思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

今日に限って雨。

ここのところ梅雨とは思えぬ天気が続いていましたが、
今朝は朝から雨です。

小学校1年生の息子、お天気が良ければ
小学生になって初めてのプールの予定でした。

が、残念ながら朝から雨なのでプールは中止。
残念です。

昨日のうちからお天気良くないのはわかっていたけれど
一応プールの準備をしておかないとね?ということで
夜のうちに準備をしたものの案の定雨。
仕方ないね、まぁ、夏はこれから!
チャンスはいっぱいあるからね~。

今年も肌が小麦色になるほどプール遊びや
外遊びをすることになるのでしょう。


さて、今日の雨で予定が狂ったのは息子だけではない。
娘の保育園でも今日、お天気が良かったら
じゃがいも堀りに行く予定だった。

こちらも昨日の夜に着替えなどの準備を済ませてあったけれど
用無しとなりました。別の日に延期です。

先週の水曜日にはたまねぎ堀りをしました。
お土産に大きな玉ねぎ2個づつ持たせてくれました。


翌日、玉ねぎ甘くて美味しかったねぇ~
なんて、送迎で会うお母さんたちの間で
玉ねぎの話題があがったけど、

我が家、カレーに入れてしまったので
正直玉ねぎがどれほど甘くて美味しかったのか
わからなかったよね(笑)
たまねぎ、ほとんどルーに溶けちゃったし。


ただね?


カレーは最高に美味しかったです(笑)



プールセットにしてもジャガイモ掘りセットにしても
まぁ、またすぐ使えるからね、
昨日の準備が無駄になるわけじゃないけれど


小学校と保育園、兄妹が別々のところへ通うようになって
こうしたこまごました準備が案外大変。


あれ、準備しなきゃ!これ準備しなきゃ!!って
知らず知らずのうちにプレッシャーっていうか
負担になっているのを感じる。


特に息子に持たせる持ち物は
買い揃えなければならないものばかりで

新しく小学校生活が始まって、
今まで進級しても何年も通って慣れた保育園生活と違って
初めてのことばかり。

週に1回発行される次週の時間割りや持ち物について
書いてあるプリントをチェックしては

あれも、これも、手配に追われている。
仕事終わりに買いに行く時間がないので
たいがい、昼休みを潰して買いに行く。


昨日の昼休み、とても腹の立つ事があった。

とある書類を作成するために息子の顔写真が必要だったので
会社近くのドラッグストアで写真プリントができる端末が
設置してあったので注文をしに行った。


機械に携帯のSDカードを挿入。

写真を選択。

と、ここまでは良かった。

が、腹がたったのはここから。


たった一枚だけの写真を読み込むのにどえらい
時間がかかる。


画面に
「データーをコピーしています・・・」と表示され
そこから待つこと15分以上。


嘘でしょう??


もう、機械、壊れてんのかと思ったよ。


何枚も、何十枚もプリントしようってんならわかるけど
たまに携帯の写真をそのまま携帯からサイトに飛んで
プリントしたこともあるから多少時間がかかるのは
知っていたけど、いつも大量にプリントをするから
まぁ、時間がかかるのも仕方ないか、と諦めもつくけど


たった1枚のデータの読み込みに15分以上って
ありえません。


もう、途中で取り消ししようかと何度も
思ったけど、待った時間を考えたら、と思うと
悔しくて取り消しすることもできず・・・。


せめて、待ってる間に買い物でもできたら、と
思ったけど、大事なSDカード挿入したまま
機械から離れるの嫌だったし。


働く子持ち主婦の貴重な、貴重、な昼休み。
この時間がどれだけ大事な時間かわかります??


って、プリント機械作ってる会社の人には
関係のない話でしょうけどね!!

せめて、機械にデータ送信にかかる時間を
表示するとか、注意書きで時間がかかる事を
告知すべきだと思うわーーー(怒)


注文完了のレシートがやっと出てきたとき
私、思いました。





2度とやんねーーーー!!!


