思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

餃子を焼こう。

今日はお休みでした。

 

もともと今週の土曜日に

お休みを入れていたにもかかわらず

 

急遽、昨日は半休・そして今日は全休。

コロナの影響で仕事が減っている。

 

会社に居れば居たで、

まったくやることがないわけじゃない。

 

普段、忙しくて手が回らなったことや

別の人が担当してる仕事をお互いに

教え合って誰がいつ仕事を休んでも

大丈夫なように自分が担当している

業務以外の仕事に励むのもいいだろう。

 

ただ、今まで忙しすぎたため

公休が大量に余っている。

 

丸々一年前の持ち点休暇を

今、やっと使っている状態。

 

休んでも、休んでも、

手持ちの休みを消化できない。

 

会社としては、今こんな時だからこそ

残っている休みを消化してもらいたいようだ。

 

って、急にそんなこといわれても

気軽に休むことに慣れてない生活を

何年も続けてきた私としては

学校行事とか以外で休みを入れることに

抵抗を感じてしまう。

 

損な体質が身に染みついてしまっている(笑)

 

 

だけど、やっぱりこのままでは

いけないということで

上司の後押しもあってガッツリ

遠慮なく休ませてもらうことにした。

 

一週間のうちに2日半も休むなんて

なんだかソワソワしちゃう。

 

 

今朝、会社の仲間から

画像付きでラインが入る。

 

 

会社の構内の松の木にカマキリの卵がある。

 

去年も同じ松の木にカマキリの卵があって

それが孵化したとき小さなカマキリが

一斉に孵化してウジャウジャしてたらしい。

 

 

が、残念ながら私が会社に来た時には

孵化からだいぶ時間が過ぎていて

卵の周りに数匹いるだけだった。

 

孵化直後の写真を仲間に見せてもらった。

 

それを見た時、来年こそはリアルタイムで

カマキリの孵化をこの目でみたい!と

思っていたら今年もカマキリは卵を産んでくれた。

 

 

いつもなら5月の頭くらいに孵化を

していたカマキリ。

今年は少し遅いようで数日前まで卵のまま。

 

 

仲間と一緒に、まだかねぇ~まだかねぇ~って

毎日のように観察していた。

 

 

そして今日、カマキリが孵化してるよ!!って

仲間から連絡が入った。

 

 

マジか!!

 

なぜ、今!!

 

なぜ今日に限って!!

 

休みだっつーーーーの!!

 

今年もリアルタイムで見れなかったわ。

ほんと残念。

ちなみにこちらが今年、

無事孵化を遂げたミニカマキリたち。

f:id:akastubaki:20200520180321j:plain
うじゃうじゃしてますな(笑)

可愛い。

 

このうちの何匹が大人のカマキリまで

成長できるのだろうか。

 

ほとんどが外敵に食べられちゃったり

するんだろうな・・・。

 

 

そして生き残って大人になって

この人(カマキリ)となら!!

元気な子孫が残せそうだわ!

 

なんて、思える相手に巡り合い

愛し合い(交尾して)

可愛い卵を産み落とし・・・

 

 

そしてオスはメスに食べられちゃう(笑)

 

そんな結末が待っていようとも

オスはメスをメスはオスを探し求める。

それが自然の摂理なのでしょう。

 

 

そうそう、子供が休校になってから

相変わらず生活のサイクルが

いまひとつ定まらない。

 

旦那までもが突然平日に休みになったり

自分も休みになったりで

曜日感覚がなんだがズレてる。

 

今朝も、今日が木曜だと思ってしまっていて

あぁ~ごみの日だわ~なんて思って

ゴミをまとめて外に出るとゴミ捨て場に

ゴミがなく・・・。

 

あぁ、今日は水曜日かってやっと気づく(笑)

 

間違えたーーーーって思ったときの落胆。

 

ゴミの日じゃなければもっとゆっくり

寝ていられたのにーーー!!

 

わざわざ着替えたのにーーーー!!

 

袋硬く結んじゃってもう開封できない・・・

あともう一日分くらいゴミ、

入れられたのにーーーーー!!

 

ゴミ袋もったいねーーーー!!

 

 

明日、家中のゴミかき集めて

もう一枚のゴミ袋満タンにして

無駄なく出してやるぅ~!!

 

 

今日はお天気も悪かったし

子供とお散歩に出かけることも

できなかったので室内で過ごす

時間がたっぷりあった。

 

 

娘にお願いされて

最近娘がめちゃハマっている

スライムづくりをすることに。

 

ドラッグストアで材料を購入。

 

これでもかってくらい

色んな色のスライムを作った。

 

こんなに作ってどーするの?ってくらい(笑)

 

 

それから今夜はギョーザ。

 

ギョーザ包みも娘と二人で。

息子は一つ作っただけで満足したようで

出来損ないのギョーザをひとつだけ

フライパンに置いて去って行った(笑)

 

娘はうまくできない~と

ブツブツ言いながらも餃子の皮が

無くなるまでやり遂げた。

 

やはり、娘のほうが根性があるようだ。

 

私が綺麗に包んだ餃子と娘が包んだ

お世辞でも上手とは言えない餃子(笑)

 

せっかくだからお父さんの分にも

ちゃんと娘のやつ入れてとっておこうね、

と娘に言うと、私のは下手だから

恥ずかしいなぁ・・・なんて言っていた。

 

大丈夫!!見た目は悪くても

お母さんが作った具は間違いなく

美味しいから安心しろ!!って

言ってあげると娘も一安心したようだ。

 

 

さて、そろそろ餃子を焼こう。

 

旦那の分はちゃんと

旦那が帰ってきてから焼こう。

 

焼きたてを食べさせてあげたいと思う

妻の愛とは裏腹に焼きたてを出すと

「熱くてくえねーよ!!」とイラつくあなた。

 

炊きたてのご飯も

「熱くて食えねーよ!!」とイラつくあなた。

 

炊きたてのご飯は茶碗ではなく

お皿によそって冷めやすくしろ!!って

当たり前のように言って放つわがまま夫。

 

子供じゃねーーんだから

自分でフーフーして食いやがれ!!

 

と、

 

内心思っているけれど・・・・

 

 

 

言わない。

 

 

 

今宵もだまって皿に盛って出しますよ。

 

餃子もあなたのバイクの音がしたら

すぐに火にかけ焼き上げて

熱すぎず、冷め過ぎずの良きところで

提供させて頂きますよ。

 

 

飲み物を出し忘れると

飲み物がねーーーよ!とイラつくあなた。

 

 

飲み物くらい自分で

冷蔵庫から出しやがれ!!

と、

 

 

内心思っているけれど・・・・

 

 

 

言わない。

 

 

 

夫婦とはそういうもの。

 

目の前に起きるすべての事に

イチイチ腹を立てていては身がもたない。

 

ひらり、ひらり、うまくかわして

いかにお互いが気分よく生活できるか

多くを人に求めてはいけない。

 

人は変えられないのだ。

 

自分が変わるのが一番手っ取り早いのだ。

 

 

ムカつくところにだけ

目を向けてはダメ。

 

良いところだってたくさんあるのだから。

 

 

って、自分に言い聞かす(笑)

 

 

さて、お腹がすいた。

いいかげん餃子を焼こう。

 

 

おしまい。

 

 

 こんな私を応援してくれる方は

☟こちらをプチっとお願いね。


おもしろ日記ランキング 
ほのぼの日記ランキング