思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

お駄賃。

洗濯をしているとよくありません?


f:id:akastubaki:20170630191906j:image

ポケットの中に入っていた小銭の取り忘れ。

これ、おこづかい制の旦那さんの

ポッケから出てきたものならば

奥さまはラッキー!!ってところですよね(笑)

 

 

洗濯のお駄賃よね!って迷わずネコババね!

 

残念ながら我が家はおこづかい制ではないので

ポッケの中の小銭の取り忘れがあったって、

損得ないのだけれど、

でも、やっぱりちょっと発見すると

 

お!

 

って思うよね(笑)

 

うちの旦那は仕事の合間に後輩を引き連れ

自販機へ行き飲み物をよく奢る。

 

一回に2,3人の後輩にご馳走するので

だいたいポケットに500円入れておく事が

多い。

 

タイミングが合わず、飲み物を買いにいけないと

こうしてたまにポケットに入れたまま忘れるのだろう。

 

なので、洗濯機の中に落ちてる小銭は

500円玉の確率が非常に高い。

 

500円玉ってなんか好き。

 

昔から500円玉貯金をしている。

 

百均に行って500円玉貯金用の貯金箱を買って貯めている。

 

結婚した年から始めて数年で20万円たまる

貯金箱で18万円くらい貯めてそのお金で

北海道に旅行へ行ったこともある。

 

旅行でお金を使い、次にまた今度は30万円貯まる貯金箱に挑戦。

 

が、これも残念ながら30万円貯まる前

20万円くらいで使ってしまった。

ボーナスが減らされ生活費が厳しくて

車のタイヤをはきかえる資金がどうしても

捻出できなくて貯金箱をオープンしてしまった(泣)

 

で、現在も500円玉貯金箱はある。

 

っていうか、このブログを書くにあたり

500円玉って好きです!って

書いてる時に貯金箱の存在を思い出した(笑)

 

なので、洗濯機でみつけた500円玉は

久しぶりに貯金箱へ入れようかな(笑)

 

 

 

あ、そうそう、我が家には500円玉貯金箱以外に小銭を入れる缶がある。

 

これは子供の教材費の集金や

ネットで買い物して着払いのときとか

何かと日常 小銭って必要な時ってあるでしょう?

 

 

その時のために1円、5円、10円、100円、500円と、各種缶にザクザク入れてある。

 

が!この缶の中身は常に旦那に狙われている(笑)

 

 

旦那はパチンコへよく行く。

 

おこづかい制ではない我が家は

旦那のパチンコ代も家計費から捻出される

 

いくらか手渡すとパチンコへ

いそいそと出かけていくのだが、

その時、小銭がないと小銭缶の中から

エヘヘーとか笑いながら  持っていってしまうのだ。

 

500円玉とか100円玉の大物?ばかりを(笑)

なので  缶の中にはちょっと気を抜くと茶色い小銭ばかりになってしまう。

 

まぁね、気持ちはわからなくもないが。

パチンコ中に喉が渇いて飲み物を買うときに

小銭がないと、1000円札をくずすことになっちゃうしね、

 

1000円をくずしちゃうとパチンコの

資金が減っちゃうからね(笑)

あんまりお金もあげてないしね。

 

あ、そうそう、パチンコといえば

今、家のわりと近くに新しいパチンコ屋さんが建設中だ。

 

オープンしたら、しばらく旦那は入り浸るのかなぁ……。

まちがいなくそうだろうなぁ……

 

また小銭が減っちゃうな(笑)

厳しく取り締まりしなければ!!

 

 

そろそろボーナスの季節だなぁ。

まぁ、ここ何年も雀の涙程度でほんと

ヤル気無くすわーって感じね。

 

あるだけいいじゃん!!と言われてもねぇ?

あまりにも少なすぎるとねぇ。

 

今日も娘の水着買ったり、

夏物の洋服買ったりして出費がね。

 

頑張って稼ぐしかないか~!!

 

よぉし!!

 

オープンしたら私もパチンコでも行くか!!

 

って違うか(笑)

 

 

真面目に働いて稼ぎますよ~

 

 

 

 

おしまい。