思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

やっぱり、休日は仕事よりも疲れる。

地元の夏祭りへ行ってきました。

今日も朝から一日 チョコチョコ出かけて

朝イチ カブト虫が増えすぎたので
大きい容れ物買ってこいとの
旦那からの指令がでたので、
息子と二人でホームセンターへ。

旦那と子供で入れ替え作業。


f:id:akastubaki:20170806233533j:image

 

 

昨日、子供は朝からおばぁちゃんと
おでかけをしてたから夕方お迎えに
いくまで、フリータイムでした。

 

数日まえに決まったフリータイム

なのに、家の電話が故障して
NTTの人が訪問することに。

10:00~12:00に訪問予定だったのに
9:10分くらいに今から行きます!と電話が。

 

なぬ!!


まだ 人様呼べるほど部屋が
片付いていませんけど!!

今、どこですか?と聞くと
家から15分くらいのところにもう居る

 

マジか!

 

あのー、ゆっくり来てください!(笑)と

お願いして急いでお片付け。

 

いやぁ、朝から汗だく(笑)

電話の修理だから電話が置いてある棚とか
棚のうらの配線の辺りの普段見てみぬふりで
ノータッチだった場所のふき掃除も(笑)

大量のホコリがたまっておりました。

 

 

なんとかギリギリセーフ。
作業はあっという間に終わった。

予定より早く修理屋さんがきて、
予定より部屋の掃除も終わった。


ずっと前から整理したかった
電話台のラックの引き出しの中
無性に片付けたくなっちゃって


せっかくのフリータイムなのに
主婦ってダメですね。

子供がいないこんなチャンス!
なかなか手をつけられなかった
場所の片付けしよう!

 

なんてね?

で、よくあるでしょう?

やりはじめたら
こっちも、あっちも、みたいに
範囲がどんどん広がっちゃって(笑)

 

結局電話台の整理から始り
キッチンカウンターの上の日用品
の整理と平行して押し入れの
日用雑貨のストックの整理。


朝、子供を送りに7:30に家を出て
8:15分くらいから部屋の片付け&洗たく。

修理の人がきて、そのあとすぐに片付け再開。

 

ずーーーーーーと、

 

ずーーーーーーと、


ひたすら片付けて気づいたら2:30でした

 


やり過ぎた(笑)


おかけで すんごいスッキリしたけど!!

 


終わってみて、気分は爽快になったけど
せっかくのフリータイム
一人でのんびりとかすれば良かったな、
などどちょっと後悔もする(笑)

 

3:00には子供のお迎えのために家を出なくては。

ほんの30分だけアイス食べて休憩。
朝ごはん 食パン1枚たべただけ。
昼も食べずにせっせと働いて……

アイスが五臓六腑に染み渡るわー!!!

って、そんなふうに昨日
やるべきことは結構やったから
今日は家のことはやらないいぞ!って(笑)

 

家事をやらないで
おでかけの予定もないから
子供の夏やすみの宿題の朝顔観察の
絵をかかせたり。

ひととおりして、ヒマだな(笑)

 

なので

よし!かき氷でもするぞ!!

でも、シロップがないから
今度は娘だけ連れてドラッグストアへ。

なんかめっちゃ美味しいイチゴの
果肉が入ってるシロップがあったので
それと練乳購入。

出店のかき氷みたいな味じゃない
喫茶店で食べるようなリッチな味のする
イチゴのかき氷を食べて子供も大満足!


f:id:akastubaki:20170806233907j:image

 

ちなみにこのかき氷機


f:id:akastubaki:20170806233931j:image

旦那のお母さんが孫にかき氷を食べさせてあげたいと

買ったはいいが、作るのがめんどくさいから、

はるちゃん、作ってあげて!あげるから!

といってくれました(笑)

 

我が家にも手動式のかき氷機あるんだけどね(笑)

 

でもこれは電動


f:id:akastubaki:20170806234114j:image

しかも、ものすごく細かく氷がかけるらしく

ふんわりしたかき氷が作れるみたい。

 

で、一番細かいので作ってみたら

ものすごいちょっとずつしか出てないので

めんどくさくなって辞めました。

 

 

普通の粗めのかき氷を作りました(笑)

付属の製氷カップ一個で二人前しか

つくれなくて氷二個作ってあったから

一応一家四人分作れたけど

子供はおかわりができなくてちょっと

もの足りなさそうだったかな。

 

今度はもっと氷作りおきしておこう。

 

 

さて、食べ終わったらまたヒマで(笑)

したら息子がトンボ取りに行きたいと
寝てる旦那を残して公園に行くことに。

 

くそ暑すぎて誰も居ない(笑)

 

我が家の貸切り。


f:id:akastubaki:20170806234536j:image

息子は真っ赤な顔して必死にトンボを追いかける

トンボを捕まえると娘を呼びつけ
かごに入れて~!!

