思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

予想外の贈り物。

いやぁ〜毎日、毎日暑いですね!!

もう、一歩外に出るだけで
ドバドバ汗が出ますものね?

どのみち昼間は働いてますし
洗濯だのちょっとした部屋の片づけだのを
夜にやってみてもねぇ?

生活スペースの一階はまぁ、
冷房入れて快適ですけど
それ以外のお風呂場・トイレ・二階などは
居間から出たとたん、もあーーー!!と暑い。


もうさ、暑さに「やる気」を吸い取られてますよ。

もともとさ?

洗濯も掃除も「やる気」を起こすの大変なのに(笑)


あぁ、もう 何もかもが嫌になってきたぞ!!

あぁ、ヤダ、

おぉ、ヤダ、

とにかくすべてがもう嫌だ。


逃げたいわーーーーーー。





ふぅ。

ちょっと愚痴らせていただきました。

というのもね?

最近、ちょっとお仕事で嫌な思いを
することが多くて凹み気味なんですよ。


異動してから二か月ですが、
やりがいはあるのです、前の部署より。
なので仕事、頑張りたいなぁ〜と思ってはいるんです。


ただ、自分の力ではどうにもならないことってあるじゃない?

20年以上勤めている会社とはいえ
私の力で動かせる事柄なんて
会社全体からみたら耳くそくらいなもんですよ(笑)


自分の非力さを痛感してますよ。

あぁ、せめて私が昔のように
夜も昼も時間に制限なく働くとができたなら
少しは改善できるのかもしれない。

でも、そんなのは無理だし。

今は家庭があって子供もいて
仕事中心で生きていた頃とは違うし。



簡単に「できないです」と言いたくないけれど
現実は「できないです」と言うしかない。
くそ、悔しいな。



さて、弱音はこのへんでおしまいにしておこう。



少し前に上司(専務様)が
うなぎを(コンビニのですけど)ごちそうしてくれました。

専務には自分が若いころから旦那ともどもお世話になっていて
飲みに連れて行ってもらってはおいしいものをごちそうになったり
昔から男気あふれる上司でして、
私含め10名くらいにうなぎをごちそうしてくれました。

これは午後からまた頑張らないといけませんね〜(笑)


会社では自分で言うのもなんですが昔から何かと
職場の皆さんに気にかけてもらえる人間のようで
朝、自分に机につくと過去にも数々の贈り物?お供えものか?(笑)が
置いてあることが多いのです。

野菜・果物・おせんべい・甘いお菓子、等々。
本当にいろいろなものを頂いてきたけれど

昨日の朝、机に置かれた贈り物にはちょっと笑えました。



朝、朝礼中←わけあっていつも私は遅刻(上司の了承済み)

自分の席が見える場所に立ち朝礼に途中から参加すると
いつもカウンターの上にあるカゴがどういうわけか私の机の上に。


遠目に「なんだろう?なぜ私の机の上にカゴが?」と
気になって朝礼どころではない(笑)

朝礼が終わり、自分の机に近寄ると
職場の男性が、「これもらってくださいよ〜」と満面の笑み。


んで 
カゴの中身を見るとそこには立派な雄の
のこぎりクワガタの姿(笑)


私の職場にはこの季節
くわがたがちょくちょく工場内や
事務所の廊下などなど、
色々な場所から発見されている。

田舎だからね(笑)

今年になってから2匹 小さなメスを会社で発見して
家に連れて帰っている。


我が家には昆虫が大好きな息子と娘がいる。

すでに家には去年の夏卵を産ませて蛹から成虫となった
カブトムシが10匹以上いる。

そして冬を越したクワガタの雌が一匹+今年ゲットした雌2匹。

いつも会社から連れて帰るクワガタは小さなメスばかり。

今回は大きなオス。
間違いなく子供は喜ぶだろうとういうことで
快く贈り物を受け取った(笑)


意外な贈り物に朝から笑った一日でした。



おしまい。