思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

ねぇ、ちょっとまだ早くない?

昨日、旦那が午後の早い時間に

会社から帰ってきたので

家族で河原に遊びにいくことに。

 

お天気が良かったから

足を浸して遊べたらいいな〜って

軽い気持ちで出かけようとしていた

私に旦那が言う。

 

「子どもに水着出してやれば?」

 

「は?水着??」

 

イヤイヤイヤイヤ・・・・確かに今日は

天気も良くて暖かいけれど

川で泳ぐほどの気温じゃなくね?

 

濡れてもいい格好で行って

着替え持参で行けばよくね?って

思ったけれど

 

まぁ、濡れてもいい格好=水着ってことで

水着とタオルと着替えの準備をして

近くの河原へGO。

 

いつも行ってる近所の河原のさらに上流へ。

全体的に水量が少ない感じ。

 

魚を取ったりして楽しもうと思っていたけど

魚の姿は一切見れず(笑)

f:id:akastubaki:20200525123342j:plain

浅瀬にはおたまじゃくしとメダカがいた。

しばし、おたまじゃくし捕りを楽しむ。

 

家で飼ってる亀の餌用にメダカを

捕獲して帰りたかったけれど

メダカのサイズが超〜小さすぎて持参した網だと

穴からすり抜けてしまうので諦める(笑)

 

しばらく遊んだ後、さらに上流へ移動。

f:id:akastubaki:20200525123325j:plain

すると滝の下にちょっと深めな所を発見。

f:id:akastubaki:20200525123334j:plain

旦那が子供に言う。

「入りたかったら入ってもいいぞ」

 

まぁ、そうなると思ってましたけど(笑)

 

ねぇ?ねぇ?

ほんとに入るの?さすがにまだ寒くない?と、

心配する母の思いはサラっと流され

 

子どもは入る気満々で服を脱ぐ。

 

うーーーーー!!冷たい〜!!と言いながらも

めちゃくちゃ楽しそう。

 

がっつり入ってました。

f:id:akastubaki:20200525123421j:plain

一度入ってしまったらもう、怖いもんなしって感じよね。

 

キャッキャッ、キャッキャッ、と遊んでおりました。

こんな季節にがっつり水着まで着て川でがっつり

水遊びしてるのなんて我が家くらいなもんだよ。

 

プライベートビーチならぬ、プライベートリバーだ(笑)

 

しばらく遊んでいると娘の唇の色が青くなりつつあったので

そろそろ上がりなさい〜と促すと

「まだ!」と即答で断られる。

 

うーーーーん。

 

気持ちはわかるが風邪を引かれても困るしね。

 

それにしても

体についた脂肪ってのはスゴイよね。

 

娘は明らかに体が冷え始めてるというのに

息子はぜんぜんへっちゃらそうな顔色。

 

極寒の海の中にいても

トドやあざらしが死んでしまわないのは

脂肪あってこそのなのだろうと実感した母(笑)

 

 

とはいえ、いくらぽっちゃり体系とはいえ

息子は人間の子供だ。

トドでもなければあざらしでもない

 

子どもの体調管理は母の務めってことで

水から上がらせることにした。

 

これからどんどん暑くなっていくのだから

川あそび、たくさんできるからね〜

お楽しみはもう少し先までとっておこう!

 

水から上がって着替えを済ませ

そろそろ撤収しようかと思ったら

小さなカニを発見。

 

そしたらもう、今度はカニ捕りに

火がついちゃって(笑)

 

一家そろってひたすら石を動かして

カニ探しに没頭。

 

せっかく着替えたのに娘のスカートも

息子のズボンも砂だの水だの砂利だの

汚れてんし。

 

そんなこんなで頑張って見つけ出したカニ

f:id:akastubaki:20200525124254j:plain

カラっと揚げて夕飯のおかずにしてやろうかしら(笑)

 

家に持ち帰り亀と共存させてみたら

亀がカニにいじめられて水槽の中、

大騒ぎになってたので家の近くの用水路に

すぐさま開放してやりましたよ。

 

 

今年も我が家は河原遊びに夢中になりそうな予感ぷんぷん。

 

 

今年も日に焼けるんだろうな・・・

 

日焼け止め買っておこう。

 

 

 

おしまい。

 

 ブログ書きがより一層楽しくなります。

👇ここ、気が向いたらプチっと押してね。


ファミリーランキング