思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

我が家恒例川あそび。

またまた行ってまいりました。

今年の夏も我が家の恒例になりそうな
河原での水あそび。

こないだ、なんの準備もなく
急遽行くことになった河原。

今回は準備もばっちり!!


akastubaki.hatenablog.com


でもね?


行くと決まったのは当日の朝。


今日何するの?と旦那に聞くと
息子が行きたいところあるらしいよ、と言うので
息子に聞いてみる。


「どこか行きたいとこあるの?」


「こないだ行った川!!」


川・・・・。あぁ、あそこね。


旦那に聞いた。


息子、川に行きたいと申してますが
それを聞いてあなたはどうなの?

行く気あるの?


「どっちでもいい」


でた!いつもの「どっちでもいい」


あいかわらずめんどくさい男だなぁ、と思いつつ。


こんな時は、まぁ、私の役目だよね。

即、実行、行動、


行きたいなら、ささっと支度するよ~って

皆のもの!!活動開始!!


ってね?

まぁ、急に決まった河原遊び、準備のために
家の中駆け回るのは私だけなんだけど(笑)


あ、やべぇ。


子供の水着、今、洗濯機の中だ。
洗ってる途中だ。


娘は何着か水着あるから大丈夫。



息子のは・・・
しょうがない、洗濯機から取り出して
手洗い、ゆすぎして 急いで外へ。

出かけるまでに少しは乾くかなぁ~



まぁ、乾かなくても川についてから
着替えればいいしね!!



タオルに着替え、保冷バックと
氷ぎっちり水筒につめてお茶投入。


ご飯はどうせコンビニで買うでしょ~


今度は絶対持っていくぞ!!
ビーチサンダル(笑)


虫除けスプレーに帽子。


旦那の水着、出しといたわよ、さぁどうぞ!!


簡易テントにマット。


虫かご、虫とりアミ。


せっせせっせと、準備して
グットタイミングに洗濯機の終了の音がなる。


ホッ。


良かった、洗濯物干してからいけそうだわ。



汗だくになりながら、洗濯物干し終了。



ちょっと!!
 

君たち!!行く気あんの??


まだ着替えてないの??


今まで一体何してたの???


子供、お母さん! オモチャ片付けたよ!!


あら、何よ、偉いじゃない(笑)


偉いけど、とりあえず今はお着替え先に
お願いしますよ。


準備オッケー!!


出発進行~!!!


はい、到着~!!


さて、今日はどの変で遊ぼうか?

とりえあえず、前回鹿の死体があったところよりは
上流にしたいよねってことで、ちょっと上流へ。


今日は、やけに人が多いな、
すでにテントはってバーベキューの準備しながら
川あそびをする人達で大賑わいだ。


人が少なくてちょっと木陰のいい場所発見。


河原に下りる道がないけど土手をなんとか下って
本日の我が家の拠点確保。




f:id:akastubaki:20170717120641j:plain




いい場所だ。


まぁ、突然の大雨で鉄砲水流れてきたら
完全アウトな感じの場所だけど(笑)


そこはね?
 

山の天候は変わりやすいから気をつけながら
遊びましょう、ってことで完成!


娘は既に家から水着着用。上にTシャツ着ただけの状態。

息子は水着乾かなかったから水着持参。


拠点までに川の中を少し歩く。


息子の服は既に濡れている(笑)

まぁ、いいよ どうせ乾くわよって干して。



f:id:akastubaki:20170717120658j:plain



なんだかまるで ここで生活してるみたいな風景。
無人島生活1日目!!みたいな(笑)


で、まずは腹ごしらえから。

なんせ朝食食べてませんから(笑)


川の流れる水の音聞きながら、
鳥のさえずり聞きながら、最高。


コンビニのご飯でも最高。


自然で遊ぶの大好きな我が家だけど
バーベキューとかまではちょっと。

だって準備めんどくさいんだもん(笑)

だから食料はコンビニで十分。


手作り弁当もね?
休日にわざわざこしらえるの大変だしさ。


お腹もいっぱい! さぁ~遊べ~!!



f:id:akastubaki:20170717120730j:plain

あ、ここに写ってる土手をくだりました。
車は路上駐車です。


ビビる子供の手をひきながら
この斜面を降りたり、荷物下ろすのに何度か往復。

今朝、腿が筋肉痛なのでなぜだ?と
思ったら、この写真を見て思い出した。

ここの上り下りで筋肉痛になったのだと(笑)


行きは苦労して降りたこの場所、
河原を散策しているうちにもう少し上流に
普通に河原に降りれる道を発見して、
帰りはそこから荷物を運びつつ車まで。

ちょっと距離あったけど
この斜面を子供と一緒に上がるの厳しそうだったから
道を発見できて良かったよ。



そんなこんなで、苦労して降りた河原

昨日はね、ホラ、私の足元もビーチサンダル。
こわいもんなしね!!



f:id:akastubaki:20170717120739j:plain


相変わらず、透明度が高くて冷たくて
最高に気持ちいい水!!


