思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

自由気ままが最高なんです。

昨日は娘と二人でお散歩。

 

コロナ騒動中定番の休日の過ごし方となった。

私と娘が家を出てる間、

息子と旦那はゲームと競馬中継を見るのが定番。

 

息子にあまり競馬の楽しさを教え込まないでほしい(笑)

 

年に数回、旦那は馬券を買う。

 

買ったレースがある日は息子と一緒に

競馬中継を見ている。

 

お父さんが買った馬は〇番と〇番だぞ!

応援してくれよ!と息子に言うと

息子も楽しそうにレースを観て

〇番いけ!いけーーーー!!と大応援。

 

そして昨日はついに当たったらしい。

20,000円くらいの儲けだそうな。

 

でかした!旦那よ!!

 

我が家では旦那が勝手に買ってる馬券代は

生活費から出ているので勝てば没収なのだ(笑)

 

おこづかい制ではない我が家はこれが当たり前。

パチンコで勝てば没収。

 

が、これについては旦那も不服はないようだ。

ちゃんと正直に申告をし勝ち分は私のもとに戻される。

 

バカ正直ないい奴だな、と思う(笑)

 

私なら・・・・

当たった分はこっそりへそくりだな。

 

 

昨日はお散歩に出かけたものの

天気がイマイチ。

 

いつ雨が降ってきてもおかしくなさそうな感じ。

 

にもかかわらず、なんやかんやと2時間以上

散歩を楽しんだ。

 

 

私の住む地域は散歩にはもってこいな場所が沢山ある。

 

昨日は住宅街ではなく川沿いの土手を歩く。

 

歩道から土手を下り河原に降りて

川に石を投げて遊んだり、石を積んで遊んだり。

f:id:akastubaki:20200601063953j:plain

途中で四つ葉探しをしたり。五つ葉も娘が発見。

 

自宅から河原までの道のりに素敵な一角を発見。

 f:id:akastubaki:20200601063852j:plain

 家の塀作りにやけに力を入れているお宅を発見。

その塀づたいに伸びる用水路の淵までも手入れが

行き届いている。 とてもオシャレ。

f:id:akastubaki:20200601063903j:plain

素敵だね〜なんて写真を撮っていると

娘が「おじいちゃんが手を振ってるよ」と

教えてくれたので見ると

素敵な塀の家主がこちらにむかって微笑みながら

娘に向かって手を振ってくれていた。

 

「素敵な塀ですね〜」と声をかけると

嬉しそうに微笑みながら

「お嬢ちゃんもかわいいね〜」と

娘を褒めてくれた。

 

 

なんかいいよね、こういう交流平和でさ。

 

じゃぁ、どうも〜と

その場を離れて歩いていると娘が

「壁は綺麗だったけど家がボロかったよね」と

娘が言った。

 

思わず吹き出してしまった。

ボロいは言い過ぎだが、

塀の中に建つ家の雰囲気と外塀の

印象にギャップがありすぎる感じだった(笑)

 

ゆくゆくは家も建て替えたりして

全体がオシャレな家になることを

願わずにはいられない。

 

住宅街を歩いていると

とあるお宅の庭に立派なグミの木。

 

実がたわわに実っている。

大きな声では言えないが

こっそり娘と私3粒づつ頂いた。

 

内緒ね?(笑)

 

川沿いに歩いていると土手に

一本のユスラウメの木を発見。

 

まちがいなく誰かが植えたものだろうけど

土手に植わっている。

公共の場所に植わっているのだから

盗難には値しないだろうってことで

こちらはわりと堂々と5粒づつGET(笑)

 

こないだ食べたお隣さんの

ユスラウメよりも甘くて美味しかった。

 

ちなみにグミの実は渋かった。

f:id:akastubaki:20200601063944j:plain

 

時期的にあじさいが咲き始めていて

ところどころに咲くあじさいが綺麗だったな。

f:id:akastubaki:20200601064004j:plain

私の好きなランタナに蜂がいた。

f:id:akastubaki:20200601063914j:plain

花を見ながら歩いていると結構な距離を歩いていた。

自宅の最寄り駅から一駅先の駅周辺に到着。

そこには私が通っていた中学校があるので

娘を連れて久しぶりに中学校を見に行くことに。

 

中学までの通学路を歩く。

もうさ、懐かしい!懐かしい!の

言葉しか出てこないよね(笑)

 

娘にも

「お母さん何回、懐かしいって言ってるの?」って

突っ込まれたくらい(笑)

 

 

私が初恋で今でも大好きな人に告白をした

昇降口前のロータリーも当時のまま変わらない。

 

akastubaki.hatenablog.com

 

懐かしい、すべてが懐かしすぎる。

楽しかったな、あの頃も。

 

学校の目の前にあった文房具屋さんは潰れてた。

体育で使うハチマキをよく忘れて

朝、買ったっけな。

家にハチマキ何本も貯まってたな(笑)

 

中学校を後にして、

そこからまた家まで娘と歩くとなると

30分以上かかりそうなので電車に

乗って帰ることに。

 

駅に向かう途中のスーパーの店先に

トラックの焼き鳥屋さんがあったので

娘と1本づつ買ってスーパーの外の

ベンチで食べた。

 

こういうのやけに美味しく感じるんだよね。

実際、タレの味が私好みの味で美味しかった。

 

 

駅の近くに見た目可愛らしい自販機を発見。

f:id:akastubaki:20200601063923j:plain

可愛いねーなんてなんの気なしに除くと

サンプルの缶ががっつり空き缶(笑)

f:id:akastubaki:20200601063933j:plain

誰かの飲み終わりの缶かよーーーー!!

 

なんかモヤっとしたよね(笑)

 

昨日のお散歩も楽しかったな。

気ままに歩いて気ままに食べて

大満足のお散歩となりました。

 

 

おしまい。

 

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

👇こちらをプチっと押してね。