思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

娘のバースデー。

今日は娘のバースデーです!!

とはいえ、我が娘生まれたのは5年前の

23時58分。なのでまだ産まれてませんね(笑)5年前の今頃は  私はまだ、地獄の苦しみの中にいる頃ですね。

 

いやぁ、娘はデカかったんです。

身長156㎝の私が産むにはちょっとサイズオーバー??

3878gでした(笑)

 

息子が2576gと小ぶりだったもんで

まぁ、出産、辛いは辛かったですけど

息子を出産後、もう一人くらい産んでもいいかな~??

なんて思えたくらいでした。

 

が!

 

娘を産んだ後は……もう二度と嫌だ!!

絶対二度と出産なんてしないぞー!!と心に誓いたくなるくらい

ひとり目とは比べものにならないくらいしんどかった(泣)

 

あれから5年。

相変わらず娘は標準よりもやや大きめ。

息子とちがってポッチャリさんではないけど

結構下半身とかガッシリしてて逞しい(笑)

 

 

そんな娘のバースデーをお祝いすべく、

数日前にバースデーケーキの注文に行き

今日の昼休みケーキを受け取りに行ってきた。

 

こちらです、と店員さんが見せてくれた

バースデーケーキは超~超~超~可愛くって感動!!

 

皆さんにもみてもらうかな!!

 

こちらです!!

 


f:id:akastubaki:20170810224935j:image

 

娘の要望の「お花畑みたいなケーキがいい」の

希望どおりの仕上りに!!

シュークリームで出来たウサギちゃんも可愛いいでしょん?

 

保育園からかえって家に到着するなり

ケーキみたい!ケーキみせて!!としつこい。

 

お父さん帰ってきてみんなで食べる時までの

お楽しみだよ!っていくら言っても聞かなくて

 

食事の準備が全然進まないので

仕方なく先に見せちゃいました。

 

まったく、本当に我慢の出来ない子で

5歳になるのにねぇ?

わがままで、気が強くて、いったい誰に似たものか……って私かな??(笑)

 

いつもバースデーの日のご飯は

ちょっとだけご飯もバースデー仕様にしている。

 

今日の昼休みの終わりの頃、学童から電話が入る。

息子がまた熱が上がってきてしまった様子。

とりあえず、もう少し様子をみます。

またひどくなるようならご連絡しますとのこと。

 

仕事がとにかくまだまだたくさん残ってる。

いつまた連絡くるかわからないからとにかく

急いで片づけねばーー!!

 

4時ちょい前。学童から電話。

あぁ、やっぱりダメか、もうタイムリミットね。電話にでると、さらにお熱が上がってしまったので

 できるだけ早めにお迎えお願いしますと。

 

よし!帰るしかない!!

あたしゃ、帰るよ!!!

帰りまーーーす!!と宣言して会社をでる。

 

学童に迎えに行くと いつもはお母さん!!と

駆け寄ってくる息子はお布団の中。

ダルそうに寝ている。

よく、頑張ったな、息子よ。

お待たせしたね、ごめんね。帰ろう。

 

指導員の先生にお礼を言って

辛そうな息子を車に乗せて保育園へ。

 

予告なく突然の早お迎えに娘、大興奮(笑)

 

いつも凄い勢いで飛び付いてくるから

本当に大変なのだ。

勢いでこっちが吹っ飛ばされそう(笑)

 

いつかケガすんじゃね??ってくらいだ。

 

「なんで早お迎えなのー??」

「誕生日だから??」

 

違うよ(笑)

 

お兄ちゃん、車で待ってるから早く帰ろう。

 

娘は朝から会う人、会う人に

「私、今日誕生日なの!!」と言いまくっている。

 

帰りも先生やすれ違う保護者に報告しまくって

その都度、「あら、そうなの?おめでとう!!」と

言ってもらってご満悦な様子。

 

よほど誕生日が嬉しいのだろう(笑)

 

気持ちはわかるが、

お兄ちゃん、車で独りで待っているから

早く行ってあげよう!!と促してなんとか車へ。

 

家に到着後、バースデー仕様のご飯作り。

 

ご飯も娘から要望が出されていて

「ブタちゃんのご飯にして!!」だそうな。なのでご希望どおり、ブタちゃん作りました。


f:id:akastubaki:20170810225350j:image

 

なかなか可愛いくできました。

 

息子の熱のおかげ?で、仕事少し早くあがった分

ご飯作りにいつもより時間をかけることができて

ちょっと、ラッキー??って息子に怒られそう(笑)

 

病院からもらってある痛み止めを飲ませると

息子も少し楽になったようで

昼ごはんは食欲がなくなにも食べなかったらしいから

お腹も空いていたようで夕御飯はしっかりと

食べてくれた。

 

しかも「お母さんのご飯は世界一美味しいなぁ」なんて嬉しい事も言ってくれましたよ。

 

あぁ、なんて素直ないい子なのだろう。

 

世の中の男たちに物申したい。

 

君たちも子供の頃はきっとこんなに素直で

かわいいことを言ってたんじゃないのか??

