思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

子供が大好きトランポリン。

土曜日。秦野市にある戸川公園に行った。
この公園にはちょくちょく来ている。
子供の大好きな白いトランポリンがある公園だ。

こどもはこのトランポリンが公園の、
どの遊具よりも大好き。
残念なことに私が住む街には
トランポリンがある公園は一ヶ所もない。

私の住む街の市長に告ぐ!!
公園にトランポリン作ってくれ!!

まぁね?実際には難しいのでしょうね?

こういうトランポリンがある公園には常に
公園管理のおじさんがいて夕方になると
空気を抜いて朝また空気を入れたり手間がかかる。
人件費がかかるんでしょうね?

市営の公園にそこまで人件費、かけられないものね?
私が住む街はいま財政困難みたいだしね(泣)

まぁ、車で30分も走らせれば
トランポリンのある公園へいけるからいいか。

土曜は戸川公園でチューリップフェアが開催。

後輩のフェイスブックにチューリップフェアに
行った様子が載っていて、
お!これは素敵!!見に行かねば!!

んで、早速行ってきました。

花の命は短い。
桜もチューリップも例外はない(笑)

天気も良いし
絶好のお花、観賞日和!!

家の中の掃除と洗濯を済ませてAM11:00頃出発!!
外遊びだし暑そうだなぁ・・・ってことで子供は半そで。
一応上着持参。

母は七分丈のシャツと上着持参。
公園に向かう車中は窓を開けてちょうどいいくらいの陽気。

30分で公園に到着。
晴れ晴れとした天気で あぁ、気持ちがいい!!

上着、要らないよね!って車に置いていくことに。

まだ桜も咲いてて、
菜の花の咲いててそれプラスチューリップ。
f:id:akastubaki:20180409101737j:plain
天国ですか、ここは!!

ってくらいお花三昧。

あ、天国は言いすぎたかな(笑)

ここだけでも十分綺麗だな~なんて思ってたけれど
少し先にもチューリップ畑。
f:id:akastubaki:20180409101755j:plain

チューリップも最近は色んな色や柄のものがあるのね?
チューリップの歌の中には赤・白・黄色~♪って三色しか
登場しないけれど、もう昔と違うのね(笑) 
母のお気に入りはこれ
f:id:akastubaki:20180409101805j:plain

母はチューリップに夢中。
綺麗、綺麗と連発しているというのに
正直子供はさほど興味が無さそうで、
チューリップよりも早くトランポリンで遊びたいようだ(笑)

そうこうしていると突然、太陽が雲に隠れた。
もともと風が強かった。 太陽が隠れたとたん

メッチャ寒い!!

あまりにも寒いので上着をとりに車へ戻る。
よし、よし、これで安心だ!!と再びチューリップ見学。

子供に上着を着ろといっても
暑いから要らない!!と断られる。

知らないおばちゃんに
「あら、あら、半そでで大丈夫~?元気ね~?」
などと、何度声をかけられだろうか(笑)

まぁ、本人が寒くないと言っているので母としては
着てもらいたいが(荷物になるし)仕方がない。

最近、娘は四つ葉探しに夢中。
三つ葉の葉がある場所があると
必ず四葉探しを始めてしまう。

なのでこの日もチューリップよりも四つ葉探しに夢中だ。

母のDNAを引き継いだようで四つ葉探しが得意(笑)
母も四つ葉探しには自信がある。

なんなら四つ葉が私を呼んでるといっても
いいだろうってくらい たまたま通りかかった
ほんの数秒で四つ葉を発見できる日もよくある。

目に飛び込んでくるんだよねー!!(笑)

そんなこんなでチューリップそっちのけで四つ葉探し
f:id:akastubaki:20180409101818j:plain

階段をジャンプして遊んだり。
f:id:akastubaki:20180409101829j:plain

え???その高さ、その幅、飛べちゃうの??ってくらい
娘の運動能力は高い。←親バカ(笑)

さて、今回のチューリップフェアの目玉的場所がこちら。
f:id:akastubaki:20180409101904j:plain
うわーーーーー!!!!

