思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

良し悪し。

連休まえ中途採用の男の人が会社を辞めました。

ここ数ヶ月で会社がとった中途採用は6名。
そしてあれよ、あれよと辞めていき、
現在残っているのはたったの1人だそうです。

それに比べて4月にここ数年定期的に
採用している高校卒業したての子たち。
この子たちは案外よく頑張っている。

辞めていった子も数人はいるけれど、
中途採用の人たちに比べたらはるかに
継続率が高い。


連休前に辞めた40代前半の中途採用
入社した男性は地元でも有名な大きな
企業から転職してきた人だ。


たまたま、私と同じフロアに研修にきていたとき
お話する機会があった。

「僕、あなたのこと見かけたことありますよ」
といわれる。

どうやら、その男性の息子と私の息子が
同じ小学校にこの春から通っているらしい
しかも学童も一緒だそうで、
私が学童にお迎えに行ったとき、
何度かすれ違っていたらしい。

全然覚えてないけど(笑)


そんなご縁もあったから、
これからは息子も会社も一緒だし

仕事頑張ってくださいね~なんてお話をしたのは
まだ数週間前の事だったのに



今日、上司にあいつやめたぞ~って(笑)


あ、そうなの??って。


そういえば人事担当の人と何やら話しているのを
数回見かけたっけな。


へぇ~もうやめちゃうんだ。


マジかぁ~


学童のお迎えで奥さんに会ったとき、
同じ会社なんですよ~
これから、よろしくお願いしますね~
なんて挨拶し合ったのに~

次、奥さんに会ったら微妙~な
空気感流れそうだわ~(笑)



別に人事だからさ、
どうでもいいっちゃどうでもいいんだけど。


高卒の子たちは続いて、
中途採用の人はアッサリと辞めて行く・・・。


これって他の会社を知ってるからだよね?


高校卒業したての子はまだ社会を知らない。
アルバイトで働いたことはあるかもしれないけど

やっぱり、アルバイトといち社会人として
正社員で働くのとではやはり待遇も違うし
責任も違うからね。


知らないとういうことは
ある意味、無敵だよね。


与えられた環境が厳しいものでも、
これが当たり前なんだと思ってただただ、
前に進む。


会社で働くということはこういう事なのか!っと
経験を積んでいく。


確かにうちの会社は休みも少なきゃ、
拘束時間も長い。 まぁ、これは配属する
部署によって雲泥の差があるんだけど。


うちの会社の中にもほぼ時間できっちり
帰れる部署も存在しているし、
休みはキッチリ休める部署もある。


私の仕事は残業はあんまりないけど
休みは少ないかな。


大手企業をやめて、
中小企業に就職してすぐやめちゃう。


まぁね?


決断は早いほうがいいよね。


でも、他を知ってるだけに
しかも、大手で休みもキッチリ、お給料もよくて
そんなところで働いた経験があると
次って見つけるのって難しそう。


知らないほうが幸せなことってあるよなぁ。



私は高校卒業後に今の会社に入社したから
この会社しか知らない。


高校時代にアルバイト経験が2ヶ所あるくらいだし。


働き始めて数年経った頃は、
こんな会社すぐにやめてやるわ!!くらいに思ってたかも(笑)

一生懸命仕事覚えて立派な社会人になるぞ!!なんて
思っていたのは最初だけ(笑)

仕事覚えて人並みに仕事こなせるようになったときには
もう残業漬けの毎日で、

うぉ~!!
休みたい~!!帰りたい~!!遊びたい~
ってね(笑)


でも、職場の仲間は本当に楽しい人が多いし、
中にはムカつくやつもいるけどさ、

いつの間にか会社の社風にどっぷりハマって
かれこれ勤続20年を越えてます。


いいところもあるからね。


会社に入って労働条件、給料の額、色々、他と比べてね
前の会社より悪いとか、いいとか、そういうのは
確かに働いて数週間もすればすぐわかるだろうね。



でも、長年働いてこそわかるその会社のいいところ
そういうのもあるよね?


