思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

たかが「かまぼこ」、されど「かまぼこ」。

本日、子供は朝から学童へ。

 

なので母は今朝もせっせとお弁当作り。

今日のお弁当はこんな感じで仕上がりました。

f:id:akastubaki:20200602123807j:plain

分散登校初日の昨日のお弁当のように

デコ弁・キャラ弁的要素はないものの

今日も彩良くできたかな〜

 

 

 

 

息子が好きなおかずで

ハンバーガー風ウィンナー」っていうのがある。

👇これね。

f:id:akastubaki:20200602124624j:plain

丸くて小さいフランクフルトが売っているのでそれを使う。

輪切りに切って、間にキュウリ・チーズ・トマトを挟んで

バーガー風に見立てて作るやつで息子は最近これが大好き。

 

が、今日のおかずのバーガー風はウインナーを使用せず

トマトときゅうり・チーズのみで仕上げた。上 f:id:akastubaki:20200601063842j:plain

家に帰ると息子が

「お母さん!今日のお弁当のさ〜」と

声をかけられたので

「いつものじゃなかった〜」って苦情か!?と

思った母だったが、そうではなかった。

 

 

「お母さん!今日のかまぼこすごかったねぇ!」って褒めてくれた。

 

ん? かまぼこ?

 

たまーにお弁当に入れるけど

普通に切って入れるだけだったのだけど昨日は

少し手をかけて飾り切りに。

f:id:akastubaki:20200602123759j:plain

👆こんな感じね。

 

とても喜んでくれました。

 

息子があまりにも喜んでくれたので

調子に乗って母は今日もお弁当にも入れました(笑)

 

 

さて、昨日息子から

思わぬ高評価をいただいたかまぼこ。

 

 

息子とのかまぼこの話がひと段落して

しばらく経った頃、

今度は娘が弁当の感想を話し出した。

 

 

「お母さん!今日のかまぼこなんだけどさ〜」と

またもやかまぼこの話題だ。

 

 

切り方を変えて入れるだけで

こんなにもかまぼこに関心を持ってもらえるなんて

やはり、ほんの少しの手間でも惜しまず

作ることの大事さを知る。

 

娘のかまぼこについての感想は実に面白かった。

 

「お母さん、今日のかまぼこは女の子なの?」

 

「はい? どーゆーこと?」

 

母の頭の中は???でいっぱい。

 

おかずに性別を吹き込んだ記憶はないが・・・・(笑)

 

どうやら、ねじった蒲鉾のピンクの部分が

「三つ編み」に見えたらしい。

 

「三つ編み」=「女の子」と思ったみたい。

 

 

こどもの発想って本当に面白いよね。

感心させられました。

 

 

子どもたちからお弁当の感想をもらうと

参考になったり、次回の励みになったりするから

嬉しいよね。

 

お弁当作りは大変だけど

これからも頑張っていこう!!

 

 

おしまい。

 

 

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

👇こちらをプチっと押してね。


おもしろ日記ランキング