思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

やりたくないけどやりたかった・・・かな?

昨日の夜、小学校のPTA役員選出&役決めがありました。
我が子は小学2年生。 在学中に子供1人につき1回は
役員が回りますよ、と言われている。

今年は学童のほうの役員にはならずに済んだ。
が、来年あたりはおそらくまわってくるだろう、
ということで今年は学校のほうの役員を
サクっと済ませておきたいところだ。

高学年になってから役員をやるとどうしても
重い役をを担うことになるらしい、とういう噂もあって
私と同じく立候補した保護者がたくさん。

息子のクラスは36人だったけかな?

で、昨日立候補したお母さんは私を含め11名。

多いなぁーーーー!!!(笑)

こんなに立候補者が多いのは初めてですぅ~!!
って先生、笑ってたよ。

役員になれるのは3名。 狭き門だ(笑)

なにがなんでもやりたい!!てわけじゃない。
だけど今やっておきたい。

しかもわざわざ、夜都合をつけて話し合いの場に
やってきたのだから手ぶらでは帰れねーー!!的な?(笑)


さて、どうやって決めます?

まぁ、じゃんけんだよね?とみな意見は一致。

じゃぁ、どうやってじゃんけんします?

3グループくらいに分けてやります?

全員で一気にやります?

あ、先生とやればいいんじゃない?


おーーー!!いいねぇ!!

じゃぁ、それでいきましょう。

てな具合にサクサク話は進む。


先生が教団に立ち保護者相手にじゃんけん大会開始(笑)

私、一発目で敗退(笑)


まるで結婚式の二次会とかの余興みたい
景品争奪のじゃんけん大会!!みたいな(笑)

盛り上がったよね。

役員、すんげーやりたいわけじゃないけど
闘いとなれば負けたくはない!!って感じ?


まぁ、あっさり負けましたけどね。


役員を逃れることができてホッとした気持ちと
残念な気持ちと複雑ですよね、こういう時って。



昨日は夜7時集合だった。

本来なら息子と5歳の娘も連れて行く予定だった。
夜の学校に行けると息子も特に娘はとっても
楽しみにしていた様子。


が、昨日は急に旦那が仕事が定時で上がれることになり
子供を見ていてくれる人ができたから1人で学校に行ける
ことになったのだが、

息子は分かった~じゃぁお父さんとお留守番ね~と
少し残念そうではあったもののすんなり了承。


が、娘。

行きたい、行きたい、お母さんと行きたい。
学校楽しそう、行きたい、行きたい、
めそめそしたり怒ってみたり。

遊びに行くわけではないし、話し合いの場だし
できれは連れて行きたくない母。

しばらく駄々をこねるも、じきに父にしつこい、諦めろ!と
一喝されてしぶしぶお留守番。

もし、役員の座を奪いとることができれば
翌日も小学校へ今度は役員の引継ぎのために
行かなければならないスケジュール。

翌日は旦那は遅くまで仕事だし、嫌でも子供同伴で
出席しなければならないので、

もしかしたら、明日また行けるかもしれないからね、
となだめて家を出た。

家に帰ると娘の機嫌も直っていた。
お母さん、明日は学校行ける?と聞かれ
役員を勝ち取れなかった報告をするのが
申し訳なかった(笑)


学校へはもう行けないことが分かると
ちょっと残念そうだけど了承してくれた。

じゃんけん、弱い母でごめんなさい(笑)


まぁ、あれですよ神様がね?

今年は娘も保育園最後の年だし
小学校の役員はやらないで娘の行事や
最後の園生活を楽しみなさいよ、と
言ってくれていると思うことにしました。

来年からは娘も小学校だし
子供の行事も小学校一本に絞られて
活動しやすくなるしね!!

いやぁ、皆さんも同じだと思うけれど
小学校と保育園 行事が倍になるのって
大変ですよね。

運動会とか、遠足とか。 
お弁当2回も作らないといけなくなるしね?



まぁ、そんなこんなで今年ものんびり過ごせそうです!!


おしまい。