思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

娘のおしゃべりが止まらない。

今朝もてくてく徒歩通勤。

 

新しく覚えた道を歩く。

今日もいい天気で気持ちが良い。

 

いろんなお宅の庭先に綺麗な

お花がいっぱい咲いていて癒されるわー。

f:id:akastubaki:20200526122625j:plain

 

 

が、天気が良かったのは朝だけだったみたい。

昼休みの今はどんよりした空模様。

 

雨、降るのかな。

やだな、歩きなのに。

 

 

今朝、歩いていると道端にカモが一羽

のほほんと座ってた。

 

あら、かわいい。

これは写真!写真!!と思って

鞄から携帯を出すと前方から一台のバイク。

 

いやん、こないで!と思ったけど

バイクが来てしまったのでカモちゃんも

ちょっと警戒。

 

立ち上がっちゃった。

f:id:akastubaki:20200526122617j:plain

立ち上がりバイクが通り過ぎるのを

カモも警戒しながら見てたっけ(笑)

 

可愛かったな、カモ。

 

さて、昨日は娘の話がとにかく面白かった。

朝、歩きながらこのことはブログに書こう〜って

思いつつやっと昼休みになったので書き込む。

 

昨晩、私が洗濯物を干しに二階の部屋へ。

すると娘も二階にやってきて

「お母さん!私も手伝ってあげるよ!」と

言うので手伝ってもらうことに。

 

乾いたままで干しっぱなしの洗濯ものを

角型ハンガーからはずす作業をしてもらい

自分はもう一つの空いている角型ハンガーに

洗濯物を干していく、見事な連携プレイだ(笑)

 

洗濯物の処理をしながら娘と世間話。

すると娘が言う。

 

将来結婚した人ができない人(洗濯が)だったら

困るから今のうちに洗濯の練習しておくの!

 

母、爆笑。

 

私はいつも、ぼやきながら家事をしている。

 

この家にはお母さん以外に家事をする人がいないの。

お母さんはいつも一人で全部やっているから大変なのよ。

 

お父さんは家事がまったくできない人だから

お母さんがやるしかないのだからしょうがないのよ。

(実際はできないのではなくやる気が無いだけなんだけど)

 

と、

年がら年中、不満たらたら漏らしながら家事を

している姿を見せすぎたらしい(笑)

 

 

娘にも

あなたは女の子だから将来家事をやることになるのだから

小さいうちから少しづつ家事を覚えていくのよ〜って

掃除や洗濯、料理など少しづつ教え込んでいる。

 

娘は母と一緒に家事をするのが嬉しいらしく

声をかけるとだいたい一緒にやってくれる。

 

将来、結婚する相手が家事のできない人だったら

わたしがやるしかないのだ!と意気込む娘に

私がアドバイスしてあげたいことはただ一つ。

 

家事のできない男(やらない男)を

結婚相手には選ばない方がいいよってことかな(笑)

 

きっと、娘が大人になる頃には今よりも

さらにもっと男女平等が広まっていて

働く女性がどんどん増えて家事も、育児も、

男もやって当然な世の中になっているハズだ。

 

そんな世の風潮があってもなお

家事を妻に任せきりの男がいたとしたら

そんな奴とは絶対に結婚しない方がいい(笑)

 

娘は将来、どんな人と結婚するのだろうか。

今からとても楽しみである。

 

 

そうそう、昨晩はもうひとつ

娘が面白いことを言った。

 

今、娘はスライム作りにかなりハマっている。

材料が手に入るとあっという間に

材料がなくなる程、

多種多様なスライムづくりに没頭。

 

本人も自覚はあるようで

 

お母さん、私、スライムのことばかり考えちゃうの。

だから算数のお勉強をしていても数を

いち、にい、さん、し、って数えてると

いち、にい、さん、し、スライム〜って言葉が

浮かんじゃって勉強ができないの

 

だそうな(笑)

 

昨日、仕事に行く前に今日はこれをやるのよって

プリントを準備していったのに

家に帰ってチェックをすると全然進んでないから

なんでできなかったの?と

勉強をしなかった理由を聞いた答えがこれ。

 

どんな言い訳??(笑)

 

怒る気も失せて笑っちゃったよね。

 

 

娘はおしゃべりが大好き。

 

一日あった出来事をたくさん話してくれる。

寝るときも、

 

眠いから寝たいんだけどさー、

いっぱいしゃべりたいことがあって

どんどんしゃべっちゃって寝れないんだよねー

 

と、言って本当になかなか寝ない(笑)

 

かと思ったらある時突然

シーンとなってみると寝てる。

 

眠りに落ちる直前まで

おしゃべりしてる感じ。

 

おしゃべり好き、

まったく誰に似たんだか・・・・・

 

 

って、間違いなく私だな(笑)

 

 

 

今日は帰ったらどんな話を聞かせてくれるだろう。

 

とっとと仕事を終わらせて帰ろう。

 

 

 

おしまい。

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

👇こちらをプチっと押してくれたら嬉しいわ♪ 


おもしろ日記ランキング