思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

やってくれたなぁ!おい!!

今朝の出来事。

我が家はいつも
朝食を食べるのは一番最後。


顔を洗って、着替えて身支度を
整えてから朝食。


時間ギリギリまで朝食を食べる子供達。


何で朝っていつもこんなに慌しいのだろうか。

もっと早く起きればいいじゃん!
と、思うかもしれないけれど、
違うの、試してみたことはあるんですよ?
早起き。

自分はいいの、それで。
早く起きれば食事の支度も
なんならいつもは夜干してる洗濯物も
ちゃんと朝干せるって話。


だけどね?

子供に関しては早起きなんて無駄。


朝、早く起きたら起きたで、その分
早く着替えるとか、早くご飯食べるとかは
しなくて結局あそんじゃったりして
ご飯が後回しだったりするわけ。

あ、そこはしつけの問題だ!

とか?

しっかり言って聞かせればいいじゃない!

なんて思うかもしれませんが・・・。



私には無理っす!!


朝から、あれしろ、これしろ、って
子供にギャンギャン言わなきゃいけない時間が
増えるだけでかえってストレスになることが判明。


なので、結局、子供が朝起きるのは
朝の支度+食事の時間にかかる最低ラインの
時間を引いた時間に起床。


共働きの我が家はどうしても
夕食も遅いし、お風呂に入るのも遅い。

となれば寝るのも遅いほうだから
睡眠時間確保のためにも
今の時間の起床が体のためにも良し、
ということで。


そんなこんなで今朝も慌しいく食事を終えて
さぁ!もうご飯は終わり!!と
のらりくらりと食べていた子供達の食事を
片付ける。


片付けてたら、


娘のくしゃみが聞こえた。


すると、

「おかあさーーん」と娘が私を呼ぶ。


なにさ、お母さん、忙しいんですけど!!
って近づいてみると・・・・・





f:id:akastubaki:20171121171553j:plain


この有様でした(笑)



娘いわく、くしゃみがでそうになったので
急いで口を押さえたそうだが、
あまりにもくしゃみの勢いが強すぎて
ご飯粒を発射してしまったらしい(笑)


怒られると思ったのか
必死でこの惨状になったいきさつを
私に話す姿が面白くて、

最初、この発射された米粒を見たとき
正直、このくそ忙しい朝になんてことだ!
とうっすら怒りがこみ上げていたが、

娘の必死の訴えに途中から
可笑しくなってしまった。



大急ぎで米粒拾って家をでました。



って、それだけです、今日のお話は(笑)






おしまい。