思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

これ、やってみました。

日曜日、やっとコレやりました。


f:id:akastubaki:20171004123319j:plain


akastubaki.hatenablog.com

ちょど一ヶ月くらい前に会社主催の「和み会」に出席
会の中で行われた抽選会でGETした「触れる図鑑」シリーズ。
不思議実験セットをやってみた。



一ヶ月前から子供にずっとやろう!やろうよ!と
言われてたんだけどね? めんどくさくて(笑)


一応、一度やろうかな?って
箱を開けてちょっと説明書見たのよ

そしたら、2種類のお粉が入ってて、
これを混ぜて流しに捨てると
流しの中で固まる恐れがあります、
とかって注意書きが書いてあって


それ読んで、いやぁ~なんか
危険な科学反応起こしたらどうしよう??

へんな気体が発生して気分が悪くなったり??
なんて妙に心配になって家の中ではやめよう!
ってことになって、今度のお休みの時
外でやろうね~、

今度ね~


今度ね~


今度ね~・・・・・


って伸ばし伸ばして逃げてきた(笑)



が!!


日曜はさすがに子供達、しびれを切らしたようだ(笑)
しつこいまでの「やろうよ攻撃」に母負ける。


やりましたよ、説明書しっかり読んで、庭で。


でね?


やり始めたら結構楽しいじゃんか?


液を作ったら付属のスポイトで吸って液に垂らす。
コロコロ綺麗でかわいいぽよんぽよんの物体が
出来上がっていく様がなんとも可愛らしい。


付属のスポイトが1本しかついてないから
まぁ、想像どおり、子供二人で、僕が先!!
私が先!!と喧嘩になってましたけど


ちょっと!ちょっと!!順番だよ!!

つーか、

お母さんにもやらせて!!!


(笑)




f:id:akastubaki:20171004123426j:plain



子供達も夢中でひたすら
スポイトからポタポタ液を垂らしてました。


で、できあがりましたよ~



f:id:akastubaki:20171004123437j:plain



さて、出来上がったけど・・・・


綺麗だけど・・・・


だから何???(笑)



あぁ~プチプチだねぇ~



綺麗だねぇ~


なんかおいしそうだねぇ~


と見て触ってひとしきり
出来上がった物体を愛でる。



で?



さて、これどーーーーする???



とりあえず捨てちゃうのはもったいない感じよね?



かといって利用価値もないよね?
柔らかいからビー玉みたいに
転がして遊ぶって感じでもないし。


とりえあず、お父さん帰ってきたら見せようか?と
ボールにそのまま保存(笑)



綺麗なガラスの瓶にでも入れて
あとは飾るくらいしかないか。


とかいいつつ今朝、
ゴミの日だったから捨てたけどね!!(笑)


だって部屋に持ち帰ってすこし
子供が触ってあそんでたら、いたるところに
プチプチ落ちてて、踏んでつぶれて始末悪いんだもん。


ってことで捨てました。


まぁ、いいよね?


これは実験を楽しむヤツだし。



とっかかりは面倒だったけど
やり始めたら結構楽しかったでーす!!




現場からは以上でーーーーす?(笑)



おしまい。