思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

七夕の夜。

今日は七夕ですね。

七夕……昔から特に思い入れないですね(笑)

 

なんか、行事としては中途半端っていうか

地味っていうか(笑)

 

クリスマスツリーとぼド派手じゃないし。

笹の葉だって簡単に入手できないし。

 

入手できたとしても、

片付けめんどくさっっ!って思うのは目に見えてるし(笑)

 

 

だいたい、七夕の織姫と彦星の話って

どんな話だっけ??って思ったので調べてみた。

 

離ればなれの恋人が年に一度だけ会える日?

くらいにしか記憶になかったからさ。

 

で、調べたら織姫と彦星って恋人同士ではなくて夫婦なのね??

 

知らなかったよ(笑)

 

私のように織姫と彦星のお話知らない人のためにざっくり話すと

 

織り物を生業としていた織姫と

牛飼いの彦星があまりにも仕事ばっかり

頑張ってるから

誰かいい人紹介してやるわーって

紹介されて結婚したのね。

 

思いのほか伴侶を大好きになって

うつつをぬかしすぎて仕事もせずに

イチャコライチャコラしてたら

怒った偉い人が

お前らふざけすぎ!!離れてろ!!って

引き離しちゃったみたい(笑)

 

 

んで、でもまぁ?夫婦だし?

まったく会えないのも可哀相だから

年に一度くらいは会わしてあげますよ、と

決められた日が七夕の夜。

 

そんなお話のようです。

 

…………ただの、妬みじゃん。

いーじゃん、夫婦がラブラブで

 

仕事しなくなっちゃったのは確かにどうかとおもうけど、今まで散々、

仕事一筋で生きてきて初めて訪れた人生の春

そりゃぁ、浮かれるでしょうよ?って話なのに。

 

ちょっと仕事サボってたからって

年に一度しか会わさないって酷くない??

 

しかも、こんな梅雨時のお天気が

不安定な時期に設定するなんて意地が悪すぎる(笑)

 

せめて、秋くらいのお天気が安定した時期に

してあげればいいのにねぇ?

 

私の住む地域では今日は晴れ。

夜はどうかな?天気予報見てないからわからないけど。

 

会えますかね?

今宵、彦星と織姫は。

 

会えるといいですね。

 

 

今夜、晴れたら缶チューハイ片手に庭に出て

天の川で逢い引きする二人を下界から

ニヤニヤしながら眺めるとしようかな(笑)

 

子供の寝かしつけのあと起きれたらだけど(笑)

 

 

おしまい。