思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

繁殖に成功?!

まだまだ暑い日が続いているけれど

朝起きたらアレ?今日は涼しいね!とか

夕方陽が落ちるとあら?秋っぽくなってきたね!とか

日に日に夏から秋にかわっていくのを実感する今日この頃。

 

夏が終わるといえば我が家のカブトムシ。

去年はカブトムシの繁殖に熱を入れていた。

akastubaki.hatenablog.com

 

結局、幼虫はたくさんいたけれど飼育するケースの広さが

足りなかったようで酸欠かなぁ・・・全部は育たず。

でも10匹以上成虫になってくれた。

 

蛹から成虫になる瞬間を観察することができたし

子どもも私もこの夏カブトムシの観察を楽しむことができた。

 

今年はコーカサスオオカブトをネットで買って

コーカサスオオカブトの繁殖にトライしてみた。

去年の夏も挑戦したのだけれど

コーカサスオオカブトを買うタイミングが遅すぎて

卵を産んでくれなかった。

 

 

なので、今年は去年の反省を生かし、

夏の早い時期にコーカサス仕入れて卵を産むのを待った。

タイミングが悪かったのかもしれないが、

この夏一度もコーカサスのペアが交尾をしているところを

見ることがなかったし、去年も卵がひとつもなかったし

やっぱり、国産のカブトムシと外国産のカブトムシでは

繁殖させる環境とか何かやり方が違うのかな?と諦めていた。

 

一週間くらい前にオスが死んで、

そのあとを追うようにメスが死んだ。

 

なので昨日土の中をチェックすることに。

 

土を少しづつ掻き出してくまなくチェックしていると

小さな幼虫発見!!

 

そのあとも注意深く見ていると卵を発見!!

 

さすがコーカサスオオカブト

普通のカブトムシの卵よりもひとまわり大きめ。

ちょうどBB弾くらいの大きさかな?


f:id:akastubaki:20180904124008j:image

 

なんやかんやで卵と幼虫を合わせて8匹。


f:id:akastubaki:20180904124017j:image

コーカサスオオカブトのお父さん、お母さん

やることちゃんとやってたのね(笑)


f:id:akastubaki:20180904124031j:image

お二人さん、お疲れ様でした。

 

おかげさまで、来年の夏にかけてまた

成長していく様を観察できて

私も子供も楽しめそうよ。

 

ありがとうございました。

 

おしまい。