思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

娘からお母さんへお土産。

皆様こんにちは。


まずは昨日の旦那のパチンコの結果から。



負けました。



ちぇっっ。



ちょっと勝ってきてくれるの期待したのですけどね?
勝ってきてくれたら夕食作り放棄して
何か食べにとか行きたかったんですけどねー



負けてきたのでおとなしく、夕食作りましたよ(笑)




昨日、旦那が休みということで普段は
小学校が終わるとそのまま学童へ行っている息子は
学童には寄らずそのまま家に直帰でした。



なので娘を保育園に迎えに行った後、
学童へ寄る必要がないので
時間に追われることなく保育園のお迎え。


あぁ、たったこれだけのことなのに
気楽になれる。


日々の小さな、小さなこともでも
いっぱい積み重なると結構ストレスに
なるもので・・・。


裏を返せば たったひとつ負担が無くなるだけでも
こんなにも心に余裕がでるものかと実感しましたよ。



いつのもように保育園へ行き、
まず、娘が夕方いるお教室へ行く前に
昼間、娘のクラスが過ごすお教室へ行き荷物をまとめる。


昨日は月刊誌を持ち帰る日だったようで
棚の上にズラッとならぶ月刊誌の中から
娘の名前の入ったものを探し出して持ち帰る。


バッグと汚れ物の入った袋、月刊誌を抱えて娘の待つ教室へ。


いつものように、私の姿が見えると
これつくったの!!と
ブロック遊び中の娘が作品を見せてくれる。

最近、ブロックで作り上げるものの大きさがデカすぎる(笑)
ひとりで、そんなにブロックを使用してしまって
本当に良いのか??と疑問に思うほどデカイ作品を
担ぐようにして持ってきては披露してくれる。


一生懸命作ったであろう大作をあっさり、これあげる!と
仲良しの男の子に引渡しニコニコで私の手を引っ張る。


先生にあいさつをして、教室をでる。


玄関で靴をはいて車まで。


昨日は保護者のお迎えの時間が重なったようで
いつも親は保育園前の田んぼ道の路肩に駐車するのだが


ズラーーーッと車が並んでけっこう車が遠かった。


そんな日に限っていつも、車に到着したとたん

「お母さん!トイレ!!」とか言われてまた保育園に
戻ったり、あぁ、めんどくさいぜ!!
なんてことが多々ある(笑)



昨日も車を園から結構離れたところに駐車してあって
玄関から車まで田んぼの稲をみたり、
小さな虫を見つけては座り込んで、
なかなか車にたどり着かない。

まぁね?学童のお迎えないし、
いつもならせかしちゃうけど、
昨日は娘の気の向くまま車まで歩いた。


あぁ、やっと帰れるわ~なんて思ってたら

「お母さん!!忘れ物しちゃった!!」

「取りに行こう!!」

えーーーーーーーーーーーー!!!

またですか??


超~めんどくさいんですけど!!!!


ちゃんと月刊誌はお母さん持ってきたよ?


何を忘れたの?


明日でいいんじゃない?


と説得するも


「おねがい!おねがい!!どうしても取りに行きたいの!」
「お母さんにおみやげ!」


お母さんにおみやげと言われるとねぇ?


その優しい気持ちを無下にすることもできず
取りに戻りましたよ。


玄関まで一緒に戻って
教室へは一人でとっておいで~と玄関で待っていると
駆け足で戻ってきた娘。

「お母さん!はい!!コレ!!」と娘の手に
握り締められていたのは・・・・



え?

コレ??

コレだけ???




f:id:akastubaki:20170922101343j:plain




娘よ、母はびっくりだよ。



気持ちは嬉しいけれど



たったこれだけの為に
取りに戻ったのかと思うと・・・・ねぇ?



ありがとう~(苦笑)


まぁ、よくあるんですよけどね?

お散歩中に拾った娘的に可愛い小石とか木の実とか
タンスを開けるとゴロゴロ入ってたり、
ポッケに入ってたり


お花摘んだヤツ、
めっちゃしおしおになった状態のヤツとか(笑)


一応、ありがとう!!って受け取りますけど
あとでこっそりポイって(笑)


すまん、娘よ。


あ、でも一緒にお散歩して綺麗なまま
プレゼントしてくれたお花とかはちゃんと
水に浮かべたりして飾るときもありますよ?



f:id:akastubaki:20170922102207j:plain



f:id:akastubaki:20170922102249j:plain



f:id:akastubaki:20170922102306j:plain



f:id:akastubaki:20170922102400j:plain



こんな感じでね。


小さいお花を小さい容器に入れて飾ると
なかなか可愛らしくて好きよ。


野花だってさ、とてもキュートで
ショーケースに並ぶ有料のお花にも
決して引けをとらないくらいのね?
存在感もあると思うわ!!



さすがに枯れてるのはねぇ?


しょうがないでしょ?(笑)


ポイしちゃってもさぁ。


そうそう、お花といえば
今日庭にいいかげんに埋めた
息子が学校から持ち帰ってきた
観察用のじゃないやつ。

苗だけもってかえってきた朝顔の花が
いつもはひとつ、ふたつくらい
数日ごとに咲いていたのに



f:id:akastubaki:20170922101802j:plain

今日はこんなに一気に咲いて
なかなかの見応えだったわ。


支柱とかさしてないから地べたに咲く朝顔(笑)


扱いが雑過ぎる(笑)


この夏、水やりだけは頑張ったよ!!


植物育てるの苦手な私としては
枯れさせなかっただけでも上出来だと思う~(笑)


育てるのは苦手だけど
鑑賞するのは好きなのよね、植物。



最近、近所の工場の敷地のイチョウの木が
色づき始めて綺麗なグラデーションになってる。


通勤でイチョウの木を眺めながら通過する。


思えば、去年あまりにも綺麗だったから
路上駐車してまで写真撮りにいったっけな。

暗くなるとライトアップされたりして
凄くきれいだったなぁ~


f:id:akastubaki:20170922105343j:plain



f:id:akastubaki:20170922105406j:plain




ね?


超~綺麗でしょ?



今年も楽しみだなぁ。



四季の移ろいを感じ、
感動できるそんな大人になれて幸せ♪


さて、幸せかみしめて仕事しまーす。



おしまい。