思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

運動会無事終了。

昨日、娘の保育園の運動会でした。

娘が通う保育園の運動会は
市内の総合体育館を貸し切って室内で行われる。

 

なので日焼けの心配はない。
エアコンもかかってるのかな?
そんなに暑くもないしわりと快適。


とはいえ、保護者のリレーと綱引きは白熱する。
会場の空気がその時ばかりは上昇。
モワッとした空気になるのがわかるほど(笑)

 

保護者のリレー、自分が選ばれてしまうと
緊張して気が気じゃないが、
見る側に回れば こんな楽しい競技はないよね(笑)

 

グラウンドではなく室内で行われるリレーは
トラックのすぐまわりが観客席になっているから
目の前を走者が通過する。ど迫力だ。

 

地鳴りのように足音が響いて臨場感が半端ない。

 

いかにも足が速そうな若いお父さんが走れば
歓声がわきあがり、残念ながらあんまり足が
速くなさそうな保護者が走れば、

頑張って~!って声援が送られる。

 

誰が走っても大賑わいだ(笑)

 

自分も過去に1回だけ走ったことがある。

 

「○○ちゃんのお母さん頑張って~!」っ
声援を受けて走るのはちょっぴり 恥ずかしいけど、
応援されると、やっぱり嬉しくて何しろ必死で
走ったよね(笑)

 

ただ……スタート前の緊張ったら半端なかったけどね!

緊張で吐きそうでした(笑)

 


我が家は一人目から保育園なので
幼稚園の運動会をみたことはないが、

保育園は0歳児の小さい赤ちゃんも運動会に
参加するのでほのぼの微笑ましい競技や
年長さんになって逞しくなった姿を見れる
競技があったりで本当に面白い。

 


昨日も2歳くらいの小さな子供たちがやる
かけっこを見て、胸がキュンキュンしたよね。


f:id:akastubaki:20170611111719j:image

 

小さい!とにかく小さい!!
かわいい!とにかくかわいい!!

もうね?

体操服姿がそもそもかわいい!!

 

ポテポテ走るその姿、可愛すぎです。

でも、数年前はわが息子も娘も

あんなんだったんだなーって思うと、

懐かしくって なんだか泣けてきそうな感じね(笑)

 

大きくなったなぁ、わが子よ……。

 

だってさ、
今年の運動会には小学校1年生なった息子が
観客席で一緒に観る側になってる(笑)

 

午後に行われる卒園児が参加する競技の

パン喰い競争に出場することになっている。

 

もう、卒園生なのだ。

 

5月生まれ。
生後11ヶ月の頃に入園して7月に運動会。
1歳になって間もない頃に初めての運動会。

 

親子競技に出場。
まだ、歩くのもままならないくらいなので
競技の中心は親だよね(笑)
結構、親の体力勝負!みたいな競技内容が多い(笑)

子供抱っこしままスワット!

とか、

子供膝に乗せてお尻歩き!

とかね(笑)


まぁ、そんなほのぼの競技を息子も娘も
やっていた時期があったかと思うとね、
成長を実感するよね。


そんな感じで目の前で行われる競技を楽しみました。

 

さて、運動会といえばやっぱり忘れちゃならないのがお弁当!!

今回も頑張って作りましたよ!


娘からのリクエス

「私の顔のおにぎり作って!」

「お野菜の肉巻き作って!!」

にお応えしましたよ。


f:id:akastubaki:20170611112016j:image

f:id:akastubaki:20170611112026j:image

写真じゃ、ちょっと分かりづらいけど
ひとつは息子の顔
あ、ホラ、一応ね、娘の顔だけだと
ぼくの顔は~??って話になるんで
オマケで作りましたよ(笑)


娘の髪型は三編みにしてみました。

 

だから、朝起きて娘が今日は髪の毛結ばない!!
とかって言い出した時は、

 

イヤイヤイヤイヤ……今日は三編みさせて!!って
むしろお願いした次第です(笑)

前回の息子の運動会のお弁当よりも
手間がかかりました。

そのかいあって、我ながら自信作なお弁当完成!

 

ボリューム満てんのお弁当ね!

我が家の子供はおいなりさんが好きじゃないので
今まで、お弁当にいれたことなかったけど、
大人用に、ってことで初めて入れてみました。

 

おいなりさんなんて珍しいな!と
一番喜んでいたのは旦那でしたね(笑)

 

今回も作る時間とは比例しない早さで完食です。
嬉しいもんです。

作り手の喜びはなんといっても「美味しい」の言葉と
残さず食べてくれることだもんね。


お昼を食べて午後の部は息子のパン喰い競争。
予想どおり、パンをうまくくわえることが出来ずにビリっけつでしたけど(笑)

でも、凄く楽しそうでした。

 

娘の午後の種目は旗を持ってのお遊戯。
しっかり者の娘は自分の立ち位置確認しながら(笑)
完璧に踊っておりました。

平和に穏やかに過ぎた運動会。


そんなに疲れた感はなかったけど、
前夜のお弁当の仕込みと早起してお弁当作り、

その他ビデオ撮影等々でそれなりに疲れてたのかな。

お風呂入って、ご飯食べたら
子供よりも先に寝てました(笑)

 

子供は私が寝てるの、いいことに
お菓子たべて、ビデオみて、好き放題やってた様子(笑)

まぁ、いいよね。

私の好きな土曜日さんの夜ですし(笑)


今日は運動会頑張ったご褒美に
おばぁちゃんがオモチャ屋さんに子供を
連れていってくれるそうなので子供二人
預けてきました!

 

夜勤明けで寝ている旦那がいるので
掃除機かけられないし。

 

さすがに昨日の運動会も夜勤明けで見に行って

親子競技と保護者競技に出てくれたうえ

また仮眠をとったのち、夜勤へ出かけるとい

ハードスケジュール。

今日はゆっくり寝かせてあげないとねぇ(笑)

 

 

コーヒー飲みながらテレビでも観てのんびり。

先週のあじさい祭りで買った

あじさいちゃんのカップでコーヒー。


f:id:akastubaki:20170611112655j:image

 

あぁ、かわいい。癒されるわー。

 

少しくつろいだら洗濯くらいはしようかな。

 

今週は息子が給食当番だっから

苦手な白衣のアイロンがけもしなくては……(泣)

 

午後からは美容院予約してあるし
ここ最近で溜まったストレス解消できそうです!!

 

 

 

おしまい。