思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

違反切符とタイヤ交換

先週の日曜日のお話。

 

先週の日曜日、我が家の愛車、

マークエックスzio君の半年点検の日。

 

車を主に私が使うようになってから

車の点検も車検も私が担当するように。

昔は車関係は旦那の担当だったのに

 

唯一と言っていいくらいの

旦那の家での役割だったのに、

まぁ、もう慣れたからいいけど。

 

とはいえ、車のことは相変わらず

ちんぷんかんぷん。

だから、車屋さんの言われるままに

やるしかないから結構お金がかかる。

 

でもまぁ、半年点検は基本、

大きな故障でもない限り、

今までもそんなに高額になったことはない。

 

点検の基本プランのお値段プラス

この時期はエアコンのフィルターが

汚れてるから変えましょう、と

言われて変えるくらいかな?

 

って、余裕で車屋さんに娘と二人で向った。

 

息子と旦那は家でお留守番。

 

出かけ際に旦那が息子にこそっと

お父さんとバイクで出かけよう!

っと言っていたのが聞こえてきたので

まぁ、いいんじゃない?

 

二人で仲良く過ごしておくれ、

などと思いつつ家をでる。

 

 

車屋さんに到着、いつものように車のキーを預けて

子供が遊べるスペースで時間をつぶす。

 

飲み放題のカップの自販機で飲み物をもらって

飲んだりしながら娘はオモチャ遊びに夢中。

 

私はお子さんと良かったらどうぞ、と

手渡された、塗った絵をうちわにできるという

手作りうちわキッドをもらい娘は興味が

なさそうだったので、母がせっせと色を塗る。

 

用意されていたクレヨンの色のつき方が

悪くてなんとも使い心地の悪いタイプの

ものだったけど、なんとか全部塗りきった。

 

裏面のフリーな場所には娘の似顔絵を描いた。

娘も気に入ってくれたようだ。


f:id:akastubaki:20170825124706j:image

 

しばらくすると、車屋の女性の方が

只今キャンペーン中ですと、

冷たい飲み物を持ってきてくれた。

 

自販機ではなくてガラスのコップに

氷が入った麦茶だ。

 

既に、自販機で飲み物を調達していたので

飲み物が二つになってしまった(笑)

正直、このサービスの意味がわからない。


f:id:akastubaki:20170825124723j:image

持ってくるならもっと早く持ってきて

頂きたかった。

おかげでお腹がガボガボだ。

 

紙のコップに入ったお茶よりも

やはりグラスに入ったお茶のほうが

格段に美味しかったから、まぁ良しとしよう。

 

 

そんなこんなで待っていると

整備の人がバツが悪そうな表情やってきた。

 

基本プランにプラスしたほうがいい箇所の

説明にやってきた。

 

予想どおりのエアコンのフィルター替えの話

まぁ、これは想定の範囲内なのでOK。

 

問題はこのあと。

 

はるさん、左後ろのタイヤなんですけどね?

表面に傷がついてしまっていて

中のタイヤのチューブが盛り上がってしまっていて

とても危険な状態なんです。

いつ破裂してもおかしくない状態なんです。

タイヤ交換をしないと危険です。

 

 

えぇーーーーーー!!!

 

タイヤ交換??? それはちょっと想定外。

 

でも、内容が内容だけに拒否もできまい。

日を改めて、ディーラーで買うより安い

タイヤを買って取り付けたいところだけど

正直めんどくさい。

タイヤ交換にさらにまた日を改めて

時間を割くのは避けたい。

 

 

おそらく、縁石かなにかで擦ったのでしょう。と

整備の方のお話。

 

縁石・・・・擦る・・・・。

 

遠い記憶を探ると、そんなことがあったような気がしてきた。

 

どっかの店からでるときに歩道から車道にでるとき

後ろのタイヤが高めの縁石からずり落ちたことが・・・。

 

 

あの時か・・・・。

 

 

はぁ、仕方が無い。替えるか、タイヤ。

 

 

おいくらですか?

 

 

30000円くらいですね。

 

 

さんまん・・・・・。

 

 

すいません、所持金足りたいので

コンビニ行ってお金おろしてきます(泣)

 

 

予想外の出費にがっくり。

痛い出費だわーーーー!!

 

旦那にも言いにくいなぁ、、、、なんて

思いながら点検終わって家に帰る。

 

 

家に帰ると

何やら旦那がニヤニヤていうか

なんとも言えない表情で何かを言いたそうな感じ。

 

どうしたの?と聞くと

 

いや、実はさ息子とバイクで出かけたとき

警察に捕まっちゃったんだよね、と紙を一枚出してきた。

 

一時不停止で捕まったらしい(笑)

 

罰金6000円。

 

ふん、可愛いもんだよ、6000円なんて

私の30000円に比べたら(笑)

 

とはいえ、この罰金6000円のおかげで

タイヤ交換の件、言いやすくなった(笑)

 

 

交通ルールの違反で罰金は痛いが

私今まで一度もルール違反で捕まったことないけど

捕まる人と捕まらない人の違いなんて

運がいいか悪いかの違いだと思っているから

 

旦那が悪いという思いより

あぁ、運が悪かったね、ってそれくらいかな。

出費は確かに痛いからこのやろー!!って

思うけど、コノヤロー!!の怒りの矛先は

旦那ではなく、警察に対しての怒りかな。

 

一時不停止くらいで

捕まえるんじゃねー!!

 

って感じ。

 

 

まぁ、今回はタイヤの件を話すのに

ハードル少し下げてくれたから良し?としよう(笑)

 

旦那にタイヤの件を話すと、

マジかよ、何やってんだよ、もったいねーな、と

軽く言われたもの、罰金6000円の負い目のおかげが

はたまた、同じく車の運転をする者として

タイヤを縁石で擦ってしまうことくらいあるさ、と

大目にみてくれたのかどちらかは分からないが

あまり怒られずに済んだ、あぁ、良かった。

 

ってよくねーよ!!

 

日曜日だけで36000円の手痛い出費だ!!

 

タイヤ代は日曜に支払い済み

 

罰金は今日、昼休みに払ってきましたよ。

本日、給料日ですからね。

 

 

とほほ。

 

 

皆さん、交通ルールを守って安全運転

心がけてくださいね!!

 

 

余計な出費を出さないためにね(笑)

 

 

 

 

おしまい