思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

あぁ、春はウキウキが止まらない。

私はこの時期、わくわくが止まらない(笑)

花を育てるのが苦手な私。
庭に花なんて植えても水やり忘れて枯らしちゃう。
わかっているから花を植えたりしない。

たまに花束なんてもらう機会が
あったとしても花瓶のお水を替えたり
それすら億劫。


お世話をするのは苦手だけど鑑賞するのは大好き。

なのでこの季節、あちこちで咲き始める花を
見に出かけるのが楽しくてしようがない。

お天気のいいぽかぽか陽気の中
車であちこち出かけては花を見て写真を撮って。
これが楽しくて、楽しくて。

携帯で写真を撮るようになってから
素人だけど、自分の中でこの角度がいい!とか
この色合いが最高だ!!とか 
バシバシ写真を撮りまくって家に帰ってから
はい、これダメ~、これもイマイチ~、と
バシバシ削除(笑)

そして厳選して残った写真をインスタに
載せてみたり、タイムラインに載せたり。

あ~!楽しい!!♪♪♪

なんといってもやはり植物は
晴れた日の太陽の光がよく似合う。

色も鮮やかで最高に可愛い。

なので私は昼休みに会社を抜け出して
あちこちへお出かけ。

1時間の昼休みの中で回れるところは
限られているが、どうしても行きたい場所があれば
お昼を抜いてもへっちゃら!!
ってくらい熱心にお出かけしてしまう(笑)


そんなわけで今日もお昼休みにお出かけ、るんるん


いつもよく子供と行く公園へ。

昼休みに見に行くにはちょっと離れているけれど
なんせ花の命は短いし、特に桜の見頃は一瞬だ。

保育園からそこそこ離れてはいるものの
高台にある公園なのでなんとなく公園のあたりが見える
数日前から公園の桜が咲き始めているのに気付く。

このあいだ、てんとう虫とり大会を子供とした公園。
あの日はまだほとんどつぼみだらけだったのに
もう遠くから見ただけでもわかるほど桜の花が咲いている。

これは行かねば!!

と、思っていたがこの土、日はなにかと用があり
公園には行けなかった。

晴れている日に満開の桜を見たい。

なので早速今日の昼休みに行った。

行って正解だった。

最高にキレイだった。

明日晴れるとは限らないし、
明日、昼休みに必ず会社を抜け出せる保障もないし。

行けるときに行かなければ。
美しい瞬間は待ってはくれないのよねーーー!!


そして、その待ってくれない瞬間がこれ。
f:id:akastubaki:20180326150647j:plain

f:id:akastubaki:20180326150701j:plain


んまーーーー!!

美しい!!

桜はねぇ~遠目にみてもキレイだし


f:id:akastubaki:20180326150711j:plain
近づいてみてもキレイだし。
もう、文句のつけどころがないよね。

散る姿も格別だしね。

去年だったかな、ちょうど桜の花が散る頃
この公園に来たら風が強くて
風が吹くたびに桜の花びらが舞い散り
なんとも最高の景色が見れたんだよなぁ。


あまりのキレイさに立ち尽くして
もうね?

泣いちゃう??

なんか泣けちゃう??ってくらいに
綺麗でしたよ。

41歳ともなるとねぇ?

なんていうか涙脆くなりまして。
ちょっとした感動で涙が出そうになってしまう(笑)

でも、そんな自分の事は
案外キライでもなくて(笑)

綺麗なものをみて感動できる心があって良かったな、
桜が咲くのを見てなにか心の中にふわっと
膨れ上がるような感情が湧いたり、
桜が散るのを見て寂しく感じたり、
何かを感じることができる心、大事でしょ?

何を見ても何も感じない、
何を食べても美味しく感じない、

そんな人生じゃつまらないもんねーーー???





さて、今日は平日だから人は少なく、
公園には小さな子供を連れて公園に
遊びにきたママさんとその子供たち3家族くらいが
合同で楽しそうにわいわいランチタイムしてるだけ。


そんな中ひとり、桜を眺めつつ写真をひたすら
撮りまくる41歳子持ち主婦(笑)

まぁ、でも最近は1人で写真を撮っていても
とくに珍しがられることもないよね。

心置きなく撮りまくりました(笑)

先週来たとき咲いていた菜の花は
まだまだ絶好調だぜ!!ってくらいに
黄色が眩しいくらいに咲きまくってる。

先週は咲いていなかった桜との共演が
今日は見ることができました。
f:id:akastubaki:20180326150732j:plain

気が済むまで写真を撮り
持参したカロリーメイトとコーヒーで軽めの昼食。
今日のお昼はもうこれでいいや(笑)

桜の木の下のベンチでしばし休息。
f:id:akastubaki:20180326150746j:plain

桜の花にあつまるミツバチの羽の音が
ブンブン、ブンブン聞こえる中
1人贅沢な時間を過ごして参りました。


少し早めに公園を出た。

もう一ヶ所寄りたいところがあった。

公園に向かう途中で通り過ぎたとある田んぼ。
れんげ草が咲いていたから帰りに寄ろうと決めていた。
f:id:akastubaki:20180326150801j:plain



昔かられんげ畑が大好きだった。
子供の頃は花飾りを作ったり蜜を吸ったり
田んぼの中でばかり遊んでばかりいた。


最近ではれんげ草を咲かせる農家さんが減った。
田んぼは沢山あれど、れんげ草が咲いてる田んぼは少ない。

ピンク色で可愛い花よね
f:id:akastubaki:20180326150817j:plain

ほんと、大好き。
君が好きだーー!!
大好きだーーーー!!!!

今日みた田んぼよりも もっと、もっと、
いっぱい花を咲かせている田んぼを去年見つけた。
帰りがけにそこを通過してみたけど
まだ満開って感じじゃないみたい。

また数日経った頃見に行ってみようと思う。
写真撮りまくろうっと!!(笑)


あぁ、春はウキウキが止まらない。



おしまい。