思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

雪を楽しむ。

いやぁ~昨日、雪降りましたねぇ~。

朝から自分の携帯に送られてくる
天気予報に雪マーク。

しかも90%って。

こりゃ、わくわくが止まらないって話ですよ。


息子に
「今日は雪が降るから長靴を履いていきなさい!」

「やだよ、長靴。歩きづらいから!!」
「どうせ、雪なんて降らないよ!」

「いやいや、マジで今日は降るってば、履いていけ!」と
何度か同じやりとりしたのち結局、
長靴履かないで行っちゃった。

せめて、雨用の
「雨に負けない!染みない靴」ってのが
ウリの靴、ずっと前に買ったやつ
それ、履いていきました。

もう、ボロボロで雨、染みまくりなんですけどね(笑)
普通の靴、今、一足しかないんで、
それ濡らされたくないからさぁ~。


しかも、傘持っていきなさい!って言ったのに
これまは、傘要らない!!
降ったら、学校に折りたたみ傘があるからいいじゃん!!
って手ぶらで学校に行きました。


まったく、全然 言う事聞きゃしない。

もう、
お母さん知らないからねーーーーー!!!

でね?

案の定、降りましたよ、雪!


息子よ、ざまぁみなさい!!

歩きずらかったことでしょう。
お母さんの言う事は聞いておいたほうが良いって
身に染みて・・・・・くれてると・・・・
よいのだけど・・・・。



夕方、定時まで仕事して学童へお迎えに。


ほらね、雪降ったでしょう?
長靴履いて行けって言ったのに。

と、得意気な母に息子は楽しそうに言う。

僕、学校から学童までの間に3回も転んじゃったよ~
お尻打ってズボンが濡れちゃったよ~

って、メッチャ楽しそうに報告。

ぜんぜん、懲りてませんでした(笑)



夕方4時を過ぎた頃から雪がどんどん積もり始めて
ノーマルタイヤの我が家の車では帰宅は無理か??
と思い始め、会社に車を置いて帰る覚悟を
したほうがよいかも~なんて思いつつ、

口では困ったねぇ~、大変だなぁ~、
なんてね? 言いつつも、ちょっとこの非日常に
うきうき、わくわくが隠せない(笑)

5時になり終業。

駐車場へ向かうとフロントガラスに大量の雪。

手でどかすと手はキンキンに冷たくなって痛いくらい。
なんとか雪をおろして車に乗り込むと
車に積もった雪が車の中にドサっと落ちて車内はびしょびしょ。

メガネが曇り、前が見えないし(笑)

道路はなんとかノーマルでも走れそうだけど
家の方に向かうほど、どんどん積雪が深くなっていく。

学童は自宅に向かう通り道にあるけれど
保育園はより、雪が積もっていそうな方向。

ひとまず、学童で息子だけピックアップし自宅へ。

息子は家にお留守番させて、
保育園には徒歩で迎えにいくことにした。


普段なら大人の足で15分の道のり。

途中、竹に雪が積もった重さでしなり
道をふさいでいるところがあった。


f:id:akastubaki:20180123130359j:plain



車でお迎えに来ていたらこの道を
通っていたから、「あぁ、歩きできて良かった」と思った。


お迎えに行くと、すでに園児の数はだいぶ少なくなっていた。
おそらく、会社を早く上がって子供を迎えにきた保護者が
多かったのだろう。


娘は私のお迎えを心待ちにしていたようだ。
外の雪で遊びたくて、遊びたくて仕方のない様子。

お教室に迎えにいくなり飛びついて、
「お母さん!雪だるま作りたい!!」と大ハッスルだ。


お兄ちゃんが一人で留守番をしているから
とりあえず家に帰ったらね、
外は危ないからお母さんの言うことをしっかり聞いて
歩くのよ~とお約束ごとをする。


娘の保育園の制服はスカート。
どう考えたって寒いだろうに、

でも、全然平気そう。
雪への興奮で寒さなんてどうでもいいみたい(笑)



f:id:akastubaki:20180123130410j:plain



それはそれは嬉しそうに
保育園付近の田んぼ道の雪道を歩く。


車が通る道を避け、
少し遠回りして30分近くかけて歩き家に到着。


家に着くなり、雪で遊びたい!!という子供達。

本来ならば急いで食事の支度をしたいところ

が、せっかくの雪。

明日にはもうないかもしれないしね。

ご飯が遅くなってもいいのなら
遊んでもいいよ、と条件を出して外へ。


家の前は空き地になっているから雪遊びにはもってこい。
居間の雨戸を開けて明かりがあたるようにしてあげて
雪遊び開始。もちろん、雪だるまつくりよね。



f:id:akastubaki:20180123130423j:plain



f:id:akastubaki:20180123130431j:plain



手袋がないから軍手(笑)


ひとしきり、遊んで満足そう。

ワンシーズンに1回、あるかないかの積雪。

とりあえず、今年1回目の雪あそび。
母も楽しかったな。

ひえひえに冷えた体。

お風呂が極楽でした(笑)




翌日、めずらしく旦那がお休み。

ということで、息子は小学校へ、
そして娘は保育園をお休みさせることに。


保育園の送迎がなくなったので
車を使ってもよいと旦那に言われたけれど

道も凍ってなくて全然車使えるけれど、
あえて、雪景色を堪能したいと、徒歩で通勤することにした。


いやぁ、、、、綺麗。

真っ白。


太陽が差すとキラキラ光って最高の眺め。



f:id:akastubaki:20180123130446j:plain



f:id:akastubaki:20180123130503j:plain



好きな音楽イヤホンで聞きながら上機嫌で歩いて。
綺麗な景色、写真で撮って。気分は上場。


f:id:akastubaki:20180123130515j:plain



足を止めて少しだけ景色を楽しんでいたら、
微妙に会社の朝礼に遅刻した(笑)

まぁ、いいか。

たまにはこんな日もね(笑)


雪、満喫しました。


もう、だいぶ溶けてしまったなぁ・・・・・。
でも、これくらいがちょうどいいよね。




おしまい。