思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

一気に振り返るよぉ~!!

遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます!!

年末は死ぬほど忙しくて
ブログどころではなかった!!

そして休みに入ったものの
家にはパソコンがないからねぇ。
ついつい書くのが億劫で(笑)

本日より、仕事初め。

やっと昼休みになったのでこのお休みを
振り返る日記を書きます!!


12月29日。 休日1日目。

とにかく部屋の片付け。
翌日に小学校の頃からの仲良し5人組が
我が家に集結するため家の中をせめて
お客様を招けるようにくらいにはしなくては!!
と、朝から晩まで大掃除。 
旦那は仕事の為、不在だったので
子供の相手をしつつなんとか終了。

12月30日。 休日2日目。

午前11時頃に友達2名とプラス子供4名到着。
いつもなら大人一人につき子供が3名もれなく
ついてくるが、今年は一番上の子が二人とも
遊びに来なかった。

二人とも小学校の高学年。
親のお友達の家に行くよりも
自分のお友達と遊ぶのが優先。

あぁ、みんなの子供も成長しているのだなぁ・・・と実感。

午後2時。
残りの2名到着プラス子供3名。

これまた2名の友達の子供の一番上は家で
お留守番とのこと。

あぁ、もう、みんなそんなお年頃なのねぇ~と
さらに実感(笑)

今まで仲良し5人組が我が家に集まると
うちの玄関は大変なことになるが、
今年は少し少なめの靴たち・・・。



f:id:akastubaki:20180105130352j:plain



大人5名、我が家の子供含め子供9名。
去年は大人5名、子供13名だ。

もうね?
大騒ぎですよ、毎年(笑)

ただ、年々子供が成長していって
子供達だけで遊べるようになって
うちの家の前に空き地があるし

今年は子供は外で遊んでいたりして
わりとのんびり大人だけでおしゃべり、
楽しめました。

朝の11時に第1軍が到着してから
ずーーーーーーーーーと、ご飯食べたり
お菓子、コーヒー、お茶、
しゃべっては食べ、しゃべっては飲みで
夜の9時過ぎまで12時間近くぶっとおし

どんだけ喋るんだ!!ってくらいだけど
話は尽きない。

全然時間足りません!!ってくらい
楽しい時間を過ごしました。


当日は、旦那はお休みだったけど
ちょっといつもより多目にお小遣いを手渡し、
パチンコ屋さんへ消えてもらった。

毎年、友達大集合の日は
パチンコに行ってもらうが負けてすぐに
帰ってきてしまう年も多い。


が、今年は資金が多かったおかげが
朝から夜の7時過ぎくらいまで
ねばってくれたようだ。

しかも1万円くらい勝ってきたので
ありがたかった(笑)


12月31日。 休み3日目。

大晦日。

朝から特になにもしないで過ごす。

が、こんなときは夫婦喧嘩になることが多い。
ダラダラ過ごす旦那の姿にイライラが募る。

何もしないくせに
ちょっと何か不都合が起きると
キレだす旦那に私もキレる、みたいな(笑)

今となってはもう何が原因だったか思いだせないが
この日も朝から険悪な雰囲気に。

このままでは嫌だ!!と思ったので
子供を旦那に預けて
年越しと年明けに必要な食材を買いに
一人でスーパーへ。

ちょっとリフレッシュ。

その間、あいかわらず旦那は家で
ゲームにテレビ、携帯三昧でゴロゴロ
していたけれど、まぁ、年末ろくすっぽ
休みもなく働きどうしだったから、
目をつぶることに。


我が家の大晦日は
お風呂を早々に済ませて、
食事の準備をしたらみんなで
紅白みたり、ダウンタウン見たりして
過ごすのがここ数年の定番。

今年もその予定で
私はお風呂の準備、食事の準備を
一人せかせかと動いてこの一家団欒の
時を楽しみにしていたのに・・・。


ここ2ヶ月くらい前から
子供がDSをやるようになった。
昔自分が使っていた古い型のもの。
中古でソフトを買って子供は夢中だ。

それは仕方が無い。

いくらゲームに夢中だといっても
相手が子供なら私が本気で怒り、
ゲームをさせないことは簡単だ。

しかし、夢中になっているのは
子供だけではなく旦那も。

食事の支度ができてもゲームに
夢中でテーブルにつかず・・・。


やっとみんなで「いただきます」をしても
おなかいっぱいになると
TVはつけたままゲームに夢中。


子供もつられて父のするゲームに
たかるように集まる。


そんな姿をみて母は




おもしろくねーな!!(怒)


散々、一人で買い物に行ったり、
大晦日の夜の宴の準備をして
明日の朝用、雑煮の汁を事前に作ってみたり

家族と楽しく過ごす時間のために
労力を費やしたというのに・・・・。



この、クソが!! (よしこ風)

と、言わずにわいられない感じ。


もう、一人でふてくされてましたよ。



しばらくたって、
ちょっと旦那も私の機嫌が悪いのに
気付いたのか、声をかけてきたりしたけれど
冷たく返事返してやりましたよ。


あぁ、ムカつく。


思い出しただけでもムカつくわ。

そんなこんなで過ぎた2017年。


年明けの分も書こうと思ったけど
ここで一回〆よう(笑)



つづく。