思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

愚痴っていうか、惚気っていうか!?

私の旦那、47歳。

高校生から喫煙を始める。

 

風邪を引いて喉が痛いとか肺が苦しいとか言いながらも

(そんな時くらい吸うのやめればいいのに)

軽いタバコに変えたりしてまでしても吸う

(そこまでしても吸いたい気持ちがわからない)

 

 

ちなみに私に喫煙履歴はない。

 

昔、恋人にタバコの火をつけて手渡すのに憧れて

火をつけてみようと試みるも激しくむせて断念(笑)

私の喫煙歴?はその時の一回のみ。

 

吸わない女性は煙をものすごく毛嫌いする人が多いけど

私はそこまで嫌いではない。

 

結婚してアパート暮らしをしていた頃は

居間で旦那がたばこを吸っていた。

(今じゃ考えられないわ)

 

建売を購入し、今のところに越してきてからは

たばこを外で吸うようになった。

 

庭のベンチに座って一服をする旦那。

 

どういう訳か旦那は一服をする時私を誘う。

(一緒にたばこを吸うわけじゃないのに)

雨の日も、風の日も、暑い日も、寒い日も365日。

 

仕事から帰ってきた旦那の一服タイムスケジュールは

 

旦那の一服タイム① 食後

 

何が腹が立つかって自分が食べ終わったタイミングで

私はまだ食事が済んでいないのに誘われる。

(なんて自分勝手なんでしょう?ほんとヒドくない?)

 

私はね?温かいものは温かいうちに食べたいの。

猫舌な旦那にはわからないでしょうけどね?

一服付き合って戻ると冷めてるので

レンジで温め直すことも度々ある。

 

まだご飯中だから嫌だと言ってもしつこく誘われて

断り続けると諦めてくれる日もあるけど

大抵は機嫌が悪くなって「いいから来いよ!」と

軽くキレられる。(ほんとムカつく)

 

 

旦那の一服タイム②

食後の一服のあとお風呂➝TVタイムの中盤くらい。

 

「一服行こうぜ」いつもの口調で誘われる。

 

この時はまぁ、いい。

ちょっと外の空気も吸いたいような気もするし?って

感じで素直に応じることが多い私。

 

が!!

 

ここでもひとつ不満がある。

 

人を誘っておきながら行く前に必ずトイレに行くのだ。

(トイレに行ってから誘えよ!!もしくは後で行け)

 

誘われて一緒にこたつから立ち上がった私

クソ寒いのに旦那より先に外で待つのも癪だし

手持ち無沙汰で玄関で靴を並べたりしてトイレまち。

(何なの?この時間)

 

 

同じ会社に勤める私たち夫婦。

まわりからはわりと仲良し夫婦と思われている。

まぁ、当たらずも遠からずって感じだけど。

 

夫婦の会話もまぁ、そこそこあるほうだしね。

 

きっとご近所さんにもそう思われてるんだろうな、

いつも仲良くベンチに座って一服してるって(笑)

(私も喫煙者だって思われてたら嫌だな)

 

 

一服の最中はその日あった出来事を話したり

特に退屈もしないけど 

誘われて➝断る➝誘われて➝断るを繰り返し

険悪なムードの中、外に出た時は

一切しゃべらず、なんて日もある(笑)

 

 

旦那の一服タイム③ 寝る前

 

こたつに横たわりTVを観つつ体ぽかぽか

目もしょぼしょぼしてきた頃

「そろそろ一服して寝るか!行こうぜ!!」

(ふざけんなよ、せっかく温まった体が冷えるじゃん)

(目が冴えちゃうじゃーーーん!!)

 

しぶしぶ一緒に外へ行こうかと思うと

旦那、またもやトイレへ。

(ちっっ💢)

 

 

あぁ、冬の空は星空がきれいだわ〜

 

あぁ、さっき外に出た時よりも

月がだいぶ移動してるわねぇ〜

 

今日も一日が終わったなぁ〜

今日も旦那の一服、付き合わされたなぁ〜

 

どうして一人で一服してくれないのかしら。

寂しがり屋さんなのかしら?

 

それとも私のことが大好きなのかしら??(笑)

 

そういうことにしておこうかな。

 

これにて愚痴のような惚気話?を終わります。

 

 

 

おしまい。

 

href="//blog.with2.net/link/?2038116:9002">
ファミリーランキング
おもしろ日記ランキング
ほのぼの日記ランキング

 

href="//blog.with2.net/link/?2038116:9002">
ファミリーランキング
おもしろ日記ランキング
ほのぼの日記ランキング