と、思わず声が出ちゃったよね(笑)

これにはさすがに子供も嬉しそうだった。
しかもチューリップ畑の中を走り回れるし
当たり前のようにおいかけっこが始まった(笑)
f:id:akastubaki:20180409101913j:plain

まぁ、走りまわりたくなるよねぇ。

チューリップ畑を堪能していよいよ
トランポリンがある場所へ。

広い公園だから移動が大変。
坂道を下ったところにトランポリンがある。
f:id:akastubaki:20180409101929j:plain

坂道を勢いよく走っていく子供。
転ぶんじゃないかっていつも心配。
f:id:akastubaki:20180409101938j:plain

目的のトランポリンに到着。

あっとういう間に靴と靴下を脱ぎ捨て飛び始める。
f:id:akastubaki:20180409101953j:plain

このトランポリンは小学生までしかダメなルール。

でもこないだは中学生くらいの男の子たちも飛んでいて
ちょっとハラハラする場面もあったけど
うちの子は、大きなおにいちゃんたちが飛ぶ衝撃が
楽しかったらしく大ハッスル。

陽が陰り、メッチャ寒い私。風はビュービュー吹いてるし

それにひきかえ子供は半そでで汗をかくほど(笑)
なんなら一緒に飛んで遊びたいくらいよね。

そうもいかず。

とか言って、何年か前。
真冬にこの公園に行ったら誰もいなくて貸切状態。
なので母も飛んでみたことがある。

いやぁ~面白いのなんのって!!

爆笑しながら跳んでましたよ(笑)

子供がトランポリン大好きなのわかるわ。
もういくらでも跳んでたいよね!って気分になる。

ここにある遊具はトランポリンと隣に
簡単なアスレチック風なものにすべり台が
セットになってる遊具のみ。

トランポリンとすべり台付遊具を行ったりきたり。

どれくらい遊んでいたかなぁ。

2時間以上は遊んでいただろうか。
母、寒さに凍え、ギブアップ寸前。

ていうか、ギブアップしました(笑)

「ごめん、お母さんもう寒くてこれ以上無理」
と子供に告げて、上に出てた売店の食べ物を
餌に遊具遊びを切り上げることに(笑)

このあいだ、桜祭りに行ったときに
やきいもを食べてからすっかり焼き芋好きに。
家でふかしたお芋は食べないくせに(笑)

ちょうどやきいもも売っていたので
ホラ!やきいも屋さん閉っちゃうかもよ!
なんて嘘をついて誘導(笑)

遅い朝ごはんを食べたのでお昼も食べずに
遊んでいておなかもぺこぺこ。

やきいもとクソ高い、おっとイケナイ。口が過ぎたわ。
ちょっとお高めのホットドックを買いおなかを満たす(笑)

母は「落花生おこわ」購入。

おこわが好きな私、しかも落花生のおこわなんて
珍しい!!って事で即購入。
その場では食べず夕ご飯用に買って帰って食べた。
f:id:akastubaki:20180409102127j:plain

想像を裏切らない味でした。美味しかった♪


お腹も膨れたので娘が行きたがっていた橋を渡る。
f:id:akastubaki:20180409102056j:plain

橋の向こう側に何があるのかは知らない。
喫茶店らしきものがありそうな感じ。
橋の入り口にお茶とお菓子のセット〇〇円!
みたいな簡単なお知らせが貼ってあったし。

それ以外は特に何も無さそうだから何度か
この橋を渡って景色を眺めたことはあるが
渡りきることなくいつも途中でUターン。

今回も同じ(笑)

さっきまで遊んでいたトランポリンが見える。
f:id:akastubaki:20180409102038j:plain


戻るとき、ふと空を見ると綺麗な雲。
なんか迫ってくる感覚。
f:id:akastubaki:20180409102111j:plain


橋から戻ったところに丸いベンチで休憩。
こんなに広いベンチなのに
なにも兄妹くっついて座らなくてもよくね?(笑)

しかも娘の上にポッチャリ兄ちゃん。
それ逆のほうがよくね?
f:id:akastubaki:20180409102020j:plain


夕方の4時を過ぎそろそろ帰らねばと帰宅。

今日もたくさん遊んだわ~と母も充実感満載。


にしても、寒かったな。


春とはいえ、まだまだ上着が手離せない
頭に入れておこう。



おしまい。