思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

お母さんの怒り。

コロナにて外出自粛の中、

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

私は今週の月曜日、ストレスでしょうか?

モーレツに強いイライラ感に襲われました。

 

まず、日曜日。

前日から娘と自宅周辺の桜の花をめぐるお散歩を

することを約束していたので昼少し前に家を出た。

 

お兄ちゃんは行きたくないというので

旦那とお兄ちゃんは家でゲームをして過ごした。

 

娘は私と二人きりでのお出かけに大喜び。

私もお散歩や冒険が大好きなのでそれはそれは

楽しい一日となり最高にリフレッシュできた日になった。

 

 

が、その翌日。

 

月曜は仕事がお休みだった。

子どもは始業式がある為、いつも通りの時間に

学校へ行ったが、10時ちょい過ぎにはもう帰宅。

 

その間私はというと子供が家を出てから

30分間ほど横になりTVタイム。

その後、食器洗いだの洗濯だの家事に着手。

 

あっという間に子供が帰宅。

 

ここから私のイライラが爆発しだす。

 

最近暇さえあればゲーム、ゲームの長男。

この間やることもやらずゲームばかりの息子は

お父さんからのお叱りを受けたばかり。

 

なので最低限のやるべきことをやってから

ゲームをするようにはなったけど

暇さえあればゲーム、ゲーム。

 

子供が息子一人だけだったなら、

ある意味ゲームをしている間は手がかからないから

私は家事に没頭できて助かるのだが・・・

 

問題は小2になった娘だ。

 

基本何をしていていも「お母さん見てて!!」が

お決まりのパターン。

 

暇な時はいいのだけど

(暇だと感じることなどまずない日々だけど)

数少ない私の休日、平日はみっちり仕事だし

日曜日は娘と二人で昼から夕方までたっぷりと

お散歩を楽しんだから家事はほとんどできなかった。

 

なので、月曜は家の片づけをしたかったのに

お兄ちゃんがゲームをしているせいで

娘の遊び相手がいない。

 

いつも仲良く遊んでいる近所のお友達も

コロナのことを考えるとうかつにお誘いできないし。

 

お母さん見てて!!と

お願いされて一輪車で遊ぶ娘を見守ったり

サッカーボールで一緒に遊んだり。

 

お昼のチャイムが助け舟(笑)

やっと家に入れたけれど、

今度はお昼ご飯準備しなくちゃいけないし。

 

といっても、もう面倒なのでインスタントラーメンと

朝のおかずの残りとか、あるものを食べる。

 

息子は相変わらずゲームに夢中。

オンラインでお友達とやっているから

自分のタイミングだけでゲームから抜けれない

 

小4の息子にだってそれなりに付き合いというものが

あるのは私にだってわかる。

時間を設定して〇〇分までに終わらないなら

お母さんは作らないからね、と告げて娘の分だけ作る

 

娘のラーメンが出来上がり、

他のおかずを温め直したり残ったご飯を

自分用によそったり。

 

さぁ、いただきます!って時に息子の

ゲームが終わったようで。

 

「お母さん、俺も食べる!!」

 

 

ブッチーーーーーーーーン!!

 

ですよ。

 

 

ふざんけんじゃないわよ。

なんで遊んでたあんたの都合に合わせて

お母さんがご飯を作らないといけないの!

 

しかも、やっとこれから食べようかって時に

いいかげんにしなさい!!

もっと人の事を考えて行動しなさい!!

 

めっちゃキレたよね(笑)

 

 

とりあえず、一応すまなそうな顔してたんで

すぐに作ってあげたけど。

 

作ってあげてからも

「お母さん、れんげ欲しい」とか

「お皿ほしい」とか。

 

自分で取ってこい!!

お母さんはあんたたちの御用聞きじゃないのよ!!!!

