思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

私、平和主義者です。

私、自分では平和主義だと思っています。
争いごとは嫌いだし、苦手だし、
人と競い合うことはほとんどありません。


負けず嫌いとかでもないです。
だって人と競う気ないですし。


なので、周囲からはいつも穏やかで
温厚な性格だと思われていることのほうが
多いです。


でも私を深く知るひとからは
頑固者だとよく言われます。


まぁ、正解ですね(笑)


いつも自分の中にルールが存在していて
その自分にかせたルールのもと日々の
生活を送っている。


誰かと同じでなければいけないとか
あの人に従わなければいけないとか
そういうものにはわりと
縛られてはいないほうだと思います。



もちろん、生きていく上で体裁や
自分の立場を守るためある程度
「長いものには巻かれろ」的なね?
こともそれなりにありますけど。


基本、日々の生活や人間関係が円滑に
回るように最大限に努力をしています。



突然ですが、私昔から泣き虫です。


小さい頃、泣き虫だといじめられていました。


小学校1年生の頃はクラスの男子に
いじめられてあやうく登校拒否になりかけた
こともあったけど、父親の愛の鉄拳くらって(笑)
強引に学校に連れていかれ、
なんとかふんばり、登校拒否児童には
ならずに済みました。


当時は、なんてひどい親なんだ、
こんなに自分は苦しい思いをしてるのに
学校へ行かせるなんて!!と思って
いましたけど、今となっては感謝です。


私の何に対してもへこたれない
反骨精神を培ってこれたのはこの頃の
経験が生きている証だと思う。


小さい頃の泣き虫な私は
どうしていじめるの?
どうして私ばかりこんなめにあうの?
って悲しくて泣いていた。


本当の弱虫だ。



でも今は少し違う。


相変わらず泣き虫な私。


歳のせいもあるだろう。



大好きな「はじめてのおつかい」を見ては泣き、
子供の卒園式や最後の運動会などで泣き、


感動しては泣いている。


まぁ、でもこれはいいよね?


泣いたっていいじゃないのーーー!!ってね(笑)



私が泣く他のパターン。



「悔し泣き」

最近このパターンが最も多いかも(笑)


この「悔し泣き」は主に旦那との喧嘩中。


昔、まだ結婚前の恋人同士だった頃とか
結婚間もない頃とか。


喧嘩になるとだいたい、泣いちゃう。

でもこの頃は
「どうしてわかってくれないの?」とか
「なんであなたはそうなの?」とかって

思いが通じないことに対しての悲しみ
みたいなことで泣いていたと思う。


だから私が泣き始めると
旦那も、わかったからもう泣くなよ、って
謝らないまでも、その場を収めてくれようと
してくれていた。



が!!



月日が流れ夫婦として長年連れ添うと
喧嘩の内容も質も変わってくる。


今思うと昔していた喧嘩なんて
初々しいよ!なんて思う(笑)

最近の喧嘩は本当にぶつかり合い、罵り合い
心の中のドス黒いもののなすり合いみたいな(笑)


今までに何度、「もうこの人いらない」と
思ったことだろう(笑) 

いや、今は笑ってますが
マジで、マジで!!大マジね?


憎たらしくて、憎たらしくて、
どうしたもんかね?ってくらい。

こんなに人を憎いと思うことありますか?ってくらい。

ってまぁ、こんな自分のドス黒い感情を
隠すことなくぶつけられるのは悪いことだとは
言い切れないところがあるものの


裏を返せは、ここまで私の黒い気持ちを
引き出してしまう旦那と一緒に居る意味や
価値があるのだろうか?と頭を悩ます原因だ。


大きな喧嘩をするたびに
もう無理だ、もう無理だと思いながらも
ほとぼり冷めると、「まぁいっか」と
思ったりしながら、なんとか夫婦生活は
保たれている。



旦那も私の涙を見て
もうわかるのでしょうね?

昔の自分に従順な健気だった私ではなく

なにくそ、このやろう、の「悔し涙」であることを。


だから、最近は私が少しばかり泣いたところで
事態は収拾しない(笑)



むしろ「泣くんじゃねーよ」くらいなことを
言われるケースもある。


つーか、こっちだって、泣きたくて泣いてる
わけではないが あまりの怒りに涙が
とまらなくなるのだ(笑)


悔しいから涙なんて流したくないけれど
そう、思えば思うほど涙がでてきて
それで、またくそぉーーーって思って
泣けてくる(笑)


泣いてはいるが、気の強さは年々増すばかり。


可愛げのない女になっている自覚もある。


でもね?



こうなってしまったのには
やっぱり旦那にも原因があると思うのよね。



私だって昔みたいに従順で可愛らしい女で
いたかったわよ。

うちの旦那さん、素敵な人なんです
うふふって
ブログにおのろけ書いちゃうような生活を
送りたかったわよ。


でもね?

そうできなくなったのは貴方にも責任ありますよって話。



なんだか今日はやけにネガティブなこと
書いちゃってますけど、
今日の午前中、仕事でメッチャ腹の立つことが
あったから怒りのボルテージが上がっちゃってるの
かもしれません(笑)




このまま書いているとキリがなさそうなので
この辺で終わりにしておこうかな(笑)



平和主義です、とかいいながら
全然穏やかじゃない話してますがご勘弁ください(笑)





おしまい。