思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

コロナ収束したら会おうよ。

昨日、特別給付金

申請書が届いておりました。

 

最近、我が家のポストは忙しい。

 

固定資産税・自動車税・バイクの税金

定期購入のサプリや携帯の中の写真を

プリント注文したものや、

小学校からの子供の課題、等々。

 

要らないものから欲しいものまで

様々ものが届く。

 

 

私の家は新聞を取っていない。

よく、上司に印刷屋に勤めているのに

新聞を取っていないとは何事だ!と

言われているけれど

白黒で活字ビッシリ、政治・経済・株価など

まるきり興味も湧かない内容に

お金を払う気になれないから取らない(笑)

 

 

新聞広告も別に興味がない。

これどう?安いよ?買わない?

なんて、そんな情報なくても

欲しい時に、欲しいものを

自分のタイミングで買うから

ほっといてくださいってな感じだ。

 

見たら、あらいいじゃん!

欲しい!欲しい!!って余計な

買い物してしまうのがオチだしね。

 

 

新聞をとってない私は

ポストに対してちょっと無頓着。

 

毎日ポストをチェックする習慣がない。

 

 

だからたまにやってしまうのが

回覧板を丸1日くらい止めてしまう事。

 

何度か止めてしまっているので

気をつけなくちゃ!!って

気にはするようになったけど。

 

 

なるべく帰宅した時に

チェックするようにはしている。

が、忘れる日が多々あり。

 

取り出し口側は濃い茶系のプラスチック。

 

何か入ってるな?とわかる程度には見える。

回覧板が入っていれば大きいから

まぁ、気づけるかな、って感じ。

小さいハガキや封筒類は見えなくて

気づきづらい。

 

回覧板が入っていたら

取り出してすぐに読んで次のお宅へ。

 

 

小さな封筒とかハガキとか

特に自分が急ぎで必要じゃないものは

そのまま放置してしまう時が多々あり。

 

放置してしまう理由はいくつかある。

 

1. めんどくさいから

2. めんどくさいから

3. めんどくさいから

 

って、オイ!!

 

理由全部同じじゃねーか!!

 

あ、すいませんね。

ちゃんとご説明しますわ。

 

 

1.の理由。

会社帰りにスーパーとか?薬局とか?

買い物をして帰ってきた時とか

荷物がたくさんになっちゃって

手がふさがるじゃない?

だからポストの中身なんて後回し。

買い出しした日は買ったものを

冷蔵庫や棚にしまう手間がかかるでしょ?

忙しいんです、主婦はーーー!!

 

2.の理由。

雨の日。濡れるの嫌じゃん?

傘さしても大概濡れるよね?

自分も・郵便物も。

せっかく濡れずにポストの中にあるもの

あえて濡れるリスクを背負ってまで

取り出す必要ありますか?ってな感じ。

濡れたせいですぐ開封できなくなる

ハガキみたいのあるじゃん?

乾かしてから開けてくださいとかって

書いてあるじゃん?

そんな手間かける暇ないし。

忙しいんです、主婦はーーー!!!

 

 

3.の理由。

我が家のポスト、

ダイヤル式の鍵がついています。

いつもすぐに開けられるように

ダイヤル合わしっぱなしに

してあるにも関わらず

どういうわけかロックがかかってる日が

多々あるのです。

どうやら、子供がおもしろがって

ダイヤルを回して遊んでいるようだ。

なので番号を合わせないと開かない。

 

あたりが暗くなってくると

ダイヤルの数字が見えなくなる。

わざわざ家に戻って懐中電灯

持ってくるとかありえない。

そんな暇ございません。

忙しいんです、主婦はーーー!!!!

 

 

そんな訳で「めんどくさい」にも

それぞれ細かな理由があるのです。

 

が、

そんなめんどくさがりな私でも

心待ちにしている郵便物の時は

荷物が多かろうが、雨だろうが、

暗かろうが、

ちゃんと郵便物取り出すんだけど(笑)

 

てなわけで、

昨日ポストに入っていた特別給付金

申請書は迷うことなく取り出して

早速記入して、添付すべきもののコピーを

今朝、会社のコピー機でコピー。

 

今日の帰りにポストに投函する予定です。

 

我が家は4人家族なので40万円です。

 

ありがたや、ありがたや。

 

こんなことならもう二人くらい子ども

作っとけばよかったかしら??

 

なんちゃって(笑)

 

 

さて、申請書は書いたぞ。

あとはいつ振り込まれるかだねぇ。

 

コロナのせいで増えた出費分を

特別給付金で補って

コロナのせいで増えた家事・育児に

費やした時間と労力で疲れた私の心と体も

特別給付金を使って癒そうかな。

 

 

コロナが収束したらマッサージに行こう。

コロナが収束したら水族館に行こう。

コロナが収束したら友達に会いに行こう。

 

コロナが収束したら・・・

 

コロナが収束したら・・・

 

 

その日の為に今は

やりたいことたくさん考えておこう。

 

 

おしまい。

 

 


日記・雑談ランキング