 

 

ってまぁ、さらにまたキレまくったよね。

 

やるべき家の片付けは全然手がつかず

子供からの要求ばかりに応えて自分の時間が

一切取れず・・・・

 

コロナのせいで積み重なった小さな不安やストレス

たぶん、もう私の心に余裕の「余」の字なんて

無かったのかもしれない。

 

 

なんとか食事が終わって

お皿洗って、第2回目の洗濯物を干して

 

子供が学校から持ち帰ってきた

新しい教科書の名前を書いたり

 

学校に提出するめんどくさい書類を

二人分書き込む。

 

その間も娘が

「お母さんつまらない!一緒に遊ぼう」

 

これが終わってからね、と言って

わかった〜と言うも数分も経つと

ねぇ、まだ??

 

早く遊びたい、つまらない〜

それ後でやればいいじゃん!

 

はぁ、イライラする。

 

 

息子にゲームを辞めて少しは外に出て

体を動かす遊びをしなさい!!と言っても

妹と二人じゃつまらないと言って動かない。

 

 

かたや、一方は外で遊びたくてしょうがない・・・。

 

はぁ・・・・

 

もうどうしたらいいの?

 

やらなきゃいけないこと山積みなのに。

休みの度に平日はなかなかかまって

あげられないからと極力子供の為に時間を割いて

見まわせば汚れが気になる家の中。

 

掃除をしたい場所が目につくたびに溜息でちゃう。

 

ゲームばかりで動かない息子を置いて

娘と家の前の広場でバトミントンやって

ちょっと体を動かしてスッキリしたのも束の間。

 

家に戻ると今度は娘が最近学童で覚えてきた

UNOやりたい!攻撃。

 

もう、お母さん、本当に無理だから!

洗濯物たたまないといけないし、

進級したから古い教科書を片付けて新しい

教科書を出したり整理整頓しておかないと

困るでしょう?

今やらないとあとで困るの目に見えてること

優先的にやらないとダメでしょう!?

 

あぁ、このイライラどうしてくれよう?

生理中だったからかな?

どうにもこうにもイライラ収まらず。

 

 

子供に言う。

 

 

申し訳ないけどお母さん、

もうこれ以上怒りたくないから

少しの間ほっておいて。

極力話しかけないでください。

 

するとようやく30分くらい家事に集中できた。

ひと段落ついて気分を変えたくなったので

娘と約束をしていたふでばこを買いに

文房具屋さんへ行くことにした。

 

息子は今度はテレビを観ていて

「お留守番してる」と言うので

娘と二人で文房具屋へ。

 

買い物から帰ると息子が

「お母さん!YouTubeみたい!携帯貸して!」

 

「ダメです」

 

「えーーーみたい〜いいじゃん貸して〜」

 

「ダメったらダメ」

 

 

・・・・やっと少しクールダウンしてたのに

このやりとりであっという間にまた怒りが沸点に達する。

 

 

話しかける息子をほぼ無視で

台所でご飯の支度を始めると空気を察した娘が

なにやらごそごそと始めた。

 

しばらくして私の顔色を伺うようにやってきて

「お母さんにプレゼント」と言ってハート型の

お手紙くれました。

f:id:akastubaki:20200407125754j:plain

あぁ、私があまりにも怒るから

娘が気を使ったのだ。

 

もう、情けないったらないよね。

こんなものもらっちゃって・・・・。

 

ごめんねぇ。

ほんと申し訳ない気持ちでいっぱい。

 

 

ありがとうってぎゅうっとして泣いちゃったわよ。

娘の前で泣いちゃう不甲斐ない母でごめんなさい。

 

ありがとう。そう言ってハートのお手紙を

冷蔵庫に貼ると娘もご満悦な様子だ。

そしてまた居間にもどりごそごそと作業を始めた。

 

何かをプレゼントすれば

母の機嫌が直ると察知したようだ(笑)

 

そしてさらに作ってくれたのがこれだ。

f:id:akastubaki:20200407125848j:plain

「はい!これお母さんだよ!!」

 

おい、足は??

なんて突っ込みはとりあえずやめておいた(笑)

 

 

ありがとう。

 

ありがとう。

 

 

いつも怒ってばっかりで本当にごめんね。

 

 

おしまい。

 

href="//blog.with2.net/link/?2038116:9002">
ファミリーランキング
おもしろ日記ランキング
ほのぼの日記ランキング