思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

あれ?なんか違和感あるんだけど?

昨日、子供の授業参観&PTA総会&懇談会でした。
 
学校行事、盛りだくさんでちょっと疲れました。

一昨日は家庭訪問だったし。

家庭訪問はPM2:00~だったので
半休をする予定だったけど仕事が片付かず
家庭訪問の時間だけ仕事中抜けしました。

昼休みに一度帰り部屋の掃除機がけと
先生にお出しするお茶&お茶菓子の準備をして
会社に戻り、40分くらい仕事したのちまた自宅へ。

定刻どおり先生が訪問。

我が家の外のインターホンはちょっと分かりづらい

ピンポンは玄関の扉のすぐ横にはなくて
玄関へと続く入り口のポストの横の柱に
ついているのだ。

隣の家のウッドデッキと家のポストと
ちょっとごちゃついているのでピンポンを
見落としてしまう人が多い(笑)

お客さんは見落としたまま
玄関の扉まできてしまって(笑) 

あれ?ピンポンどこだ??ってなる。

先生も見落としたようだ(笑)


カチャン、と自転車を止める音がしたので
あ、先生きたかな?と思いながら
チャイムが鳴るのを待っていたら

チャイムではなく玄関の扉をコンコンと
ノックする音と同時に扉が開いてちょっと
びっくりした(笑)


どうぞ、どうぞと先生をお招きすると
先生はここで大丈夫ですよ、と
居間へ誘導する間もなくストンと玄関先に
座ってしまった。

え??

ここですか? 

ここでいいんですか?

自分が子供の頃は大抵先生は玄関先で
軽く話す程度で帰って行ったけど・・・。
最近はちゃんとお部屋に上がるものかと
思っていたのよねー。


ちなみに去年の先生はどうぞ、
というと居間まで上がってくれた。

なので今年もてっきり家の中に
あがるものと思って頑張って掃除したのに(笑)

いいんだけどさ、なんかちょっと残念ていうか?
せっかく昼休みに戻ってきて掃除したのに~!!って
なんか拍子抜けでした(笑)

玄関先に腰掛けるなり、挨拶も早々に息子の
学校生活の話や家での様子のお話がどんどん進み、
お茶すら出すタイミングもなく、あっけなく終了(笑)

これ、家庭訪問あるあるですかね?(笑)

家庭訪問後すぐに会社に戻りまた仕事。
なんとも落ち着かない午後でした。

そして昨日。

さすがに今日は半休したい!と思って
なんとか仕事を片付けた。

12:00に会社を出て家でお昼ごはん
急いで食べて学校へ。
12:50~授業参観スタート。

別に遅れていってもいいけれど
どうせなら最初から全部みたいものね!



息子の通う小学校は高台にある。
周辺はみかん畑や普通の畑に囲まれたところにある。

お天気のいい日に学校まで歩いていくのは
とても気持ちがいい。
好きな音楽をイヤホンで聴きながら歩く。
昨日もあたりの景色や空を眺めながら気分よく歩いた。

みかん畑には白い小さなみかんの花が
いっぱい咲き始めていてとても可愛くて癒された。
f:id:akastubaki:20180428150146j:plain


が!!

ちょっと気になったことがある。


とある民家の庭先に植わっていた夏みかん

たわわに美味しそうに実がついているのだが。
もう花が咲いている。
f:id:akastubaki:20180428150201j:plain


なんか、これって違和感ないですか?

だって、植物たるもの花が咲き、
そこに実が成るんじゃないの??

順番から考えると、
実がまだついてるうちにもう次の
花が咲き始めるって不思議じゃない??

今まで気付かずにいたけど

普通のみかんの木はもう
もちろん実はついていないし
冬の間にみかんはもがれて

ごくたまにしおれたカチカチの
実がひとつ、ふたつ、ついてる程度だから
違和感ないのだけれど。

夏みかんの木は実が
これでもか!って程なってて、
花も咲いてて、ん??ってなったのよね(笑)


これ、特別珍しいことじゃないのよね?
夏みかんの木はこれが普通なんでしょうか?


謎です。


って、特に調べることもしませんが(笑)



なんにせよ、柑橘系のお花、
濃い緑色のみかんの葉に白い小さなお花が
よく映えてとても可愛かったな、って話です(笑)



世の中は今日から連休の人もたくさん
いるようですが・・・

私は今日も、月曜もお仕事です。

とかいいながらサボってブログ書いてますが(笑)


さて、貧乏ヒマなしですよ。働きましょう、凡人は(笑)


おしまい。