪い子なんていないと思うけど

もしも、いじわるな子がいたら君が笑顔で話しかけ、
いじわるしてるのが恥ずかしいと思えるくらい
その子に優しくしてあげればいいと、お母さんは思うよ?

「いじわるするの、やめなよ!」なんてね?
言葉だけじゃ人の心は動かせないからね?

だから、行動であらわしなさいね。

僕は君にいじわるなんてしないよ、
僕は君と楽しく遊びたいんだよ、ってね。

まずは声をかけて一緒に笑い合えばきっとうまくいくと
お母さんは君の中にある、場を和ます力を信じてるよ。

お母さん、今まで君のお友達のお母さんと
お話いろいろしてきたけれど、

どのお母さんもね?

君のこと褒めてくれてるんだよ。

うちの子、他のお友達と遊ぶと、
喧嘩になっちゃうこと多いんだけど
〇〇くんとだと喧嘩にならないんだよね、って。

そんな話をきくとね、お母さん嬉しくなります。
優しい子に育ってくれているんだなぁって。

みている限り、お友達といて君だけがすごく
我慢しているようにも見えないし、

きっと、人の心をトゲトゲにしない
君、独自の力が備わっているのでしょう。
いつもニコニコ笑顔で、楽しそうだもんね。

ずっと、そのままで人の気持ちを和ませられる子で
居て欲しいと思います。

「癒し系男子」を目指してください(笑)

間違っても、「いやらしい系男子」には

ならないでくださいね!(笑)


さて、昨日息子の初の「ただいま~」を楽しみに
家でスタンバッていたのですが、
帰ってくる息子が気になって、下校時間になって
ついつい子供達の声がし始めたから、
窓から顔をだし外をみたら、グットタイミングに
息子帰宅してきちゃって、

窓からの「おかえり~」 「ただいま~」
なっちゃいました(笑)

本来ならば、息子が玄関を元気よくあけてからの
「ただいま~」が聞きたかったんだけどね(笑)

でもいいか、お友達と二人で歩いて帰ってきてて
「ばいばーい」なんて言い合ってる姿も見れたしね。


さて、今日も午後から学校行事。

授業参観&PTA総会&懇談会と盛りだくさんです!!

総会と懇談会は眠くなりそうだなぁ(笑)

初の小学校の授業参観!

いざ出陣!!

行って参ります!!



おしまい。