思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

母を愛してやまない娘の話。

小2の娘は生まれた頃から私の事が大好きだ。

 

子供はだいたいお母さんが大好き。

 

これはわかりきっていることだけれど

上の小4の息子と比べると娘は

私への熱量が半端なく多い気がする(笑)

 

娘は生後8か月頃まで私以外の人間は皆、敵と

思っているのではなかろうか?というほど

私以外の誰が抱くと泣いた。

 

よほどご機嫌の良い時でないと他の誰かに

託すことができなかったのでかなり大変だった。

 

息子は機嫌の悪い時以外は誰が抱っこしても

喜んで抱かれていたし、おしゃぶりを気に入ってくれたので

泣き始めたらおしゃぶりをくわえさせるとしばらく

手を放すことができたので家事に手を付ける余裕も

そこそこあり、一人目で初めての子育ての割には

余裕をもって子育てができていた。

 

 

普通、二人目は一人目よりも楽よ~なんて話をよく聞いたが

うちは二人目の娘のほうがとにかく手がかかり大変だった。

 

 そんな娘も保育園に入れてから劇的な変化を遂げた。

今では誰にでもどんどん話しかけるような

おしゃべり大好きな元気で明るい娘に育った。

 

 

最近、娘は上の前歯が2本同時に抜けた。

見事な歯抜け娘が仕上がった(笑)

 

現在、大人の歯が生えてきている。

まだ生えている途中だが、

どうもまっすぐに生えていない様子だ。

 

娘の歯科検診の際に先生から

「お母さん、この子の歯が少ないことはお気づきですか?」と聞かれた?

 

ん?

 

歯が少ない?

 

知らん(笑)

 

どうやら下の歯が2本少ないようだ。

大人の歯がどうなっているのかは今はまだわからない。

子供の歯が大方、生え変わった頃レントゲンを撮って

調べることをお勧めされている。

 

おそらく大人の歯も少ないのだろうな、と思う。

なぜなら私も歯が少ないのだ。

 

顎に対して一本一本の歯が大きいらしくて

生えるスペースがないとのこと。

 

それでも大人になってから奥歯から歯が生えてきて

痛くなってきたので抜くこととなった。

本来生えるべき歯でありながら親不知扱いだ(笑)

 

私の歯は未だに3本足りていない。

抜いた歯を入れれば合計4本足りない。

 

が、別に生活になんの支障もないから

たいしたことではないと思っている。

 

強いて言えばスペースが狭くなっているせいで

上の前歯の歯並びが悪い。

 

逆ハの字になってしまっている。

が、これも幼い頃からなのでもう慣れてしまった(笑)

 

難点といえばチーズやようかんを食べたとき

歯型がおかしな形で残るので誰の食べかけなのか

一発でバレてしまうことと、

歯磨きが少ししずらいことくらいだ。

 

 

母親に矯正をしたいか?と聞かれた時

めんどくさいから嫌だと断った。

矯正なんかめんどうなことをするくらいなら

歯並びが悪いほうがいいと即決だった(笑)

 

何しろ歯医者が大嫌いだったしね。

 

 

そんな私の特徴的な前歯をどうやら

娘も引き継いでしまいそうな予感。

 

今の娘の前歯は私の前歯の生え方にそっくりなのだ。

 

私を愛してやまなない娘は

「お母さんと同じで嬉しい!!」と言っている。

 

うーーーん。

今の気持ちはそれでいいかもしれないけど

将来どう思うかな?

綺麗な歯並びの方が良かった!!って

言われたらなぁ・・・

 

ただ、自分は別にどうでもいいやって

思う性格だし、娘も同じような性格に育ったら

これはこれで個性です!みたいな扱いになるか!?

 

まぁ、娘の気持ちを定期的に聞きつつ

矯正の事は考えていきたいと思っている。

 

 

 

この間、娘が突然

「私お母さんみたいな顔なりたい」と言った。

 

どうして?と聞くと

 

「だって大人なのにかわいいから!」だそうな。

 

相変わらず母を溺愛している娘らしい発言だ。

 

 

そこまで娘に愛されてしまっている私の顔は

正直言って、普通の顔だ。

 

ちょっとヒイキ目で上乗せしたとしても

中の上といったところだ←自己診断だが(笑)

 

 

お化粧も全然してないし、

つーか、昔からメイクに興味がなく

入学式だの卒業式だの結婚式だの

「化粧するのが礼儀?」とされている行事でしか

化粧をまずしない。

 

 

そんな私なのに、娘は私をかわいいと言ってくれる。

 

そんな娘の想い、

旦那に少し分けてやってもらいたいものだ(笑)

 

 

褒めてくれる娘の為に

できるだけ若々しくかわいいお母さんで

居続けたいと思う母である。

 

 

てな訳で最近、

あすけんダイエットアプリを使いダイエット中だ。

毎日食べたものを記入してカロリーコントロール中。

 

 

あわよくば痩せたいが

43にもなると体重を落とすのは本当に難しい。

なのでとりあえず体重増加を食い止める為のダイエットだ。

 

とは言ってもやはり痩せたい(笑)

 

毎日のように晩酌をしていたが

あすけんダイエットを始めてからは

お酒を飲む日を減らした。

 

休みの前夜は飲んでもいいことにしている。

 

うふふ。

 

明日は休みなので今夜は飲める日だ!

 

 

今日はTVで子供と私が大好きな

「初めてのおつかい」がやるみたい。

 

録画予約もばっちり。

 

休みの前夜は子供も楽しみにしている

お菓子パーティーの日だ。

 

 

私はお酒をのみ、子供たちはジュースを飲み、

TVを観ながらお菓子を食べる。

 

楽しみだな~♪

 

 

さて、休み前夜を楽しむ準備でも開始しようかな。

 

 

 

おしまい。

href="//blog.with2.net/link/?2038116:9002">
ファミリーランキング
おもしろ日記ランキング
ほのぼの日記ランキング