あ、別にうちの会社をプッシュしてるわけじゃないんだけど(笑)
お世辞にも 社員にとって素晴らしい会社だ!なんて言えないし。


ただ、いいところってなかなかすぐには見えないものじゃない?
ってことを言いたいの。


1度わるいところ見つけると、
なかなか先入観でいいとこ探せなくなるってこと。


人づきあいも同じかな。


転職って私したことないからわからないけど。


また、一から始めるのか~なんて思うと
めんどくさくて、転職する気になれないってのが
正直なところだし。


会社選びって難しいよね。


一日のほとんどを会社で過ごして、

1年のほとんどを会社で過ごして、

人生のほとんどを会社で過ごすのだから。


・・・・もうずっと会社じゃん!!(笑)

だからね?

なるべくなら、やっぱりいい環境で働きたいよね。


就職活動中の皆様、
いい職場にめぐり合えますように。


お給料はそこそこで手を打とう。

お休みもそこそこで手を打とう。

ただ、やっぱり人間関係はわずらわしくないところがいいよね。


どこで働くかより、誰と働くかのほうが重要かも。


会社の愚痴とか言い合える愉快な仲間がいれば
多少の激務もブチブチいいながらでもこなせそうな
気がしませんか?



職場もそう。


保育園もそう。


小学校もそう。


家庭もそう。


何処でも同じ。


一緒にいる人が大事だと私は思います。


普段一緒には居れなくても
同じく頑張ってる人がいる。


きっとあの人も今この瞬間頑張ってる


いつか会ったら、こんな話をしよう、
あんな話をしよう、その日を楽しみに
それまでの時間を過ごす。


そういう心の支え的な人がいると尚、頑張れそう。


友達や家族や仲間や
自分が大事にしたいと思う人は
沢山いれば、いるほど、
今日の、明日の活力になる。


沢山いればいいってもんじゃないけど
沢山いたら嬉しいなって話。


私が誰かを大事に想うだけではなく、
欲をいえば
私のことも大事に想ってくれたらいいな。



ちなみに、私が今の会社で一番気にいってるところ。

何かとルーズなところ。

例えば、お布団干してきたのに
突然雨降ってきちゃったときとか。

私:ヤバイです~!!
  今日布団干してきちゃいましたよ~!!

上司:しまいに行ってきていいぞ~(笑)
まぁ、これは私の家が車で5分の近距離だから
許してもらえているところがあるんだけどね


勤務時間中に歯医者に行ってきまーす!!って
中抜けできちゃう(笑)
これはそもそも歯医者があいてる時間に帰れない人ばかりだから
暗黙のルール的な感じね


昼休みは基本、本当に自由時間。


会社の外に出ても大丈夫だから
私はこの昼休みをフルに活用して買い物に行ったり、
公園でご飯食べたり、


先週は、息子の誕生日が今週の金曜に
控えているので誕生日ケーキの注文に行ったし。
金曜日の昼休みにはそれを取りに行く予定だ。


車の車検があれば、
ちょっと中抜けして車屋さんに
車預けに行ってきまーす!!とか


子供の家庭訪問があれば中抜けして
家庭訪問終わったらまた戻ってきまーす!!とかね。
まぁ、本来なら休めるのが一番いいんだけど。そうもいかないんで(笑)


とにかく、何かと融通をきいてくれてくれるところかな。
他の会社じゃ許されそうもないことあっさり快諾してくれる
本当に助かるわ~(笑)

っとまぁね?

こんな事が出来るのも長年勤めた会社だからかな。
さすがに新入社員さんはこんなわがまま言えないだろし
言い出せないだろう(笑)

勤続年数長い人間の強味よね、

オホホホホーーー!!


あ、そうそう話は変わりますけど


連休明けはいいね!!


ぞくぞく、お土産のお菓子が集まってきます(笑)


しばらくおやつには困らないわ!なんてね。

そうそう、私はというと、
この間イルミネーション見に行った時に
お土産買ってきました。

思わず食いついてしまったのがこのお菓子。


f:id:akastubaki:20170509110400j:plain

これは、職場の人みんなに配る用。

つーか、どこに行ったのか分からないお土産だ(笑)

え?なに?サンリオピューロランドにでも
行ったのかい??って感じでよね(笑)

あとは職場の女子会メンバー用にもうひとつ。


f:id:akastubaki:20170509110649j:plain

これなら、イルミネーション行ってきました感あるよね。

さて、みんなに配ってこよっと!!



おしまい。