思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

GW3日目。

本日GW3日目。

昨日、遅くまで遊んだし、怪我もしちゃったし

今日はのんびり過ごそうかなーなんて思っていたら

姉から朝イチ連絡が入った。

 

予定がないなら、近場の公園でも行って過ごさない?って。

 

おー!!願ってもないお誘い!!

 

姉のところにうちの息子と歳の近い甥と姪がいる。

子供同士とても仲がよいのだ。

 

昨日の怪我は一晩あけたら、傷口があるところ以外にも痛めた場所が数ヵ所あって、

 

歩けるけど、速足、ましてや走るのは無理っす!てな感じだ。

 

子供と3人で出かけても、相手をしてあげることは無理!

 

そんな状態なんで、姉からのお誘いは天の声(笑)

 

朝イチ連絡をもらったときはまだ、子供は夢の中。

昨日、イルミネーションの帰りの道で車の中で

寝ちゃったから、なかなか寝てくれなくてねー。寝たの遅かったし。

 

姉の子供もまだ寝ているってことで

お互い子供が起きたらおでかけしよう!ってことで決まった。

 

子供が起きて、朝食を済ませてしばらく経った頃、姉がお迎えにきてくれた。

 

車で20分くらいの新しくできた県立の

つぶらの公園というところだ。

 

少し前に一度だけ、ちょっとだけ行ったことのある公園。

 

前回行った時はお天気がイマイチだった。

天気がよければ、富士山が綺麗に見えるらしい。

 

残念ながら、今日も晴れてはいたものの、

雲が多くて富士山を拝むことはできなかった。

 

姪っ子が、朝、ホットケーキを焼いてきてくれた。


f:id:akastubaki:20170506235620j:image
チョコペンを持参してくれたので

シートを広げ、みんなで絵を描きながら食べた。

 

子供も大喜び。

 

できたばかりの公園で景色こそ最高だが、

遊具はちょっと長めの滑り台があるのみ。

 
f:id:akastubaki:20170507000539j:image

これだけね(笑)

 

今日はGWということもあり、

公園内でウォークラリーが開催されていた。

 

景品は赤と黒のえんぴつ2本、それだけだけど(笑)

 

 

とはいえ、なにも景品ないよりはね?ってことでやることに。

 

山の天気は変わりやすい。

小雨が降ったり、晴れたりいつ、天候が崩れてもおかしくない雰囲気。


f:id:akastubaki:20170507000702j:image

ホットケーキ食べて、ボール遊びをしたあと、

いざウォークラリー開始!

 

昨日、怪我をした私にはかなりハードな

公園内のアップダウンのきつい道のり。

一つ一つ、スタンプを集める。

 

途中で息子が持ってるスタンプラリーの用紙が飛ばされてしまった。

 

スタート地点の管理事務所へ用紙をまたもらいに行くのは面倒なので、スタンプは娘の

腕に押すことにした(笑)

 

用紙はなくとも、きっと、体に押されたスタンプみれば

景品くれるよね?って(笑)そのまま進んだ。

 

できたての公園だから、つつじの丘!とか

紅葉の小道とかね?

 

ネーミングあるものの、木々はまだまだ小さい。

でも、わたしの好きなシャガの花が群生して満開。


f:id:akastubaki:20170506235552j:image


f:id:akastubaki:20170506235601j:image

久しぶりにこんなに沢山のシャガの花を見たナー。綺麗だったな。

 

子供の頃、よく両親に連れられて、

この時期よく山菜取りに行った。

するとこの花がよく咲いていた。

 

懐かしいな。

 

公園には見晴台とネーミングされた場所が数ヵ所。

 

だいたいね?見晴台といわれる場所は高台にあるから、そこまでの道のりはもちろんのぼりだ。


f:id:akastubaki:20170506235937j:image

いつもならね?

 

ちょっとくらいの坂道、階段は娘をおんぶなり抱っこなりで進むことがおおいけど、

今日は昨日の怪我でとてもじゃないが

抱っこは無理!!

 

娘には、

「お母さんは怪我をしてるから 抱っこは絶対無理よー」と

何度も言うと、大好きな姉のところの姪っ子に手をつないでもらい

なんとか歩ききることができた!

 

そして、私もいまひとつ、自由のきかない足でなんとかゴール!

 

用紙を1枚無くしてしまったけど

訳を話して娘の腕に押されたスタンプを見せてちゃんと人数分景品もらえました!!


f:id:akastubaki:20170507001011j:image

公園のネーム入りの鉛筆、ある意味レア物かも(笑)

 

大人気ってわけじゃない公園だしね(笑)

きっと持ってる人は数少ないだろうしね!

 

山の天気は変わりやすいというが、

本当に雨がほんのりポツポツ落ちてきたり

風がビュービュー吹いてたり、

そんなこんなで、本格的に雨に降られるまえに 

退散しよーーってことで帰るとこに。

 

が、とても仲の良い、姉の子と我が家の子供たち。

 

遊び足りない!ってことで我が家で遊ぶことに。

ついでに夕食もたべることになり、

お風呂も子供同士で入ることに。

 

よほど楽しかったのか、お風呂に入ったはいいが、一向に出る気配なし(笑)

 

やっとわお風呂から呼び出しのインターホンがなる。

 

はいはい、ってお風呂場に行くと、

「お母さ~ん、ウンチー!!」

 

この時点でもう、入ってずいぶん経ってるから

てっきり頭も体も洗ってあるのかと思い

出ようとすると、まだ何もしてないと言う。

 

散々今まで何してたの??(笑)

 

からだを拭き、トイレへ。

 

トイレ後、もう一度お風呂場へ。

しばらくお風呂で楽しそうな声が響く。

 

まぁ、楽しそうでなによりだよーってね。

 

夕方になり、姉の旦那さんも家に呼び、

みんなで夕食を食べることになった。

 

実家で3家族が集まり、ご飯を食べたり、

飲んだりすることはちょくちょくあるものの、

思えば我が家に姉の家族が遊びにきて、

夕食を一緒にとることは今までなかった。

 

子供たちは、とにかく楽しそう。

 

今年のGWはとても充実してるなー。

 

明日は旦那もやっとお休み。

私も本来仕事の予定だったが、

急遽休むことになったから、明日が連休最終日。

 

自分が仕事のハズだったから、

両親に子供を預ける予定だった。

 

でも自分が休めることに成ったから

もう預ける必要はないが、

子供を映画へ連れていくのを楽しみに

してくれていたようなので、明日は予定通りね。

 

さて、夫婦二人きり、こんな休日は逸ぐらいぶりだろう……何しようかな。

 

二人きりの休日なんて、

どうやって過ごそうか悩んじゃうなー(笑)

 

とりあえず、天気が良いといいなー。

 

おしまい。