いつから、こんな風に感謝の気持ちや

喜びの言葉を母親に言わなくなってしまったんだ!!

 

子供の頃を思い出してくれ!!

 

そして、思い出したらぜひ言ってくれ。

 

君達が大事に想う人に言ってくれ!!

「君の作ったご飯、最高だよ」

「君が大好きだよ」

「ずっと笑顔でいておくれ」

ってね。

 

 

………………まぁ、無理でしょうけど(笑)

 

今さら恥ずかしくて言えない。

 

そんな人が大多数ですよね。

 

私も言えませんし(笑)

 

 

ってちょっと脱線しちゃったな。

 

 

食事の後はケーキ。

食事は旦那を待たずに食べたけど

ケーキくらいはか家族みんなで食べたいと

旦那の帰宅まち。

 

娘はまだ?まだ??とまたもかなりしつこい(笑)

 

 

そうこうしているうちに

近所にあるわりと大きな企業の夏祭りの花火があがる。

 

この花火は自宅の庭からよく見える。

毎年庭にでて観賞するのがおきまり。

 

ドーーンと花火のうち上がる音を聞くなり

玄関から飛び出し庭へ。

 

あっという間に終わっちゃうんだけどね?

でも、今日はほどよく風があってスゴく綺麗に花火がみえました。

 
f:id:akastubaki:20170810225537j:image

 

花火が終わって部屋に戻るとグッドタイミングで旦那帰宅。

旦那の食事を準備して、お待ちかねのケーキ登場!

 

ロウソクつけてハッピーバースデー歌って

火を吹き消して。

 

で、ここからが長いのよ(笑)

 

僕も!!私も!!

 

もう1回!もう1回!!って。

 

最近のライターは子供のイタズラ防止のために

ものすごーーーーく固くてほんとに嫌!って

ブログに書いたら  チャッカマンにしたらどう?ってご意見もらったので

少し前にチャッカマン買ったんだよね。

 

で、今日初めて使ったんだけど……。

 

チャッカマンも、そこそこ固かった(笑)

手ぷるぷるしちゃったよ。

まぁ、でも小さいライターよりは使いやすかったかな。

 

ろうそくの火消し大会?がやっと終わって

念願のケーキタイム。

 

コーヒーと一緒に食べた。

 

 

あぁ、ウマイ。

 

ここのケーキ、可愛いだけでなく味も最高でした。

 

自分のバースデーケーキも買っちゃおうかな?なんて思いました。

 

 

あ、自分のバースデーよりも旦那のバースデーが来月だー!!

 

また来月ケーキ食べれるぞっと!!(笑)

 

 

あ、こないだ注文に行ったときには

なかった可愛いケーキまた写真撮ってきました。

シュークリームで作ったヒヨコちゃん。

まだ昼なのに残り1体。

可愛いからやっぱり人気なのかしらね!


f:id:akastubaki:20170810225630j:image


みんな大好きアンパンマン

きっと中身はあんこではない(笑)

アンパンマンなのに


f:id:akastubaki:20170810225653j:image

相変わらず、どれもこれも、可愛いくておいしそうで。ヨダレ出そうでした(笑)

 

 

最後に過去子供のバースデー用に注文してきたケーキ大発表!!

 

今まで、子供の写真載せてきましたが

なんとなく顔全体はしっかり写ってない写真をチョイスしてまいりましたが

ケーキ発表のついでに娘の顔も発表することに(笑)

 

 

自慢の笑顔がキュートな娘です。(親バカね笑)

みてやってください

こちら息子のケーキ。


f:id:akastubaki:20170810225848j:image

 こちらは娘のケーキ


f:id:akastubaki:20170810225914j:image

どれもみんな可愛いケーキでしょ?

 

最近のケーキ屋さんはほんと凄いよねー。

 

ちなみに娘の顔のプリントされたケーキは

アイスケーキです!!

 

カチカチに凍っていて包丁でなかなか切れなかったというエピソードつき(笑)

 

しかも娘の顔に包丁を入れることにかなり抵抗が(笑)

 

そんな楽しい思い出もセットでした(笑)

 

 

ではでは娘のバースデーのお話はおしまい。

 

 

おやすみなさい。