そう、息子は捕るのは好きなのだが、
触れないのだ(笑)


何匹かトンボとバッタを捕る。


なにしろ暑い。


持ってきた水筒2本あっという間に
飲み干しちゃって、もう茹でダコみたい。

 

夕方から地元のお祭り行く予定だし
ちょっと体力温存しとかないと!

まだまだ遊びたそうな子供を説得して家に帰る

 

娘は家に帰ったらあっという間に夢の中。

30分くらい昼寝して、

そろそろ、陽も落ちてきてお祭りに
行くのにちょうどいい時間。

じゃあ、行こうか!!というと
なんだか、雲行きが怪しい。

旦那が、すごいめんどくさそうにしてる。


何回か、そろそろ行こうよ!って
声かけてもいっこうに動く気配なし。

朝から旦那がやったことといえば
カブトムシの入れ替え作業だけ。

そのあとずっとゴロゴロして
テレビみたり寝たりマンガ読んだり

別にね?いーですよ、お休みだし

でも、お祭りは前から一緒に行こうって
約束してたのに。

 

いや、べつにお祭りなんて一緒に
行かなくてもいいわけよ?

ただ、行くのか、行かないのは
ハッキリしろよって話で。

あなたが行かないのなら
私は子供とサクッと3人で行ってくるのに。


なんか、腹減っとか言い出してるし

お昼寝するまえに お腹は空いてるか?
と聞いても無視したくせに。

 

お祭りに行く気がなくなっちゃったの?
と聞くと、べつに最初からそんなに行く気が
なかったし、とか言われ。


冷蔵庫にサンドイッチが残ってたので
お腹空いてるなら食べるか?と聞くと
「そんなもんいらねー」とかいうし。

よく、言うんだよねー
私が作ったものでも買ってきたものでも
「そんなもん」って

いつも、美味しいって言って食べてる同じ
ものなのに、自分の気分がその食べ物じゃないと
「そんなもん」って。

この言葉聞くたびにすごい腹がたつ。

なんて失礼な男なんだろっていうか
自分勝手というか……


ムカつくけど ここで言い争うのも
めんどくさいから、

前日、花火大会のとき買えなかった
お面と出来なかった金魚すくい
明日のお祭りでね!って子供と約束してたから

じゃぁ、3人でパッと行ってくるからと
いうことになってやっとこさお祭りへ。


腹を空かせたライオンが家で待ってると
思うと気が気じゃないから
ほんとにやりたいやつだけやって
欲しいものだけ ササッと買って帰るだけに
なっちゃったけど、もう暑いし疲れてるし
まぁ、いいかってね(笑)


子供もお面とか色々買えて満足してる様子だしね。

 

家に帰るとライオンお待ちかね。

何が食べたいのかと聞くと
旦那お得意のマクドナルド(笑)


じゃぁ、買ってきますと娘を連れて出発

旦那は何か買いたいものがあると
息子をバイクに乗せてドラッグストアに
行くと言う。


マクドナルドから帰るとまだ旦那と息子の姿はない。

すぐに帰ってくるだろうと、
待ちきれない娘と先に食べ始める。

食べ終わっても 帰ってきやしない(笑)


あれだけ腹が空いたと行ってたライオンが

そのためにお祭りも早く切り上げて
マックにだって急いで行ったというのに……


もうね、べつにここまでくると
腹もたちませんよ。


まぁ、バイクで出かけてちょっとご機嫌な
感じで帰ってくるのだろうし?

帰ってきてたら大好きなハンバーガー目の前に
すぐ食べれるようにセットしてあるわけだし
もう、険悪なムードもなくなるだろうしね。


だけどさー。

こんなとき思うのよ。

私って、私の人生ってもう少し
何かに癒されてもいいんじゃないの??って。


なにかご褒美もらってもいいんじゃないの?って


子供は可愛いいし、もちろん癒しの存在ではありますよ?

でも、子育ては 毎日 可愛い、可愛いだけじゃないでしょう?

本気で子供にムカつく時もあるし
手がかかりすぎて疲れちゃうときだってある

そんな私を一体 誰が 癒してくれるの?
誰が支えてくれるの?


私はどこでやすめばいいんですかーーーー!!!


と、叫びたくなった。


そんなね?


一日でした。


まぁ、今日に始まった話でもないですが(笑)

 

ふぅ。


書いてスッキリ。

 

おしまい。