思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

さぁ、やってみよう。

昨日、家に帰ると数日前に注文した

ユスラウメの苗木が届いてた。

 

娘が隣人宅のユスラウメを

食べ尽くしてしまいそうな勢いなので(笑)

そんなに気に入ったのなら

自分の家に植えて育ててあげようと

購入した苗木。

 

仕事から帰ると娘が私の所に

駆け寄ってきて

「お母さん!届いてるよ!赤い実のやつ!」

 

既にダンボールは開封され、

苗木がリビングの床の上へ。

あ、ちゃんとビニールの上に

置いてありましたよ(笑)

 

早速、庭に出て植えたい場所に

穴を掘ることに。

f:id:akastubaki:20200527105630j:plain

スコップで穴を掘ろうとすると

お母さん!私が掘っておくから

お母さんは家でご飯を作って!

と、娘が言う。

 

夕方6時過ぎ。

 

そろそろ辺りは暗くなろうかってくらい。

 

うーーん。

一人じゃ大変じゃない?

 

大丈夫!

お母さんはご飯を早く作って!

おなかが空いたから!

 

そぉ?でも暗くなってきたし

一人で平気?

 

うん、大丈夫!

私の為に買ってくれたやつだから

私が穴を掘るよ!!

 

じゃぁ、お言葉に甘えて・・・。

 

ご飯の支度を早くしたい。

が、薄暗くなりつつある時間帯に

娘ひとりに穴を掘らせるなんて

 

本人、やる気満々ですけどね?

親としては世間の目が気になっちゃう。

 

あら、あそこのお宅

娘に穴掘らせてるわ、可哀そうに

って思われない?!

 

まぁ、いっか。

本人がやりたいと言っているのだから(笑)

 

しばらく経って外から娘が私を呼ぶ。

掘れたよ〜!!

これくらいでどう〜??

f:id:akastubaki:20200527105641j:plain

写真じゃわかりづらいけど、

買った苗がスポッと入るくらいの深さを

ちゃんと掘れていた。

 

 

苗木にはついてた植え方の説明書を読むと

植える際には用土を混ぜた方がよいと

書いてあったからとりあえず昨日は

穴掘りまでで終了。

 

今日、時間があったら用土を買いに行く。

 

用土を入手したら

娘が掘ってくれた穴の周辺をもう少し

広範囲に掘って用土を混ぜ込むつもり。

 

赤いかわいい実がついてくれるのは

いつになるだろう?

 

何年かかかるのかな?

それとも来年にはもう実がつくのかな?

 

楽しみだな。

 

 

植物・・・・育てるの苦手だから

実を付けるまで到達せず

枯らしてしまう可能性大だけど(笑)

 

 

 

おしまい。 

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

👇こちらをプチっと押してね。 


お気楽日記ランキング