前回はおたまじゃくししか取れなかったけど
今回はおたまじゃくし+カニ、あめんぼう、
名も知らぬ魚。カエル、メダカと各種ゲット。


ちなみに取ったメダカは家に持ち帰り
家で飼ってるカメにプレゼント。
15匹くらいカメの水槽に入れたけど
数時間後にはゼロになってた(笑)

また川に行ったらカメにお土産。
メダカ捕まえて帰ってあげよーっと。


f:id:akastubaki:20170717120837j:plain

平らな石拾って水切り投げして遊んで
息子も上手く投げれると3段くらい飛ばせるように。


水切りが得意なお父さん。

何段も水面を飛んでいく石をみて
「お父さんすごーーーい!!」て目を輝かす子供。

あ、いいな、お父さん、子供に尊敬されてる!!
ってちょっと羨ましく思いながら


水切りに最適そうな丸くて平らな石を必死で探す母(笑)

実はこの地味な作業が私は結構好き。

おぉ!!これは、この形は最高じゃない??
なんていい石見つけて得意気に旦那に
「これどーよ?!」って手渡すのが楽しい(笑)


私が探した石を旦那が投げてすごい記録でると
ほらね~!!なんて誇らしい(笑)

まぁ、子供に尊敬されるのは旦那だけど。

妻のナイスサポートで旦那が生かされている
わけですよ!!縁の下の力持ち的な?なんてね(笑)


今年の夏、デビューしたこの河原は山に面している。
いろんな木々が入り混じるなか、気になる木を発見。

なんか南国ちっくな実がたわたに実る。



f:id:akastubaki:20170717120856j:plain



これ、なんの実だっけ。

遠い記憶をさかのぼり思い出した。


これってクルミじゃなかったっけ?と
旦那に聞くも、
しらねぇなぁ・・・胡桃の木とかわからねぇ。

そうか。

確かクルミだったような気がするんだよなぁ。


とにかく凄く大きな木で実が一杯ついてた。

f:id:akastubaki:20170717121017j:plain
こんなに大きな木。


f:id:akastubaki:20170717120920j:plain


これ、秋頃なのかしら?
まわりの緑の実がはがれてクルミが登場するのは。


くるみっていつ収穫するものなんだろう?



まだ調べてないけど、収穫時期を調べて
今年はくるみ狩りしようかしら?
などとちょっとウキウキ。


我が家は、っていうか、
私と娘と息子の三人で「〇〇狩り」をよくする。


冬のいちご狩りをかわきりに

ブルーベリー、梨、ぶどう、プルーン、と
ここ3年くらいほぼ毎年 果樹園をめぐっては
フルーツ狩りを楽しんでいる。

いつも旦那は抜き(笑)


今年はこれにくるみ拾いもプラスかな?


楽しみだな♪


まずはくるみの収穫時期を調べなくちゃね!!




遊んでる最中、娘が「ウンチ!」というので
近くの公衆トイレへ。




さて、トイレに到着。

公衆トイレにいく時、だいたい私は
多目的トイレに入る。とくに夏はね。

狭いトイレに子供と二人で入るのはしんどい。
夏は暑いしさ。


子供だけじゃなくて、自分もついでに入るとき
よくあるのが、子供が勝手に先にでていこうとすること。

ちょっと、ちょっと、待ちなさいよ、
お母さん、まだしってるのよ、ドア開けるのやめてよ!

コラコラ、開けんな!
このばかちんがーーー!!ってことが多々(笑)

なので、最近はトイレに入っても、
よほど、せっぱつまっていない限りは子供は後にしてもらう。

昨日もすぐ出ちゃいそうか?と聞くとまだ平気。というので
自分が先に。

んで、娘の番。


汚い話ですいません。

娘のウンチはいつも立派だ。
健康そのもの!って感じ。


でも・・・くさい(笑)


昨日はなかなかスッキリしない様子で
ちょっと時間がかかっていた。


夏のトイレ。

いくら多目的トイレで普通の個室よりは
広いとはいえ何分も入っているのはしんどい。


あちぃ。


そして臭い・・・。



娘よ、ごめんね?

ドア開けますわ(笑)

いつもアナタには開けんなこのやろー!って
言ってるけれど、今日だけは勘弁してください
ってな具合でドアを少し開ける。


涼しい風と新鮮な空気が流れてホッと一息。



「お母さん、全部でたー!」

さようですか。じゃぁ、拭きますね。
ハイハイハイ。完了。



トイレの帰り道、土手の上から我が家の拠点を眺める。


f:id:akastubaki:20170717121003j:plain

遠目にみても、なんだか気持ち良さそうな場所だ。


アスファルトの上は暑い。


早くあそこに行きたいと足早に川へ。


しばらく遊んだ頃、娘がちょっとお疲れモード。

そろそろ撤収かな?ということで荷物をまとめる。



帰りの車中。


今日は助手席に娘。


運転席の旦那が助手席で遊び疲れて眠る娘の
手を握りながら運転してる。


そんな姿を見て、
普段、自己中で自分の気が向いたときだけ子供と
遊んでるようにしか見えない。

私からはそう見えてしまうけれど

あぁ、この人も、この人なりの形で子供を
愛しているのだなぁ・・・などとぼんやり思う。



まだ若い頃、助手席に座った私の手を握りながら
運転してくれていたこともあったよなぁ。


なんて、遠い昔のことも思い出したり。


昔から愛情表現ヘタな人だったよなぁ。


私はわりと愛情表現は苦手じゃないし
ある意味、補い合ってるのかな?


でもさ、愛情うすれちゃ、
愛情表現できないからねぇ?


どうすれば溢れるほどの愛情がまた
湧き出てくるようになるのかしら?


なんて、考えているうちに家に到着。


みんな、お疲れ様。


とりあえず、家でゴロゴロしてなよね。


母はまぁ、なにかと片付けありますから


夏は・・・朝から晩まで洗濯物してる感覚。

また、今日も汚れ物が沢山ね。


あーはいはい、洗いますよ~。干しますよ~。


まぁ、楽しかったことのあと片付けなら頑張れるかな。



夏はまだまだ続くわね。
今年はどんな夏になることやら。

平和に過ごせたらいいなぁ・・・。



おしまい。