思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

「もったいない」は主婦の心の叫び。

只今、ダイエットアプリのあすけんダイエットで

カロリーコントロール中。

 

残念ながらまだあまり効果は出ていない(笑)

 

でも、着々と増えていた体重は

毎朝、体重計に乗る習慣がついたおかげで

減らないまでも増加もなし。

 

地道に頑張ります。

 

 

今日、夕飯を食べているときに気づいた事。

 

きっと子を持つお母さんなら

わかってくれるはず。

 

ダイエットの敵は「子供の食べ残し」である。

 

 

子供って残すじゃない?

 

適量をよそったつもりでも日によって

食べる量にムラがあるし

 

もっと食べたい!!って

おかわりしたくせに結局、

おかわりしたぶんほとんど残すとか。

 

あるあるでしょ?

 

 

残すともったいない!って思うでしょ?

 

 

食べ残しをラップかけて次の食事でって

思ってとっておいても

結局子供は食べてくれないし

 

わが子の食べかけとはいえ

正直、おいしそうに見えないから

手をつけず捨ててしまうのがオチで。

 

 

私が思うにこの食べ物に対しての

「もったいない」の心は

男の人より女の人のほうが想いが強いと思う。

 

特に、料理をする人ならなおさら。

 

毎日、毎日、家族の為に

心を込めて料理を作る主婦。

 

やっぱり自分が作った料理に

愛着っていうかさ、

そういうのがあると思うの。

 

 

せっかく作った料理を残される悲しさ

せっかく作った料理を捨てることになるなんて

切なすぎる。

 

皆が食べないのなら私が・・・・ってね?

 

「もったいない」の想いの中には

自分の努力が報われない寂しさが

含まれている気がする。

 

 

お惣菜コーナーで買った料理と

自分が作った料理、

どちらに愛着があるかと言われたら

やっぱり自分の料理でしょう?

 

 

 

 

我が家は休日の夕食はだいたい買い食い。

 

弁当屋さんのお弁当だったり

コンビニだったり、

 

一番多いのはご飯だけ炊いておいて

家族みんなでスーパーに買い出しに行って

各自好きなおかずを選んでカゴに入れていく。

 

大食いの旦那はいつも食べきれないほどの

お惣菜をカゴにどんどん入れていく。

 

昔から旦那は「足りなかったら嫌だから」

という理由で

ほぼ食べきれないだろうな、って

わかっているのに「足りないよりはいい」と

思いながら買い物をする人だ。

 

食べきれなかったら残せばいい。

そう思ってる。

 

別に残しても次の食事で

責任を持って食べてくれれば問題ないけど

結局、食べきれないまま放置された食べ物は

 

もったいない!と言って私が食べるか

賞味期限が過ぎて捨てる羽目になるかだ。

 

本当に腹が立つ。

 

 

何が腹が立つってさ?

 

自分が食べたくて買ったものじゃないものを食べて

カロリーを摂取する羽目になって太るってことが

なんか許せない(笑)

 

じゃぁ、食べなきゃいいでしょ!って

思われるかもしれないけど

 

捨てちゃうなんてもったいない。

 

 

カロリーコントロールをしている今

食べたくないものを食べてしまったら

食べたいものを減らさなくちゃならない。

 

くそっ!!

 

 

ほんと、納得がいかない。

 

 

家庭の財布を預かっている主婦はいつも

食材の買い物や衣類・生活用品

色々なものを買っている。

 

その度にお財布からお金が出ていく

銀行にお金をおろしにいくと

自動引き落としで水道・光熱費・

通信費・保険料・教育費

 

じゃんじゃんじゃんじゃん引かれまくって

お給料日に入金があっても

あっという間にお金がなくなっていくその恐怖を

いつも肌で感じて生活しているのだ。

 

 

しょうがない事なのかもしれないけれど

家計を妻に預けっぱなしの旦那には

この危機感というかそういうものが

足りないのだ。

 

贅沢なんてしてなくても生活していくだけで日々

色々な出費があって旦那が想像している以上に

家計をやりくりするのは大変なのだ。

 

そんな危機感を感じながら

日々を過ごす主婦にとっては

食べ残しが何よりもったいない。

 

食べ物を捨てるということは

お金を捨てているのと同じこと。

 

そう思うと捨てられないのだ。

 

捨てるくらいなら食べてやる!って思うのだ。

 

意地汚いって思うでしょうが

もったいない!って思う主婦こそ

主婦の鏡なのだ!!

 

 

なんてな(笑)

 

 

私はフルタイムで働く主婦だ。

 

正社員だから残業もあるし

休日出勤だってある。

 

けして高いお給料とは言えないが

パートで働くよりは稼げている。

 

稼げているからこそ

甘えから買い食いが多いかもしれない

外食も多いかもしれない。

 

でも、働いているのだ。

それぐらいの楽をしたってバチは

あたらないだろう。

 

必要最低限程度だが貯金だってしている。

 

 

贅沢をしているつもりはないけど

無駄遣いがないかと聞かれたら

胸を張って「無いです!!」なんて

言えない(笑)

 

でも、最初から食べれないとわかっているものを

買ったりはしない。

 

 

パン屋さんに行くとつい

パンを買いすぎてしまう。

 

でも、そんな時でも私は

これは今食べる分・これは明日、

これは日持ちがしそうなやつだから

明後日までもつかな?とか

 

ちゃんと計画をたてて食べきれる量を買う。

 

 

それもこれも「もったいない」の

思いが強いから。

 

この「もったいない」の精神は

主婦としての誇りですな(笑)

 

 

あぁ、どうせ太るなら

自分の食べたいものだけを食べて太りたい。

 

 

子供や旦那の食べ残しを食べて

太るなんて嫌だーーーーー!!

 

 

 

コロナで子供が家にいるから

子供が家で食事をする回数が増えた。

 

ってことは食べ残しも増えたとうこと。

 

 

ふぅ。

 

早く学校行ってくれーーーー!!

 

 

 

コロナのばかーーーーーーー!!

 

 

 

さぁ、想いのたけをここで叫んだので

スッキリ。

 

 

あぁ、痩せたい。

 

 

 

 

 

おしまい。