思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

聞き返されちゃう名前。

今週のお題「自己紹介」

 

この時期、自己紹介をする場面が多いですよね。

来週くらいから今年入った新入社員が

各部署に代わる代わる研修にやってくるから

その度に自己紹介をすることになる。

 

私の名字はちょっと自分の住む

神奈川県ではめずらしい名前だ。

旦那のお父さんの出身は

山梨県で山梨ではよくある名前みたい。

 

自己紹介するときはどうも聞き取りにくいみたいで

一度「〇〇」です。と紹介した後に漢字でこう書きます、

みたいにセットで説明しないと一発で伝わらない(笑)

 

対面して自分の名前を名乗るときはそれでもまぁ、

ちゃんと聞き取ってくれる人も多いけれど

電話ともなると厄介。

 

いつも億劫になるのがお店の予約の電話をする時。

もう、どうせ一度で名前聞き取ってもらえないし

めんどくさいので偽名を使うときがあります。

「佐藤です」とか。わかりやすいやつね(笑)

 

あとは一緒に行く友達の名前で予約しちゃう。

 

珍しい名前はみんなの耳になじみがない分

一度覚えられるとインパクトは強いもの。

結構名前覚えてもらえる率が高い。

 

とはいえ、だいたい人から名前を呼ばれるときは

下の名前で呼ばれることが多いけどね。

下の名前で呼ばれるほうが親密度が増して嬉しいしね。

 

子供は保育園でなぜかお友達にフルネームで呼ばれている。

苗字が2文字で短いからか? 息子も娘もなぜかフルネーム。

 

息子は小学生になってからは小学校のお友達には

フルネームで呼ばれなくなったが、

保育園時代のお友達に会うとあいかわらず

フルネームで呼ばれている、なぜだろうか(笑)

 

自分の旧姓これまたわりと珍しい名前だった。

けっこう気に入っていた名字で結婚するときに

自分の姓が変わるのが実はちょっと嫌だった。

今の名字は正直そんなに好きじゃないし(笑)

 

しかも自分の旧姓の頭の文字と新しい名字の頭の文字が

同じ文字だからやっかいで。

 

結婚したてのころは名前を書く時 

ついつい出だしが一緒なもんだから

そのまま癖で自分の旧姓を書いてしまうことが多かった(笑)

今はさすがに間違えないけどね。

 

苗字が変わって今年の6月で15年ですよ。

 

もう旧姓で書くこともない私の名前。

たまに恋しくなるのです。昔の名前が。

 

離婚でもすっか!!(笑)

 

なんてね。 離婚したって昔には戻れませんしね。

やめておきましょう(笑)

 

皆さん、特に女性の方。

結婚を期に名前が変わったときどう思いました?

 

同じ佐藤さん同士で結婚して

名前変わってないです!!とかっていう人

いたりするのかしら??(笑)

 

苗字が変われば姓名判断とかすると結果も変わるわけで。

ある意味、名前で運命までも変わっちゃってるのかも

しれませんしねぇ?

 

名前って大事ですよね。

 

そういえば、よく名は体を表すとかって言うじゃない?

ものすごくデカイ体をした現場の男の子の書いた字が

ものすごーく小さくて笑ったわ(笑)

 

名は体を表す・・・。迷信ですかね(笑)

 

学生の頃から名前どおりの人だなぁ・・・って

思っている同級生のカッコイイ男の子がいるんですよ。

たまに見かけるんですけどね。

相変わらずカッコイイんです(笑) だから何??(笑)

 

あ、ちなみに自分の下の名前はまぁまぁ好きです。

明るい感じがして。父親の名前から一文字もらってますし

そして同じ一文字を自分の娘にもあげました。

親子三代で受け継いでいる一文字です。

 

明るい名前。

 

名前の通りの人だね!って思われる人でいたい。

 

自分の名前に恥じぬよう、堂々と自己紹介できる

そんな人でいたいです!!

 

以上!!(笑)

 

おしまい。