こんなことなら、夕方息子連れて証明写真のボックスで
一枚写真とったほうが全然よかったよ。高くてもさー。



あぁ、時間、本当にもったいなかったな。


時間ってさ、いくらお金持ちでも買えないでしょう?

お金を払って時間を短縮することはできるけど

電車で普通電車で行くところをお金を出して
新幹線に乗ればあっという間につく。

その分時間短縮できるわけだから
時間をお金で買っているようなものだ。

だけど、1日24時間、これはどんなにお金を払っても
変えられないでしょ?

100万払うから今日だけ25時間にしてください!って
いっても願いは絶対叶わないし。


価値ある時間をくだらないことに割くのが本当に嫌。


こないだも、休日にダラダラ口ばっかりで動かない旦那を
2時間近くも家の中で待った。


最初から、まだ出かける気がないと宣言してくれれば
待ってる時間に応じてできる事をすることができるのに
いつ出発するのかわからないまま無駄に時間を過ごして


本当に、本当にそんな時間が大嫌い。


何にもしないで家でダラダラする時間が無駄な時間だと
言っているわけじゃないよ?


ダラダラする時間も絶対大事。


ただ、メリハリっていうの?


やるときはやる!!

動き出すときはテキパキ動く!!


ただそれだけです。


最近、息子が
「遊んでいるとあっという間に帰る時間が来ちゃうね~と」言った。

散々、何時間も公園で遊んだにもかかわらず、
それをあっという間という息子(笑)
それだけ楽しんでくれたのなら母は日焼けで真っ黒になろうとも
連れてきてあげて良かったな、と思うわよ(笑)


息子の中にも時間の感覚が
ちゃんと出来上がってきていると感じた。


だから息子に教えてあげました。

嫌な事に時間を使うのは嫌でしょう?
楽しい事をたくさんしたいでしょう?

だから、お片付けしなかったり、お着替えしなかったり、
いつもお母さんにガミガミ何度も注意されて
そんな時間は君のとっては嫌な時間でしょう?


お母さんだってすごく嫌な時間なんだよ?


でもこの嫌な時間を減らす方法はとっても簡単。
言われたらすぐやれば解決できるんだからね?


すぐやればその分遊べる時間も増えるんだよ?
と、教えてあげました。

息子はそっか~!そうだね!!って理解はしてくれました。



が!!

でもさ、まぁ、子供なんで、
理解はしてもなかなか毎日行動にはうつせないのね(笑)


あいかわらず、ダラダラ着替え、ダラダラ片付け、
ダラダラ食べ、ダラダラ、ダラダラ、・・・・・


早くやりなさーーーーーい!!!


メッチャ、私に怒られてます(笑)






楽しい時は時間が過ぎるのが早いと感じ
苦痛な時は時間が経つのが遅く感じる。


どうせならねぇ?

逆ならどんなに幸せかって思うよね(笑)



子供には時間を上手に使えるように育って欲しい。
時間が上手に使える人は、
自分を上手くコントロールできる人だと私は思う。


時間を上手く使える人は心の余裕を持つことができる。
心に余裕が生まれれば、自分を大事にすることができるし
人にも優しくできるし、いいこと尽くしだと思う。


雨の話から時間の使い方の話に変わっているけど(笑)


梅雨時、外遊びができなくなるけど
梅雨は梅雨の楽しみ方、あると思うんで。


上手に時間使っていきたいと思います。


昨日の夜、娘が言ってました。


「今度のお休み雨が降ったら、てるてる坊主作りたい!!」と。


娘は雨の日の楽しみ方を知っているのかもしれませんね。



子供は楽しい事探す天才ですし。


何が楽しいんだかわからないようなことでも
兄妹二人ゲタゲタ大笑いしてることありますしね。


見習いたいねぇ。







おしまい。