思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

盛りだくさんな一日。

今日も会社はお休み。

 

が、仕事並みの働きをしたと思う。

 

朝、仕事に行く旦那を送り出し

子供が起きてくるまでしばらく

ツムツムに勤しむ。

 

何年も前にツムツムにハマっていた。

が、ずーーーーとやっていなかった。

 

というのも、古すぎるスマホの容量が

パンパンで動きが悪すぎるのでアプリを

削除はしてなんとかしのいでたのだ。

 

が、

数か月前のある日の朝、

突然携帯が壊れた。

 

まぁ、おそらく限界だったのだろう。

何もバックアップとかしてなくて

登録してあった連絡先は見事消えた。

 

撮りためた写真の半分くらいは

保存することができたが、

残りの半分くらいは取り出せない。

 

取り出せなかった分の写真の

ほとんどはプリント済のものだったので

データは取り出せないが

プリントアウトしたものが

アルバムにおさまっているから

まぁ、不幸中の幸いってことで。

 

携帯がおNEWになって

容量に余裕ができたので

ツムツムを再インストール。

 

子供たちにもツムツムは人気で

子供の前でやると子供が

やりたい!やりたい!と寄ってくるから

子供が寝ている時にやることにしてる(笑)

 

 

子供が少し遅めに起きてきた。

しばらくしてからピザトーストを焼く。

 

食後に洗濯機を2回まわす。

一回目の洗濯物を干し終わり

子供の課題をみてあげた。

 

息子も娘もどうやら文章問題が

苦手なようだ。

 

計算問題はできるのに

同じことが文章になって表れると

文章を理解するのが難しいらしい。

 

 

つーか、そこんところは

親ゆずりっていうか?

私ゆずりっていうか?(笑)

 

自分でもうすうす気づいていたが

私は読解力がいまいち足りない。

 

娘や息子が

「これ、どういうこと?」と

文章問題をもってくるので読むと

一回読んだだけだど頭の中は「?」と

なってしまうことが多い(笑)

 

もう一度読めばだいたい

あ~、あ~、そういうことね!!て

理解できるのだけど・・・・。

 

でも、たまにね?

 

イヤイヤイヤイヤ・・・・

この文章じゃわかりづらくね???って

プリントに突っ込みを入れたくなる

ような問題もたまにあるのよ?

 

そんな時ないですかーーー?

 

世の中のお母さんはどうだろう?

 

私だけだろうか?

 

 

さて、私の読解力のなさの話はさておき

 

子供の勉強を見た後は掃除機をかけた。

あとはトイレのそうじ。

 

トイレの掃除・・・・

 

ほんと嫌。

 

拭いても拭いても便器に飛び散る

オシッコとの闘い。

 

あまり大きな声では言えないが

息子の息子が小さすぎる・・・。

 

いや、別に小さいのは仕方ないと思うのよ?

でも、あまりにも小さすぎじゃね??って

心配に思うことがあるけれど。

まぁ、とりあえず今は様子をみていても

大丈夫だって話らしいので放置中。

 

今はおちんちんが小さいことで湧き起る

弊害があることが問題なのよね。

 

息子のおちんちんは小さいうえに

ぽっちゃりさんゆえに肉に埋まり気味。

気味っていうか埋まってる、と断言してよい。

 

贅肉に埋まってしまっているので

オシッコをする時に押し出す作業が

大変なようだ。

 

朝イチのトイレの時は

寝ぼけているのもあるし

一晩で溜まったオシッコを

放出するために勢いがすごい。

 

なので大概、便器からはみ出すか

はみ出さないまでも上げた便座に

直撃してしぶきが飛ぶ。

 

一回のオシッコでトイレは大惨事だ。

 

それを毎日、毎日拭く作業。

 

ほんと、どうにかならないかしら。

 

 

旦那に相談すると座りションを

させてはどうかと言われたので

(ちなみに旦那は座りションをしてくれている)

息子に座りションをお勧めしたが

 

なんせミニマムなおちんちん。

上手に下に向けられないらしい(泣)

なんと哀れな理由だろうか。

 

少し痩せさせるしかない。

もしくはおちんちんの成長を

ただ待つしかない・・・。

 

 

はやくトイレ掃除が楽になる日が

こないかな~と願わずにはいられない。

 

 

 

 

さて、今日は日差しもそこまで強くなく

程よく風が吹き草むしり日和じゃね?って

ことで庭の草むしりを敢行。

 

