思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

今週のお題「家飲み」

家飲み・・・・

 

大好きです!!

 

って、ここ1年くらいですかね?

 

家で飲むようになったのは。

 

前は家で飲むといっても

たまーにかわいらしく?

「ほろよい」とか?

「氷結」とか?

 

アルコール度数の低いやつ飲んで

ほんのりいい気分になる程度ね。

 

 

休みの前の日とか、月に1.2回くらい。

 

 

たまに仲間と居酒屋行って飲んで、食べて。

とはいえ、食べるほうが主体な感じ。

 

 

 

が、

 

 

 

この1.2年の間に色々ありまして。

日々、ストレスとの戦い。

 

 

「飲まなきゃやってられんのですよ!!」

 

みたいな?状況に陥ってしまって。

 

お酒をよく飲むようになってしまった。

 

最近はそのストレスもだいぶ軽減したから

ストレスからの飲酒は減ったけど、

すっかり飲むのが習慣になってしまった。

 

ただ単に飲みたいだけ(笑)

 

楽しく酔いたいだけ。

 

そんな感じです。

 

相変わらず、お酒の本来の味なんてよくわからない。

 

ただ、オレンジ味が美味しいなぁ~とか、

炭酸がちょうどいいなぁ~とか

甘すぎなくてご飯に合うな~とか

そんな基準でお酒を選んで飲んでいる。

 

 

しかも、最近では少しの量で早く酔いたい(笑)

そんなにいっぱい水分呑めませんし、と

 

今まで飲んでた3%・5%くらいのチューハイが

7%・9%のストロング系のチューハイを飲むように。

 

 

まぁ、コスト的にも?

そっちのほうがお得だし(笑)

 

 

最近特に、ハマっているのが夕ご飯作りながらの一杯。

 

おかず、作りながら味見と称してつまみながら

飲んじゃう。

 

天ぷら、唐揚げ、コロッケ、等々。

 

揚げたてをその場で立ち食い。

 

 

最高---!!!

 

自宅の台所はもはや会社帰りに立ち寄る

 

立ち食いの一杯呑み屋のようなものだ(笑)

 

主婦は、頑張って食事を作っても

結局、席について食事にありつけるのは最後。

子供が小さいうちは、子供の世話をしながら

食べるから落ち着いてご飯食べられないし。

 

子供の世話がひと段落した頃、

旦那は2杯目のご飯を「おかわり!」とかいうし

 

1杯目のご飯を一口も食べていないのに

なぜに「2杯目」のご飯をよそりに行かなきゃならないの??

 

なんて、悲しい現実にはもうさようなら~

 

お母さんは誰よりも早く

一番美味しくおかずを頂く方法にたどり着いたの♪

 

だから、もう「おかわり」だって

なんだって、何でもこいですよ!

 

 

ただね?

 

 

食事作りしながら飲んでいい感じに酔いが

回って上機嫌になってもさ、

 

残念なことに食事の後には

食事の片付けと子供をお風に入れるという

仕事が残ってるのが悲しい。

 

お風呂なんて入ろうものなら

酔いは一気に覚めてしまう。

 

ちぇっ。

 

 

でも、そこはお母さんですから我慢しますよ。

 

 

 

子供の寝かしつけに成功したら

家呑み、第2ラウンド(笑)

 

 

眠くなったらすぐ寝れるし。

 

飲みすぎてトイレ近くなっても

いつでもトイレ行けますし。

 

 

最高です!

 

 

家呑みバンザイ!!

 

 

 

おしまい。