近所に住む息子の友達が遊びにきた。

外で遊ぶ子供を見ながら草むしり。

 

子供からお願いされてテントとシートを庭に出した。

f:id:akastubaki:20200523181942j:plain

子供たちはこれを出してあげると喜ぶ。

家の前の空き地でおにごっこをしたり、ボール遊びをしたり

汗だくになって遊んで疲れたらここで休憩をしたり

ゲームをしたりとメリハリをつけて遊べるので飽きないようだ。

 

コロナで自粛を余儀なくされているが、

やはりお友達と遊べないのはかわいそう。

 

コロナのせいでせっかく育った健全な子供の

メンタルと体力をコロナに潰されてなるものか!と思う。

 

なので、できるだけ外で遊ばせてあげたい。

 

なんやかんやと2時間くらい草むしり。

 

せっせ、せっせとひたすら草を取ったのに

綺麗になったのは庭の表側だけ。

 

全然広い家じゃないのに大変だ。

ホントは家の横も裏もやりたかったけどギブアップ。

 

そうそう、この間お隣さんのお庭にある

ユスラウメを娘がだいぶ気に入ったようだ。

f:id:akastubaki:20200520180336j:plain

お隣さんに「好きな時に食べてもいいよ」と

言ってもらえたのをいいことに結構な勢いで

食べてしまっているようだ。

f:id:akastubaki:20200520180349j:plain

このままではわが娘がお隣さんのユスラウメを

食べつくしてしまう!?ということで本日、

ユスラウメの苗をネットで購入しました。

 

残念なことに苗木の値段よりも送料の方が高いっていう

現象が起きてますが・・・まぁ、いっか。

特別給付金入るしね(笑) あぁ、まだ入金されてませんが

会社の人も数名、入金されたって言ってたし

もうじき入金されることだろう。

 

 

たっぷり、外遊びをしてお友達も家に帰って行きました。

 

 

すると娘に「お母さん!スライム作りたい!!」と

お願いされる。「せんたく糊がもう無いよ」と

伝えると、じゃぁ買ってきて!と当たり前のように

指示を出す娘。

 

いったい、誰に似たのか、この人使いの荒さ。

(間違いなく父親似だな、こりゃ)

 

めんどくさいが、夕食の食材の買い出しも

行きたかったし、ガソリンも入れに

行きたかったので買い物へ。

 

家に戻ると玄関から娘が飛び出てきて

早く!!せんたく糊!!と

目をキラキラさせている。

 

今日はビーズ入りのスライムを作るのだと

意気込んでいた。

 

私が買い物に行ってる間に

自分のおもちゃのブレスレットを解体し

綺麗なビーズを準備していたらしい。

 

娘はユーチューブでスライムづくりの

動画をよく見ている。

 

なので自分もユーチューバーになりきって

解説をしながらスライムづくりをする(笑)

 

 

スライム作りの説明でもしようかな。

 

材料はこちら。

f:id:akastubaki:20200523182055j:plain

①せんたく糊 ②ほう砂 ③絵具 ④水

 

水とせんたく糊を1:1で混ぜる。

そこに今日はビーズ投入!!

f:id:akastubaki:20200523182014j:plain

そして絵具投入!!

f:id:akastubaki:20200523182025j:plain

お湯で溶かしたホウ砂投入!!

混ぜて、混ぜて!!

f:id:akastubaki:20200523182041j:plain

ビローーーーーーーーン。完成!!

 

まぁ、なんて簡単なんでしょう!!

 

 

って、今でこそ簡単ですが、

微妙に分量とか間違えると固くなりすぎたりで

失敗を何度もしたよね。

 

でも、最近は数をこなしたおかげで

だいぶコツがつかめてきた感じ。

 

今日もこんなに作りました。

f:id:akastubaki:20200523182112j:plain

 

 

f:id:akastubaki:20200523182123j:plain

数日前に作ったやつも加えるとこんなに。

 

どんだけーーーーーーーーー!!!

(作りすぎデショ)

 

つーか、残っているのがこれだけなだけで

スライム作りを始めてから作ったスライム数知れず(笑)

 

材料費けっこうかかってます。

ハンドソープやシェービングフォームを使って

作るスライムや水のりやコンタクトの保存液を

使って作るスライムがあったりと多種多様。

 

全部、娘がYouTubeから得てきた情報だけど(笑)

 

 

そんなこんなで今日も盛りだくさんな一日でした。

 

おしまい。

 

 

ブログ書きがより楽しくなります。

 


ファミリーランキング